Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェルターに屋根を架けました!

 明日は(予報元にもよるのですが・・)だいぶ悪天候が予想されているようなので

里親会は中止することにしました。天候で中止するのは初めてです。。。残念

自宅の方でお見合いやご相談は受け付けますので、ご希望の方はメールフォームから連絡ください。

電話番号を必ず記載くださいね。よろしくお願いいたします。
 

たぬろう達の家、念願だった屋根(カーポート)が架かりました(*゚▽゚*)P1020006yane.jpg
たぬろう、はっちゃん、ライチ、チビ、ノーナ、ナナ、テン、ロックの仮の家。

昨年末までは「たみえ」も一緒の9匹でしたが、今は8匹です。米製のトレーラーハウスなので断熱は

ある程度良くて、震災前まではゲストハウスとして。震災後は福島の被災ご家族の一時避難先として

3組の被災された方々に使っていただきました。現在は被災猫が増えたこともあり、シェルターとして

使っているのですが、いくつか問題点が・・・①跳ね上げの天窓が3箇所もあり、

開けると良い換気になるのですが、開けてる最中に何度 降られたか、猫は閉めてくれない(笑)。

絶対に猫も脱走できない、天窓は最高の換気場所なのに、今まで使い切れていませんでした。 

P1020003yane.jpg
②夏の停電 冬はいいのですが、夏にエアコンが停電で止まった時・・・

家のような建物と違い、トレーラーは容積が小さいので温度変化が急です。エアコンが停止したとき、

自動復帰してくれないし、猫はスイッチ押してくれません。那須塩原近辺は夏の雷で「夕方」以降の停電が頻繁です。

真っ昼間の停電は滅多にありませんが、停電はホントに怖いです。1時間のエアコン停止で猫は簡単に

熱中症になります。この屋根、熱線を半分カットしてくれるという触れ込みのポリカ。

少しでも復帰までの時間を稼ぐことができるよう。温度上昇の抑制、これが一番の屋根の理由でした。

万が一のエアコン「故障」のケースも考えなければなりませんが、いくらか安心になりました。

窓越しは「テン」ちゃん
P1020004ten.jpg
③水あか きったねえな~(笑) これでようやく外壁の水あか落としが報われる!! 

水あか落としシャンプー頑張るぞ!ちなみに外版はアルミです、結構無線ランなど入りにくい。


 これで夏の節電、あとトレーラーハウス自体の延命にもなるでしょう。

施工してもらった、いつもお世話になっている、「ケン」の犬舎もお願いした施工会社社長には、

部材半額・手間賃ギリギリの上、とりあえず1/3、残りは夏の某茄子で信用払いにしてもらいました、感謝。


P1020001tubaki.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/06(土) 05:14:38|
  2. 自宅猫ズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

センターからの回答  はっちゅ歯石取り・ベロ・ゾロロ

栃木県動物愛護指導センターからの回答、お待たせしちゃってスミマセン

 実は、回答来たのですが、これがやっぱり、公表しても皆さんにはガックリされちゃうお役所回答で・・

もう一度、ちゃんとお答え頂くよう再メールしました。その回答が来るまでしばしお待ちを!!

はっちゅ
130306 (10)
はっちゅる軍曹さん、なぜか口の周りの汚れやハナクソがとても付きやすい男の子。

まだ7歳くらいだけどどうも歯石がひどく、場所はやはり上の一番奥の歯です。

先日、歯石取りをお願いしたら、「あんまり付いてませんでしたよ」って????

最近、おやつとして間食でヒルズのt/dやロイカナの歯用(名前っ)をあげていたからなのか、

ポロっと取れちゃっていたらしいです(笑)。とにかく良かった。


 ベロ
130306 (38)
ベロ登場は何ヶ月ぶりかな。ベロ♀、福島県浪江町出身。

ゾロロ
130306 (40)
ベロろんとジョロロは現在一緒の3段ケージで二人暮らし状態です。

フリーにしていてもほとんど1日中同じベッドで寝ているし、子猫どもが周り走り回っているので

2匹には騒々しい環境でした。ビィェロりんとジョロたのんは生活のテンション、食事のペース共に

似ているのでいい感じ。エイズ持ちのふたり、穏やかに、ストレス無く、栄養良く!!


