Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薪ストーブその後~まだまだ寒さ対策~

 こんばんは。

本日も里親会に参加させていただきましたが、残念ながら・・・

サビーズにはいくらか興味を示してくださった方々がありましたが、

カムイはやっぱり「可哀相ぉ~」で終わっちゃうんですよね。

まあ、気長に頑張るしかないです。ちなみに本日は久しぶりにワクチン接種などの

依頼のない日でしたので、荷物も一つ少なく、ぼけ~っと行けました。


 さて、2月に入って栃木は日中いくらか過ごしやすくなりましたが、

皆さんのところはいかがでしょう。犬猫も過ごしやすくなってくる時期ですが、

暖かさ・寒さが変化激しい時期でもあります。体温保持には大きなエネルギーを必要とします。

気を抜かずに防寒対策を続けましょう。


20時。。。 
110204 (5)
 先月は18時ころから火をつけ始めましたが、

2月に入って20時ころまで引っ張っています。

最後、朝まで火が残るように大きな薪を入れて消灯です(24時ころ)

110204 (7)
 だんだん点火時間を遅くしていって、4月くらいに終わりって感じですかね。

火力を、そして室温をもっと上手く調節できればいいんですが、腕がまだイマイチです。

扱いにテクが必要なところも、薪ストーブの面白さですね。

110204 (11)
110204 (10)

 ドアに注目。
110204 (15)
 ドッグラン側のドアです。

 下半分、元は上と同じくガラス格子だったんですが、バリバリと割って加工しました。

左側へ斜めに開口しています、犬がギリギリ通ることが出来る幅です。

いつでもランへ出ることが出来ます。

ということで、夜中も外気がかなり入ってきますが、

下手して焚き過ぎると室温が25℃超えてしまいます(汗)

腕がまだまだです。。。


 っていうか、やっぱり薪ストーブのパワー凄い。


 110204 (18)
頭隠して尻隠さず

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/06(日) 23:43:55|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今冬の犬暖房

 毎日、刺すような寒さが続いております。

それでも「夏よりは良い」と思えるのは、

自分でもかなり暑さに弱いんだな~と感じます。

寒いのは、何とか我慢したり楽しんだりできるようです。



 ララ
101218 (6)
 結局、甲状腺ホルモンの再測定は今年はしませんでした。

「大丈夫だと思う」という安易な考えと、「検査高いんだよな~」という切実な理由からです(笑)

ただ、本当に現在は甲状腺機能低下の症状は完全に落ち着いていて、

癲癇の発作も随分ご無沙汰なので、フェノバルも半分に減らしています。

正確に言うと、ホントはシーオーガニック添加だけで様子を見ていたのですが

一度発作を起してしまい、半分量でフェノバルも再度投与し始めました。


リキ・珊瑚・チャー
101218 (33)
 
 今年は柿江襲撃の事件を起した珊瑚
101218 (36)
そんな本能むき出しの所もあるけれど、

ホントは一番賢くて優しい子なのです。

 今年は溝が埋まらなかった2人?
101218 (39)
 チャーは何にも気にしてないのに、

リキの、チャーに対する警戒は常にON。

来年はもうちょっと仲良くなろうね~。。

101217 (2)
でぶしょう
101218 (40)
 どうもchoiwaruは、柴系の体重管理が苦手らしい(笑)



 月刊 薪ストーブ 12月年末特大号!
101225 (2)
 今月は栃木県のチョイさん宅にお邪魔しました。

チョイさんは、お仕事後にお一人で頭にライトをつけてコツコツと、
少しずつしか出来ないので、完成までに結局2ヶ月もかかっちまったそうです(笑)

Q:薪ストーブを設置されたこの場所は・・・どこですか?

A:犬小屋ですが・・・何か?

Q:薪ストーブ導入のきっかけは?

