Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やぎゆきの屋根作り

今日は里親会でした、終わって一息、1時間くらい空きが出来たので

いそいで書くぞ!今日は1月と2月に譲渡した子犬姉妹それぞれの里親さんが来てくれて

同窓会!となりました。2頭とも健康に大きくなっていて、嬉しい限りです。

その様子はたぶん里親会のブログの方で報告されると思います。

 
 さて、口内炎と慢性鼻炎で「おれ、もうだめ~」と言いながら、以前にも増して

甘ったれの抱っこ猫のやしお。

 ヤギミルクパウダーをまぶして 
P1020002ooo (1)
 良かれと思って、a/dや、ハイシニア用のペーストなんかをあげると、

歯茎にくっついて、逆に嫌がるやしお。今はウェットは専らみんなと同じCHAOや

ホワイトフジ、金缶などのフレークを食べています。もちろん生肉は「こりゃありがたい」

とばかりに食べてくれます。小さなひと切れずつ指先に乗っけてあげて・・ですけどね。

意外とドライを噛まずに飲み込むのは楽なようで、でもやはりプレミアムはあんまりで、

一番のお気に入りは「キャネット恋心」・・・残しますが、それでもだいぶ食べてくれます。

嗜好性に振ったフードは、こういう時のためにあるようなものです。


 写真は、それでもプレミを食べてよ!ということでヤギミルクパウダーをまぶして

ごまかしながらの昼ご飯。・・・騙されてる、騙されてる(笑)


 逃げたので
P1020002ooo.jpg
 途中で気がついて?逃げたので、すかさず鰹節をかけてご機嫌取り。

また騙されて食べる(笑)

 メタカムの周期が短くなってきているので、ホメを併用していきます。

まずはマーキュリーかな。痛みは、モロに口内炎部分にご飯がぶつかった時だけ

「ギャッ!」で、頻度は2日に一度位なので、今のところ我慢させるレベル。


 そういえば、先日歯石を取ったのですが、歯肉がもろく出血がひどく、

見ているこっちが心臓バクバク、クラっと(笑)

でもその後、明らかに食べるのが楽になった様子が見て取れました。

今後も経過を書いていこうと思います。


 さてさて、カヨ親子
P1020002ooo (4)
貫禄の子供たち(なおこ・くま・つき)と、それに乳を吸われすぎて

食べても食べても太らないカヨママ。でも皆元気です。

 シャンプーしてもらって、ドライヤーご満悦のくま
P1020002ooo (5)
ちろたさんが洗ってくれました。

このあと、ちろたさんが見つけたものは、子供たちの体表で蠢く無数のシラミ!!

ど~りで痒がっていたはずだ(笑)

カヨ経由で間違いない!ということで、カヨにとりあえずフロントラインプラス。

子供たちにはまだ使えないので保留。薬用シャンプー使えば良かったと後悔。

とにかく、なんとかして来週は里親会参加です、よろしくお願いします!



 さてさてさて、今日のメインはユキのゴートラン内に屋根設置。

 あめぇぇ~はキライだぁぁ~
120401. (27)
 ヤギは雨に濡れるのを嫌いますので、とは言っても屋根がないと小屋の中とか

して欲しくないところで平気で排泄してしまう動物なので、屋根は念願でした。

準備し始めたのは何箇月も前。ちょっとずつやって、ようやく形に。

 映るっ!!
120401. (25)
 
 あのヒト遊んでくれないの、遊んでぇぇ~
120401. (29)
 まおまみーさんにもだいぶ手伝って頂いて、なんとかできました。

まだ強化する部分はあるのですが、先日の強風に持ちこたえたので、

当面は大丈夫でしょう、ぼちぼちやっていきます。


 かわいく撮ってねぇぇ~
120401. (48)

 うるさいからちょっと遊ぶ
120401. (41)

 青草も出てきました
P1020002ooo (2)
 あとは友達だね。或ところより去勢済み♂君を新たに迎える予定です~


 開花前に剪定された桜の枝
P1020002ooo (3)
地面に埋めた花瓶に生けておいたらちゃんと咲いてくれました。


 そういえば、日が経ってしまいましたが13日の金曜日にボランティアさんたちと

総勢8名で賑やかに、咲き始めを楽しむ花見会開催しました。

目の前の公民館の桜たちは樹齢100年を超えるだろうと思われる巨木で見事です。

深夜遅くまで皆さんお疲れ様でした。

 前回は節分でしたっけ?  次回飲み会は・・・七夕かな?(笑)


 ではまた

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/23(月) 16:28:22|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続くお別れ

