Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらっしゃいませ ~トップ固定中~

 慣れ親しんだ題名を変え(涙)心機一転。

実際の活動においてスムースな運営を目指して、管理人名も本名?「とみた」に名前変更(H24/4月)。

今後とも西那須野いぬねこ里親会共々、どうぞよろしくお願い致します。


里親会を立ち上げる以前は、半スタッフ状態でお世話になってました動物友の会 壬生里親会
壬生里親会のチロタさんのブログChirotaと里親会

~シネマ情報~

犬と猫と人間と 2  フォーラム那須塩原店にて6月上映決定!!
詳しくはコチラご覧ください。当会の映像は全くありませんが、撮影協力させていただきましたので、
エンドロールに代表とみたの名前がちっちゃく出ます。探してみてくださいね~
里親会でおトクな前売り券販売予定です、皆様是非フォーラムへ足を運んでください!!

6月23日(日)は、宍戸監督の舞台挨拶があります。僕は里親会があるのでどうしても行けないと思いますが、先ほど宍戸さんと電話で話して「ガラガラだったら悲しいね~」「5人とか・・」ハハハハハハ~
・・・って本当に悲しいので、日曜日都合のつく方は、どうかご鑑賞ください。フォーラム支配人様ともお話させてていただきましたが、お客さんの入りによって上映期間が変わってくるとのことです。
最初は1週間の予定になると思います。延長目指して、僕もビラまきポスター貼り頑張りますので、皆様ぜひ見に行ってください。宜しくお願いします。


「動物自然療法協会」様からご支援物資をたくさん頂きました!

わざわざ千葉から、バリケン、ペットカート、シーツ、u/dなど、運んできてくださいました!
その時の様子、僕は写真撮ってなかったので、協会代表オイラさんのブログをご紹介。其の一  其の二

 こんなセミナーをやっておられます 「猫の自然療法ナビゲーター養成講座」

もちろん僕も以前からできるだけ自然療法や自然食を取り入れるようにしてきました。
そういう意味でも有意義なお話をさせていただくことが出来ました。今後とも良いお付き合いが出来ればいいなと思います。

スポンサーサイト

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/08(日) 14:32:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

保護家 春

 春は、次が夏だと思うと気が重い(笑)季節ではあるのですが、
保護家庭木の芽吹きと花付きには、毎年一喜一憂です。

駐車スペース脇、花カイドウ、今年は良好
140419 (1)
 ここ2年ほど、花付きがとても悪かった木ですが、今年は花芽を沢山付けてくれました。

140419 (2)
4月19日、3分咲きという所でしょうか。満開が楽しみです。実は桜より楽しみなカイドウの花。

ドッグラン脇、コブシ
140419 (3)
山こぶし?ドッグランに日陰部分を作るために、去年植えたコブシ。
元々生えていた場所が悪く、花つきが悪く残念な木だったので、了承を得て掘ってきた木です。
でも今年も残念ながら、ひとつしか咲かなかった(^_^;)・・今後に期待!!
もっと枝をバサバサ落としておけばよかったのかもしれません。
まあ、とりあえずは土に着いてくれて何よりでした。葉はすべての枝に出ました。

老犬日向ぼっこサークル横、ハナミズキ
140419 (5)
今年は今までで一番花つきが良い!!
移植して5年くらいになりますが、いよいよ枝も元気になり、花付きも余裕が出てきました。
この木も満開がどうなるか楽しみです。
それにしても、枝ぶりはカッコ悪いな~(笑)

ケンの犬舎前、ヒメリンゴ
140419.jpg
盆栽からの地植え、3本です(1本写ってません)ケンの犬舎に這わせるように仕立てる予定です。
毎年毎年、油断してヤギに葉っぱを枝ごと食われてしまって(笑)・・
真っ先に走って行って狙うので、よほど美味しいんだと思います。今年は絶対にヤられない様にしよう!
そういえば、ヤギは桜の花びらも大好きです。