A:例年、犬たちの暖房は電気だったんですけど、知り合いで薪ストーブ導入しているお宅が
  何軒かあって、いいな~と思ってたんです。
  良く考えたら、私の周りで止む無く切られたナラの木とか、大風で折れたサクラの木とか、
  剪定した桃の木とか、その他枯死した木とか、たくさんあったんです。
  そしてそれらはただ放置されて腐らせたり、ただ「ゴミ」として燃やされたり・・・
  どうせ同じ量?の炭酸ガス出すんだったら、有効利用できないかな~
  それも大きな理由でした。 
 
101225 (1)
 Q:施工で一番大変だったところは?
 
 A:お金が無くて、全部シングル煙突なんで、煙突の切った貼ったは
   大して苦じゃなかったんですけどね、やっぱり壁抜きが大変でした、
   あと、抜いてメガネ石入れた後の、その周りの補強等々。

101229 (1)
  
 Q:ワンちゃんたちに危なくないですか?

 A:元々、電気暖房だって、充分気をつけなきゃコード噛んだりする危険性は
   あった訳ですし・・・
   薪ストーブなら、逆に言うと一度チクッと熱い思いしたらその後安心かなと(笑)
   まだ誰も触ってくれないんですけど(笑)
   あっ、私のジャンパーは気が付いたら溶けてましたけど(笑)

   もちろん、私の方が取り扱いやメンテナンスに十分気を配ります。
   一番怖いのは、犬が毛布振り回しちゃったりして火着いてるストーブにバサッと・・・
   今のところはないですし、今後も考えにくいのですが、念の為、囲い設置は考えています。



 置き火で夜を過ごす
ワンちゃんたちもグッスリすやすや(チョイさん宅の珊瑚ちゃんとチャーちゃん)
101229 (13)

 リキ君も傍らでスピ~スピ~zzzzz
101229 (14)

 良いお年を
101225w (1)

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/30(木) 12:56:53|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヘチマたわしで歯磨き出来るか

こんばんは

5日でク~が旅立って1カ月が経ちました。

一昨日、動物友の会のSさんとKさん、またお花(とビール)持ってきていただきました。

本当にありがたく思います。

 棚を作りました
101006 (5)
 他の子らがイタズラしないように、ク~はお骨になってもケージに入ってました(笑)

いつまでもそうはいきませんので、棚を作りましたよ。

絶対に飛び乗れないように、なるべく高いとこに~と作ったら、

頂いたお花は天井までの高さが足りず入りません(笑)、やむを得ず切り詰めました。

 皆を見渡せる所にいるね
101006 (6)
 みんなを見守っていてね・・・


 ヘチマたわしを貰いました~101006 (11)
 動物友の会のAさんより。

Aさんはク~の時も真っ先にお花送ってくださいました。


洗うのに使う?NoNo!犬の歯磨き
 101006 (2)
 チャ-はアグアグ噛んで、良い具合にブラッシングになってそうなんだけど、

ご覧の通り、珊瑚は・・・ちぎり喰い(笑)


再度チャレンジ!! 
101006 (7)
 うちでもヘチマ育ててました。

実はすでに一度タワシ作りに挑戦したんですが、実が若すぎて線維が弱く失敗でした。

バットに出来るくらい大きかったのにね、見極めが重要です。

色が濃い緑になって、中身がスカスカな感じに軽くなったらOKだと思います。

今回のは、収穫してしばらく放置しました。かなりスカスカな感じするけど、

上手くいくかな~???


 グツグツと5分くらい 
101006 (8)
 とにかく浮力がすごくて、押さえてないと沈みません(汗)

実際は水入れたヤカンを落とし蓋代わりに乗せて煮ました。

 ちゅるちゅるむける~気持ちいい
101006 (9)
 指だけできれいにカツラ剥き出来ます。

でも熱いから気をつけよう。

 出来たよ~今回はマル!!
101006 (10)
 とりあえず、今夜は干して
101006.jpg
 明日、緑のヌルヌルを洗って、種吹き飛ばせば出来上がり!のはず。

簡単簡単っ!