コメントやメールのお返事もままならず、

支援で頂いたケージなどのお礼もままならず、

タミに頂いたお言葉やお花のお礼もままならずスミマセン。。。

 少しでも空いた時間は、遊んであげることに使ったり、

今回、色々と協力くださっている方々との時間に使わせて頂いています。


 もう、何と考えていいのか分からなくなりました。

タミの死から、これしか経っていないのに、

「いつか突然」を覚悟していた子でした、

ダイクン、憎い肺炎の肺を抱えて、最後までみんなの倍の呼吸数で頑張って

とうとうさようならしてしまいました。

ベチャベチャになりながら人口呼吸して、心マッサージしましたが

もう戻ってきませんでした。

いろんな感情が入り乱れてますが、これは辛いです。

でもまだやることが山になって、さらに積み重なっていきますので頑張るしかないです。

P1020060dai.jpg

マタタビの粉が大好きだったダイクン
110328 (2)
ホントはあんまり興奮させたりするのはよくなかったかも・・

でも、本当ならレントゲンの画像で病院には匙を投げられた体、

突然食欲が廃絶する日もあったけど、普段はホントによく食べて、よく遊んで、

うちで一番立派な大きな子でした。

好きなように、短かったけど図太く生きてくれたと思います。

精一杯してあげられたと思いたいですが・・・もう少し時間がかかりそうです。


ただただ、ダイクンには「うちに来てくれてありがとう」


 里親募集中です
110718 (15)
本当に現実って厳しいですね(笑)

死を悲しんで、時間を掛けて向き合っている時間もないですね。

しかも昨日は台風の影響で、4畳半ほどもあるヤギの小屋が突風で飛ばされ大破しました。

やることはドンドン積もっていきます。


 さて、里親募集の方よろしくお願いします。

すべて当家にいる子たちです。上は生後5ヶ月くらいの姉妹です。

上の姉妹のママ
110718 (16)
 7歳、小さく体重が9kgしかありません。子犬たちに抜かされそうです。

昨日避妊が済みました。

 ぺス♂16歳
110718 (14)
 年齢は飼い主さんからのの申告なのであまり当てになりません。

ぺス、見た目は10歳くらいです。


海(カイ)♀10歳くらい?もっと若いかも
110718 (8)
 疥癬でバリカン中です。経産、フィラリア(-)

この子だけは飼い主が分かっていません。返還の可能性はあまりありませんが、

返還の可能性もある里親として面倒を見てくれる方に。

うちでいちばん穏やかで飼いやすいです。


レオ♂12歳
110718 (10)
 この子も穏やかでフレンドリーです。

オス犬にだけは唸りますが、女の子には優しいです。

フィラリア(+)。腹水の症状が始まっている可能性があります。



 猫たち
110718 (3)
110718 (4)
110718 (7)
110718 (6)
110718 (5)


4月からの居残り組
DSC_0002kn.jpg
キキ♂とノーナ♀ペアで。

キキのマーキングは完全に止まりました。


ピーピ♀(1,150g)チュロ♀(700g)
DSC_0004cp.jpg
 震災後に保護猫から生まれた姉妹です。

チュロ
110718 (18)
 平衡感覚に異常があります。しっかり歩くことが出来ません。

できれば食事やトイレに介添えが必要です。

ピーピ
110718 (17)
 問題なし、健康優良児。ワクチン2回接種済み。


 皆それぞれ複雑な事情や譲渡条件がありますので、

メールフォームから、お電話番号を書き添えの上、ご連絡ください。


 ちなみに、今回掲載していない子達たくさんいます。

もっと問題のある犬猫で大丈夫、そういう子こそ助けてあげたいという方、

いらっしゃいましたら大変ありがたいです、よろしくお願いします。


 今、そういう状況です。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/20(水) 23:03:21|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タミ

 またスポンサーサイトがトップに出てしまいましたので

頑張って久しぶりに書きますね。


 もう、choiwaruが何やってるのかも忘れられちゃってるかもしれませんが(笑)

あいかわらず福島、避難区域内のことを続けています。


 今、あの区域内はどんな感じだと思いますか?想像してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 できました?

たぶん、その3倍よろしくない状況です。

最近、日本人の頭の中から

3月11日以降、何が起こっているのか薄れてきているのかなと。。。。

寂しい思いがします。


 choiwaruには、動物たちのこととその飼い主さんたちのこと、

それしか出来ませんから、今後も頑張っていきます。

引き続き、預かりさん、里親さん、募集中です。



 

震災関係保護どうぶつ(7月11日現在。預かっていただいている子達を除く)


 choiwaru家

猫 7匹(他に浪江の協力者宅にて保護中の7匹あり。他多数保護予定、TNR予定あり)

犬 7頭(数日中に浪江より皮膚病進行が激しい2頭、来る。1頭捕獲済み)

ヤギ 1頭


 シェルター

猫 2匹(震災以外の保護猫たちとの同居)