 以上、思い立って普段あまり出ない子を載せてみました。 とみた

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/29(金) 06:45:43|
  2. 自宅猫ズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やしお逝く

 ガリガリになり、ヨタヨタになり始めてから5ヶ月くらい経ったでしょうか、

12月14日、朝から遂には立つことが出来なくなり、その日の夜11時40分ころ、

やしおは、カリンたちの元へ行きました。

推定享年14歳、FIV持ち、おそらく内蔵は最後までかなり強靭でした。

最近は左右どちらからお腹を触っても簡単に2つの腎臓を触知出来てしまう痩せっぷりでしたが、

しっかりした腎臓を保ち、消化器もしっかりと最後まで良いウンチを作りました。

補液と栄養を注射で入れたのは、全く食べなくなった14日の一度だけでした。

13日夜には一生懸命姿勢を保持しながら、鶏とラム生肉をモグモグ食べてくれました。

長い間よくこっちで頑張ってくれました。


やしお元帥に敬礼!

14日昼頃
121214 (3)
 時折、何かを訴えますが、呼吸は落ち着いていました。

朝にはまだ、トイレに連れて行って手足裏に砂の感触を感じさせると自力で排尿してくれましたが・・

青いチューブは酸素です、昼過ぎに一度見ていない時に多分トイレに行こうと頑張ったのか、

1mくらい這っていったところで力尽きて倒れていました。その時はかなり苦しそうに喘ぎましたが、

すぐに酸素前に戻してやると落ち着きました。


121214 (5)
121214 (6)
「おまえら、じゃまだにゃ~・・うぅ~っ」と聞こえてきそうです(笑)

夕方からはスタッフひろかちゃんとそのママが来てくれて、遅くまで見守ってくれました。

今まで面倒を見てくださった方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 在りし日のやしお ~4年前くらいの若々しい頃の写真を中心に~
0809004 (19)
なぜか4足白いおばあちゃん靴下を履き、白いネクタイがお気に入りだったやしお。

081216 (3)

 上から、妙子、れかち、はっちゅ、タル(現のびた)、やしお。
081018 (21)

はっちゅとプロレスをするやしお。まだ連戦連勝!!の頃
080423 (23)
DSC_0074yasi.jpg

ブログ(日記)はいいですね。改めて見返して、忘れていたことも思い出す。

やしおが「おやじ」だった頃、最初の記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/15(土) 10:04:48|
  2. 自宅猫ズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヤシオに酸素室

 たいへんご無沙汰しております。里親会のブログの方はジャンハムさんが書いてくれているので

それだけでも安心です。こっちをもう少しペースを上げていきたい。

最近、仕事の方の実験や検査がごちゃごちゃしてしまい、何かと忙しく、

休み時間にブログ書こうか~とか、のんびりやってる暇が中々取れませんでした。


 さて、うちのヤシオ。すっかり筋肉や脂肪は落ち、なんとか低いソファには上がれるものの

一度寝るとそのままずっと、鼻水もその場で垂らしながら、長時間動かないでいる生活が

かれこれ数ヶ月続いています。

 念願の酸素室
120809 (10)
 ネットでも買えます、一般向けの酸素濃縮器とペット用酸素室です。

ネットよりはかなり安く仕入れできましたが、それでもかなりの金額。ある家財を売って。

元々、呼吸器の病気や白血病末期などの子用に、前々から計画はしていました。

ク~や、ダイクンの時に、もっと早く用意しておきべきだったと後悔したのに、

それからまたしばらく、資金の問題もあって中々前向きになれなかったのですが、

今回、皆さんからの支援物資でいくらか余裕を頂いたこと、また、いくつかきっかけになることが

重なったので思い切って購入しました。ヤシオは特に呼吸器に問題があるわけではないのですが、

少しでも楽になり、食欲が出てくれればと思いました。今後は、心臓・血液疾患・呼吸器疾患の

ある子が出ても、これでいくらか後悔しないで済みそうです。

 出入り自由に 
120809 (3)
 1日2回、タイマーで30分か1時間くらい付けてヤシオを中に入れていますが、

入口のジッパーを締め切ってしまうと、中の酸素濃度が高くなりすぎてしまうので

半分開けっ放しです。なので、出入りも自由。気がつくと違う子らも入ってたりして、

でも、ヤシオが出ちゃってたりして(笑)。ですが、基本的には中は「なんか快適」なようです。

ヤシオ、たぶん気のせいではなく食欲が少し上がり、その状態でキープしています。

 酸素室に関しては、今のところそれ以外の変化は見られませんが、何かあればまた書きます。

地域が限られてしまうかもしれませんが、もし酸素室購入をお考えの方おられましたら、

仲介出来るかもしれませんので、ご相談ください。



 コロすけ
120829kyg (4)
先日、僕がお届けで出かけなければならない夜、夕方からChirotaさんと

ふれあいの丘の子猫たちを面倒見てくださっているSさんが、世話に来てくれました。

その時にChirotaさんが撮ってくれた写真です、なぜかコロとヤギたちだけですけど。
120829kyg (25)
コロすけ14歳。一応里親募集はしてますが、やっぱりちょっと気難しいところがあったり、