ドッグラン前、バラを始めました
140419 (6)
今年は少しは余裕ができるかな~・・と早とちりして、念願だった品種を衝動買い(^_^;)
数年前に譲渡した柴犬「キヨ」の里親さんに、いいよと教えてもらっていた
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」最近では、ホムセンでもバラが充実していて始めやすいですね。
牛糞とバラの肥料を混ぜて下土を作り、植え付けました。
ホントはクレマチスと合わせたいのですが、クレマチス上手く育てられたことがないので
自信がなく、まずはバラ単品で頑張ってみようと思います。
ドッグラン周りの植栽は、犬たちの目隠しの目的もあります。吠えの防止、ストレスの防止、
無機的な壁で囲んでもいいのですが、なるべく植物を利用したいです。
単に好きなだけなんですが(^_^;)

 ほかの木々、カツラ・ケヤキ・ヤマボウシ・ヒメシャラ、トキワマンサク・モミジ・
アカガシ・トウネズミモチ・ナンテン・ベニカナメ・シャクナゲ・サザンカ・ドウダンツツジ・・
皆順調に芽吹いてきました。
去年生垣にと植えたイヌマキ・ラカンマキ、冬の寒さと雪でだいぶ弱り、半分位ヤバそうです。
まあ、それはしょうがない。

今年も全体的に大きな病虫害なく、あまり手がかからないことを祈ります(^_^;)


おまけのグリーン
140419 (4)
140414c (1)
食べられる野草もだいぶ生えてきましたよ。


 去年あたりから、周辺で森や林が丸裸になっていきます。
そして無機質なソーラーパネルの畑になっていきます・・・
好きだった、リスがチョロチョロしていた森も全部伐採され、抜根され6月から
パネルの工事が始まると聞きました。

太陽は地面や草木に降り注ぐのが一番のエコだと思うのは僕だけでしょうか。

ソーラーパネルなんてものは建物の屋根の空きスペースだけではダメですか。

なぜむざむざと土を殺すんでしょうか。

あのパネルを見るたびにイライラするようになってしまいました。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/19(土) 05:14:54|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起きてなきゃ~

 今日金曜はまおまみーさんがいつも来てくれる日ですが、

今日は夜中の1時過ぎになってしまうらしい。土日はレスキューなので

荷物と犬だけ置いてちょっと休んで福島直行!という感じでしょうから、

僕はぐーすか寝ちゃっててもいいんですが、

今日はくぅさんtukuさんもいらっしゃるそうなので、悪いので頑張って起きていよう。

というわけで、寝ないように書いています。

今日のワンごはん
2012062218130000mesi.jpg
 そういえば、先日アップさせていただいたキャットランのあるお宅、

お向いの家から、避妊怠慢で生まれちゃった犬を押し付けられたそうな・・・

お向いの主人とは以前僕もお話したのですが、やっぱりちょっと・・・な感じ。


 話しを戻しまして、今日はちょっと頑張って、

「生」が嫌いなチャッピーの為もあって加熱ごはん。

マグロぶつ、鶏むね、鶏レバー、ハツ、軟骨(全てとり農園さん)に

舞茸、人参、とうみょう、のみじん切り、ベースは生おから。せっかく作ったのに、

当のチャッピーだけちょっと残しやがった(涙)


 がんばるひろかちゃん
2012062218360000hiro.jpg
ツキの躾に悪戦苦闘のスタッフひろかちゃん。

散歩もご飯づくりもよく頑張ってくれるので、おじさんは骨休め。



 がんばって起きてるぞぉzzzzzzzzzzzzzz

 

テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/23(土) 00:09:50|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私的ブログへの回帰 第1段

 里親探し・里親会関係の記事切り離し後、第1段。

福島関係のことも基本的には「西那須野いぬねこ里親会」ブログに書いていくつもりです。 


 仕切り直しは、なぜだか敷居が高いです。

ヤプログのころは夜中まで頑張って書いたな~としみじみ。

Poooo1 (1)

 更新の時間をどう作っていくかが結構大きな問題ですが、

以前のように獣医学的なことや、日頃の健康管理について思いついたことを

楽しく書いていければいいな~と思いますので、これからも宜しくどうぞ。
Poooo1 (3)
トンボが見切れましたが、旧研究室猫ず総勢9匹です。チホ里子に出ました(涙)。