犬 2頭 


 預かっていただいている犬猫が、把握しきれないのですが

里親に出た子らも含めると50くらいになったのではないかと思います。

皆様、ありがとうございます。



なお、構想段階ですが一般社団法人格取得の手続きをバックアップしてくださる方

いらっしゃいましたら連絡ください。

引き続き、連絡はメールフォームから電話番号記載でお願いします。

電話番号が分かっている方は直電話でお願いします。


 

P1020002chapa.jpg
 大変だ、大変だと言いたくないのですが、

ちょっと色々ありまして、無間地獄にはまりまして・・・

その後すぐに、心ある方々が毎日世話の手伝いに来てくださっています。

朝の5時台から来てくださったりして、とても助かります。

おかげさまで少しながら、のん気にブログ書く時間もできました(笑)

今後ともよろしくおねがいいたします。

P1020033.jpg


 タミ 
P1020007.jpg
 7月1日のタミ。

6月末から食欲低下、一般状態悪化。

思えば6月は全然発作も起さなかった、それも前兆だったのかもしれません。

立てたり立てなかったり、

 歩けたり歩けなかったり、食べたり嫌がったり・・・・

P1020009.jpg
 毎日乳酸リンゲルとビタミン剤。

食事はなるべく自発的に食べるよう促すが、食べない時は反強制投与も・・・

7月3日くらいから前庭障害の様相、右回り。

ステロイド、抗生物質の注射3日間。一度は上向きになるも・・・

 
7月9日 午前7時半ころ
110709 (1)
 8日の夜、正直「今夜」だな・・・と思いました。

全員の世話が終わるのは深夜。それから数時間は寄り添って寝て、

朝、まだ息をしてくれてました。

保護犬たちの世話に行かなきゃならなくて、タミには「ちょっと待ってろよ」と

全員散歩を終えて戻ってきた時にはもう目にしわが。



 その日のうちに火葬場の時間が取れました。

今はクーの隣に。高いとこから見下ろしてくれています。


ありがとね
110216 (1)


 PS

最後の10日間ほど、来る方来る方、タミの猫生で初めてたくさん撫でて触ってもらえました。

ホントは触られるの嫌がる子でしたけど、ぐったりしながらも皆さんにやさしくされたことは

よく分かっていたと思います。本当にありがとうございました。


タミは長い長い闘病生活から開放されました。

辛い発作ももう無いね、毎日の薬ももう飲まなくていいし。。。

高いところに乗っても怖いことはないから、そっちで思いっきり遊んでいてね。

タミありがとね


 

テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/11(月) 12:51:21|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫のテンカン ~タミさん~ 

 昨日の出来事。

とうとう段ボールがなくなりました!!!!

・・・・・・何のことかって?  

引越しの荷物の入った段ボール箱です。

1年5カ月前の引っ越し時から、ずっと手を付けられなかった荷物たち。

ほとんどが本で、今回整理できたのは、やっと本棚を作ったから。

新築の際に「本棚作るから」と、壁を補強しておいてもらった部分があり、

そこにやっと棚を作りました。これで肩の荷が1つ片付いたぁ~

本が入っていた段ボールが1・2・3・・・無くなった!


 それにしても犬猫優先、自分の事が遅々として進まないんだな~。

まだまだ、家のことでやりたいことはたくさんある。




 本日は、タミのテンカンにホメオパシーや漢方を考えているというお話





 タミのテンカン
110216 (5)
 何度か書いてますが、基本的にはフェノバル30mg錠の1/4を1日量として、

発作を抑えています。量を減らすと高い確率でその日の深夜に・・・・(泣)

開放と閉じ込めのくり返し
110216 (7)
 choiwaruがいる時間で、タミが落ち着いている時は開放して自由に遊ばせています。

元は24時間自由にさせていましたが、発作の際にやはりケガをしてしまうので

僕の留守中や深夜はこのタミハウスに入っててもらいます。


 普段、ウンチは必ずトイレでキレイにしてあるのですが、おしっこが多分3回に1回くらい

外でしてあります。全面ペットシーツを敷いてある(本来の理由は発作時の飛び散り吸収のため)

ので構わないのですが、また、飛び散りではないし、シーツのずれ(発作による)も無い場合が

多いのですが、その場硬直と言うか、軽い発作(痙攣)で、

「その場お漏らし」をしているのではないかと心配です。


 問診表送りました
tamimonnsin.jpg
 レオ爺のころより御世話になっております「チロとサクラのクリニック」渡辺先生へ

問診表を送らせていただきました。写真を撮ってから、さらにズラズラ書き加えました。

細かいこと、思い出しながら、記録を見ながら、書くことはいくらでもありますね。


 とりあえず電話でお話して、先生に言われたことが、

猫のテンカンのコントロールは犬に比べてかなり難しいということでした。

今は幸いにしてフェノバールが効いているからいいのですが、

一番の問題は、長期使用することによる肝臓への副作用です。

 
 レオ爺の頃からお世話になっている肝臓サポートを主としたホモトキシコロジーを

メインにしながら、薬の量を減らしていく方向になると思います。


 あと、気になっているのが漢方。

これについてはまだ情報不足ですが、もしかするとフェノバルを漢方へシフトして、

ホメと漢方の併用という可能性もありかなと考えています。

 参考までに↓
犬猫のてんかんに漢方薬

 タミさんははっきり言って触られるのが大嫌いです!