 オマケ

リキとチャ-の関係

「どうしてもこの娘は気に入らね~」と鼻にしわ寄せるチッチャイおじさん。

調子に乗るなよ!
101006 (3)
101006 (4)
101006r.jpg
あんなに上手く甘えられないから、悔しいんだよな。

抱っこしてやると、腕にしがみついて降りないリキおじさんでした。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/06(水) 23:05:29|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

甲状腺機能低下症に海藻

 ご無沙汰しております。

すみません、最近あまりご訪問できておりません(汗)

何だかんだ忙しいのです・・・と言いつつ明日は久しぶりに遊んできます。


 野菜を潰すために使っているタイガーのミルミキサーが、とうとうダメになりました。

犬たちの野菜に困ってしまうので、早速買いに行ったのですが、

同じやつか、なかったらタイガーの後継機種にしようと思ったのに、

タイガーの後継機・・・・Made in China・・・・はあ???

前のはJapan!!!だったのに

微塵でも、中狂の人民洗脳費にされるのはゴメンです。

いまやシナ製なくして生活は難しいですけどね。




 1000円高かったけど、イワタニのじゃぱん製の同じようなミルにしました。




 ゾロロたん
100930 (2)
 脱毛の方はだいぶ良くなりました。

試してみたものもありました森乳ビューティーサポート・・・が

ゴメンなさい、イマヒトつでした。

原因と効能にズレがあったとも考えられるのですが、(そもそも治療薬ではないじゃん)

飲ませていた期間に左目がひどい結膜炎になってしまいました。

たかがサプリと言えど、与えている最中に何かあるとイヤですね。

結膜炎はすっかり良くなりました
100930 (3)
 まだ背中のかさぶたは続いているのですが、快方に向かっています。

やはり梅雨時から夏にかけて毎年起こる運命の子なのかもしれません。

季節的な要因で治まってきているようです。

 結膜炎は黄白色の眼やにを伴って、一時かなり酷くなってしまいました。

真っ赤に腫れた結膜で目玉がよく見えないくらいになってしまったので、

マイシン系抗生物質とプレドの入ったネオメドロール眼軟膏を2回/日

             ・  
             ・
             ・
            改善なし

 インターキャット点眼、改善なし。


 コマッタコマッタ~と、ホウ酸水で点眼して拭いてあげたら

数日でスゥ~っと腫れが引き、右目と比べても分からない所まで改善しました。

昔ながらのもの、絶対になめてはいけませんね(笑)

 一時は「眼の奥」に原因があるんじゃないかと思うくらい眼の周囲も腫れて・・・

口内では、左の上犬歯根元の炎症が一番ひどいので、これが上に来ちゃってるのか?

とも思い、口内炎がまたひどくなってきた時期だったので、アンチローブも

1週間使いました、口内炎は「色」「腫れ」「匂い」とも良くなりましたが、

眼は相変わらずでした。ホウ酸さん舐めてかかってスミマセンでした。



 甲状腺機能低下症のララ 海藻で元気!?
100930 (4)
 ゴメンナサイ、最近ホルモン検査してません。

9月15日、AM4:50

バッタンバッタン凄い音で目が覚める。

ララ、久しぶりに発作を起こす。失禁。

 ララのテンカン発作が甲状腺ホルモンの分泌低下から来ているのではないか

という点はほぼ間違いないでしょう。

最近、油断してフェノバルもホルモン剤も飲ませていませんでした。

ただ、ララの場合、一時期よりは確実に甲状腺機能低下症の症状は改善しているし、

発作も頻度はとても低く、発作後も落ち着いているので、

今、使用しているのは薬ではなく

シーオーガニック

 かなり良さそうです。

甲状腺機能低下症で、症状が現在ひどくない子をお持ちの方、

試してみていただけないでしょうか?

データがもう少し欲しいです。


 ララ、目安量の2~3倍量を毎日食事と一緒に飲んでいます。

発作無し、元気、毛艶がとてもいいです!!