フィラリアあったり、耳掃除させてくれなかったり(笑)があるので、厳しいかな。

ホントはスゴイいい子なんですが!・・・

ユキ号
120829kyg (18)

 グリーン号 ♂去勢済
120829kyg (27)
写真で見ると小さいですが、怖がられるくらい大きいです(笑)

120829kyg (22)

120829kyg (23)

 ユキの避妊も頼んでみたのですが、子宮の位置が深いとか、術後のケアが大変だとかで

やめたほうがいいと言われてしまいました。発情だけでも止めてやる方法は無いものか!?

 9月に入り、だいぶ雑草の伸びも鈍化してきました。

このふたりには、この長い夏ホントにお世話になりました。

毎日毎日、雑草むしりご苦労さんでした。

あとは雑草の好き嫌いをなくして、せっかく植えた木や花を食わなければ最高だね(笑)

草の無い真冬には、また、チモシーのくそ重いブロックをせっせと買ってきてあげますよ。

思い出すだけでも腰が痛い。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/05(水) 15:11:06|
  2. 自宅猫ズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

万歳三唱の日

 全国的に大雪のようですね、お気をつけください。

栃木も積もりそうですが、気温は少し高めかな?何日かでさっと溶けそうです。

今朝、我がイクリプスのナビさんは

「オハヨウゴザイマス、2ガツ11ニチ、キョウハバンザイサンショウノヒデス」

と、のたまいました。まあ、もちろん毎年おなじこと言うんですが(笑)

「建国記念日です」とか「紀元節です」とかでいいじゃないですかね~

あえて、当たり前のことは外してるんでしょうか?天皇誕生日も違うこと言ってました。

でも、クリスマスは「メリークリスマス!」って言うのは何故だ!(怒)

元旦はさすがに「アケマシテオメデトウゴザイマス」と言います。


 子供の頃は近所中で祝日には日の丸が揚がってました、団地でも玄関前に刺されてた

記憶があるんですが、最近は全然見ませんね~

いつも仕事の移動で通る、車で約30分の道中では2軒だけ!です。

1軒はいつもちょっとスピード緩めて覗いちゃうお宅なんですが(笑)

たぶん猫が3匹、窓際のベッドでよく日向ぼっこをしています、ホノボノした

赤レンガのお宅です。赤レンガに、デ~ン!と日の丸が立ちます。

 もう1軒は幼稚園。国旗掲揚台があって、高々と掲げられてます。

間違った教育に毒されない、強い子を育てて頂きたいものですね。


 白の丸 
110202 (1)
 choiwaru家の家旗です。(奥で寝てるのはゾロロ)

通称「縦アンモナイト」です。


 見事(笑) 
110202 (2)
 背は究極の猫背!

尻を腰部より内側(ないそく)へ引き、尾は右側(うそく)掌に沿わせ右側頭部で止め、

頭頂部は地面に乗せるように置き、目は己のヘソを睨みつけるなり。

そして腕は地面に垂直に立て、先祖にお祈りをささげたる。

これが正しき「たてあんも」ナリ! 
110202 (3)
 おい!頭が曲がっとる!!

うにゃ?おこしゅニャや!
110202 (6)
 えっ?寝てた・・・

「おまえうるちゃい、おまえころちゅ~にゃむにゃ・・・zzzz」


 また寝たzzzzz110202.jpg

最近では、一度起きてもまた縦アンモになって寝るようになりました。

はまるとよほど気持がいいらしい。



 さて、鳥インフルエンザの防疫などもあり、やる事は増えておりますが、

犬猫の方もちゃんと、お届けに同行したり(おJM虫~)、手術したり。。。

昨日はTNR・・・あっ、Rはまだでした(笑)
110210 (7)
 まだ麻酔でフラフラしてるのに、食べる(DrsDiet ハイシニアエイド)

今日
110211 (1)
 鼻の頭に引っかかれ傷(笑)、左手に咬まれ傷がありましたので麻酔中に手当て。

もうちょっと良くなってからRしましょう。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/11(金) 12:59:50|
  2. 自宅猫ズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