触ろうとすると「ヤメテー!」とばかりにケージにしがみついて硬直してしまったり、

スタコラさっさと逃げてしまったり、

渾身の右フックが飛んできたり(笑)と大変です。

出来ればホモトキは皮下接種したいですが、ご飯に混ぜて飲ませるやり方になりそうです。

無理やり何度も注射では、それがストレスになってしまいそうですしね。



 だれ?
110217q.jpg
困った困った、先日のR待ちTNR君です。

触ってぇ!遊んでぇ! い~かないでぇ!!!と大騒ぎです(笑)

またこれだ。。。。また、人間とふれあいの記憶のある子なのかな?・・・

どうしよ。

110217 (1)
110217 (12)
左手の咬まれ傷跡(おそらく)は、まだ痛々しいです。

 
 全然違う話・椎茸と煮干の粉末
110210 (11)
 ただ、どうかな~と思って買ってみただけの話なんですが、

原材料が煮干と椎茸とVEだけなようなので、Ca・VDが下がるようなウェットな

食事の場合の補給に、少し使ってみています。

とりあえず美味しいらしいです。、自分で舐めてみてもさっぱりして美味しい。

椎茸粉末をVD源としている部分にも好感が持てます。

トッピングにいかがでしょう。

 それは明日の朝メシだ
110210 (10)
 そこの白いヤツ、下がれ!下がれ!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/17(木) 23:39:39|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年始からモッちゃん・ディラン 発熱・嘔吐

寒いっ、寒いです。

毎晩、犬ログハウスの薪ストーブに着火するのが、一つの楽しみになりました。


 遅ればせながら、平成23年、今年もよろしくおねがいいたします。


 もっちゃんの発熱・嘔吐 
110104 (1)
 12月29日からの出来事でした。

それまで「ぎょは~ん!!!」(御飯)の催促声をしょっちゅう轟かせる子だったもっちゃん。

ぱったりと静かになってしまい、食欲と元気ダウン、頻繁な嘔吐。

110107 (2)
それでも、それ以外の症状は無く、たまに走り回ったりして、

食事も気まぐれにチョコチョコ食べてくれていたので補液と栄養剤で様子見。

年明けて2日には、ほぼ回復してくれて一安心しました。

大晦日と元日は2晩とも、オンネ・モット(もっちゃん)部屋で介抱しながら

一緒に寝てやったので、嫉妬に狂った柿江が凶暴になってしまい(元々?)大変でしたが、

まあとにかく、この件は一件落着いたしました。

 
 実は、知り合い関係でも、猫で同じ症状が多発しました。

関連があると考えて間違いないでしょう、まあ、人間のせいということでしょう(泣)

人間の手指の消毒に関して、あたらめて考えさせられました。

どこかの動物病院で、「ノロか?」なんて話もあったようで、

それも一理・・・なんて思ったりもしたのですが、結局のところ原因は分からずじまいでした。


 数えてね~
110107.jpg

 
残ネン!7じゃないよ、僕がいるよ、分かった?DSC_dhirann.jpg
続きまして、このディランたん。

3日からほぼ同じ症状(涙)

そして同じような経過で7日にはほぼ回復しました。

ディランの場合は、目ヤニと鼻水がやや増えましたが、

発熱・嘔吐に関しては全く同じでした。


 研究室猫ズ部屋の10匹の中で、ディラン独り。

今までの経緯を考えると、ディランはとても体が弱いな~と感じます。

あと、気になるのが、ディランだけ見事に歯周病。。。

歯の根元に沿って、グルッと1mmくらいの細いラインで赤いです。

明らかに歯石が付いているとか、そんな状況ではないんですがね・・・

そんなところからも、ディランの免疫の弱さを感じます。


御縁なし、情報なし、華なし(笑)
101230 (2)
 華(ハナ)なんてあるわけないか。

このまま一生抱えることになるんだろうか、

怖くてしょうがないです、カムイがいると次が全然進みません(泣)

また、以前の研究室通いの生活に逆戻りしています。

毎日ため息です。

101230 (4)

 どなたか、受け入れて下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?

高齢の方でも相談に乗ります。

今までに、ちゃんと看取ったことがあって、室内飼いOKであれば

ほとんど問題ないと思います。ただ最初数日、歯を当てると思いますので

それだけはしばらく我慢してもらわなければなりませんがね~・・・

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/09(日) 12:52:41|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