 とりあえず一つ新しいフィラリア対応策の情報を得ました、詳細は今度。

みなしご救援隊の中谷理事長から情報と文献頂きまして、面白い考えかたで安全性も

高そう。薬も明日には届くので、うちの会の陽性の子らに適用していく予定です。

フィラリア成虫に相利的に共生する細菌を殺することにより、成虫メスの繁殖能力を

低減させるという方法です。ミクロの駆除剤と併用ですが・・・次回


5年かかって、やっと仲良く寝られるようになったふたり
Poooo1 (2)
 迎える時(飼い始めるとき)の性格が全て!!に思ってしまう人がとても多くて残念です。

さらにもっと言えば、飼うより以前の段階、里親会の会場などでのナーバスな状態を見て、

それがその子の性格だと・・・


人間と同じように、性格もやりたいことも好き嫌いも月日でコロコロ変わります(笑)

良い方向に変わるのか、問題のある方向へ行ってしまうのか、それは何が要因か?

一番は飼い主が細やかに努力できるかどうか。

「出来ますか?」と説明します。


 窓の汚れは外(ドッグラン)側からチャーが鼻をフガフガした跡ですよ
Poooo1.jpg
 朝メシの後のおひさまは最高だじぇ (やしお)

性格の問題、引きこもり、噛みグセなどには昔からとても興味があります。

直さなくてもいいじゃん、っていう程度のことは全く気にしませんが、

早くどうにかしてあげたいケースも多いのは確か。

バッチや、飼育場所の変更などですんなり改善が見られるケースもありますが・・・


 まあ、そういうことも経験を交えながら書いていければ、と思います。

たみえ
120222 (8)

 キッくん
120222 (20)

 というわけで、次回より頑張ります。

テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/05(月) 15:09:29|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪が抜ける・・・

タイトル、まさかホーシャノーで・・・ではありませんよ。

連日の報道、一進一退?の原発の状況に、ストレスでか抜け毛が・・・。

 
 このまま政府や東電はうやむやにするのではないかと思われた、

3号機プルサーマル、MOX燃料、プルトニウム、という事。

アルファ線がどうのとかいう話になりますと、獣医療の基礎的な放射線知識レベルが

ベースのchoiwaruにはお手上げです。

 現在の状況では当てはまるか分かりませんが、週間ポスト4月8日号の「不都合な真実」

をご覧ください。まだ「安心をあおる」か!?と言われそうですが、

??な部分もありますが、人間に降りかかる影響を冷静に分析されています。


 この先、何度も書きますが原発本体は、1日も早く。。と祈るしかない。


 再臨界がない、プルトニウムの拡散が本当に微量だとすれば、

やはり今後やるべき事は陸地表面に残った放射性物質。 
 
土壌や環境の残留について、どうするのか。

攪拌か、表土の地中処理か、微生物処理が出来るのか、微生物で継代して放射能が減ずるのを

待つような対策が取れるか、はたまた、ある方にも話したんですが、放射性物質を吸着できる

マスクがある(ホントに効果がある)のなら、それで大きなフィルター作って、

途方もない話ですが大気を吸ってそれを通して、少しでも吸着して地中処理とか。。。

にしても困ったな~、長い長い道のりになりますね。



 さて、避難者受け入れ3日目です。

かなり急なお話だったので、実はサビーズがトレーラーにそのままで、

お世話お願いしちゃっています(笑)

 今日あたり、避難者さまに手伝っていただいて(笑)

サビーズを母屋に引越しさせようと思います。


 毎日新聞から掲載依頼があった件、書きましたっけ?・・・

結局は避難者さまがトレーラの件を見つけたのは、

僕の仲間のChirotaさんのブログ経由だったそうですが、

たくさんの皆さんにお世話になりましたが、

毎日新聞さんにもお世話になりまして、受け入れが決まった件を報告しましたら、

避難者さまに取材依頼。

僕にも・・という話でしたがお断りしました(電話のみ聞き取りには対応します)

避難者さまには明日、直接取材に来られるそうです。choiwaruは留守になると思います。


 事後の取材・・・

それよりも、新聞という大きな媒体ですから、もっと早くに

ペット連れ、高齢者、避難所として提供してくれる人はいませんか!?という

募集広告でも出して仲介してくれたら、こんなときだから・・・と、今になっては思います。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/28(月) 12:29:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。