本当はホルモン値を測らないと・・・でもそれも良いはずです。



 かくれんぼ~
100930.jpg

 
 ダイクン
100930 (5)
 引っ越して来てから約5カ月、肺の症状は良い意味で完全に横ばいで

研究室にいた頃のような、「ブーッ、ブーッ」呼吸で一時的に食欲が廃絶してしまうような

ことも全くなく、落ち着いた穏やかな生活を送ってこれました。


 昨日からちょっとブーブー
100930 (6)
 一昨日、御飯をドライ2粒残して

「あれ?」と思ったのですが、昨日はちゃんと残さず食べて、

でも夜中どうやら呼吸が早い・・・そして少しブーブー呼吸音。
100930 (7)
今のところそれ以上の事は無くて済んでいます。

空気が一気に冷たくなって、乾燥したことが原因かもしれません。


 寒くなったよね~
100930 (8)
 今年はどんなグチャグチャ猫団子が見られるかな?

イチ・ニ・サン・シ・ゴ、まだ序の口ですね。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/30(木) 19:58:56|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

清流を泳ぐ

くれまちす
100728.jpgこの写真、何人かの方には「咲いたよ~」って送ったので、

知ってる方には「いつの写真だよ!」と突っ込まれてしまいます。

クレマチス、今のところこの1輪しか咲いてくれません。

携帯で撮った写真ですが、なかなか良いと思いません?


 甘えんぼ、研究室ボスの「やしお」 
100729 (1)「ヤシ」だったのですが、

やしおに落ち着きました。栃木には「ヤシオマス」とか「ヤシオツツジ」とか、

ヤシオと付くものがいくつかあって、

それで「やしお」と呼んでいたら、ヤシも

「しょれでいいぜ!」「オレやしお!」と上機嫌。

「ボス」「やしゅ」「おやっしゅ」「元帥」「やしゅたろ」など数々の異名はありますが、

正式には「やしお」ということで。


 鼻水
100729 (3)
 怒涛の昨年10月のヘルペスから、やしお独り鼻水が治りません。

アンピシリン+リゾチームが効かなくなってきたので、

また違う治療を考えてあげなきゃいけないのですが、もしかしてと思い

アンチローブ使ったら全く効かなかった・・・


 今は毎日何度も拭き拭き&鼻チン。

涙は右目、鼻水は左鼻が顕著。



 涼のお届け
100807 (13)
 こちらも、知ってる人には「いつの写真だ!」と

突っ込まれてしまいますが・・・今月初旬です。

うちから15分~20分くらいで行ける範囲では一番きれいな川です。

 冷たすぎてchoiwaruの足が凍りそう
100807 (4)
 な~んてね。

ホントに凍りそうでしたが、choiwaruは凍った湖にゴム長で立ち込んで何時間も釣りしたり

してた人間ですから、ちゃらへっちゃらです。

 チャ~と珊瑚ももちろんヘッチャラ!!?


 つべたいよ~
100807 (1)
 行ったはいいけど(笑)

 帰ってこい!がんばれ!!
100807 (2)

 (チ)珊瑚姉ちゃん、どんくさいね~ 
100807 (3)
(珊)あんたが鈍感なだけよ。


 
 どうでもいいのですが、前回の記事で「この侵略者!」みたいなコメ頂戴しました(笑)

もちろん初めての人、どうやって検索してくるのかな?????

直接反論しましたので、その方とは終わった話ですが書いておきますと・・・

やっぱりやめた(笑)バカバカしい。

一言「日本を守るだけの核を持て、そして永久に使うな」

今回の土砂崩れでも死亡者数サバ読んでる中●共●党を信じる日本人が理解できん。

choiwaru単純ですから。


 もう一言

日本は唯一の被爆国ではありませんよ。
(この場合は「爆」、あなたも私も被「曝」者です)

特に東トルキスタンです。

計算上ですが20万人くらいだったかな?亡くなったそうです。

まあ、相手が中●共●党だから、「一人も死んでない」となる。


 夏目雅子さんはここでのロケで被曝して・・・との憶測も。


 東トに関連して、choiwaruはサッポロビール関係ボイコット中です。

よろしければお付き合いくださいませ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/13(金) 23:40:09|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

