Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪華キャットラン

ニュースにもなっておりますが、遅ればせながら転記します。

至急【転載希望】106匹多頭飼育レスキュー【至急拡散願います】

町田市内のとある一軒家で106匹の猫たちが行き場を失おうとしています。

町田市内で管財人が入り立ち退きを5/25までにしなくてはならないお宅があります。
そこには106匹の猫たちが暮らしていました。
106匹!自体が尋常な数ではないのですが・・・

詳しくはhttp://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-11233773682.html
コチラのブログ をご覧ください

かなり切迫しているようです、ご協力をお願い致します。


 事故のシロ君 その後IMG_2398[1]
P1020001yuki.jpg
 宇都宮に行ったシロー君、雪之丞くんになりまして、新しい生活を満喫しています。

まだ尻尾だけは力が入らないようですが、足の方はすぐにしっかり歩けるようになるでしょう。

来週あたり、ワクチン接種に行く予定です。歩様がどれほど良くなっているか楽しみです。



 本日の本題
120516mimori (3)
 先日お伺いした御宅には、広々キャットランが!2匹わかりますか?

80坪くらいはあるでしょうか、家庭菜園を兼ねるホンワカキャットランでした。

猫たちは全て保護猫で、総勢15猫でした。
P1020005llll.jpg
超高齢さん、3本足さん、片目さん・・・みなさんわがまま放題(笑)

周りのフェンスには、最上部にポリカが張り巡らされ、乗り越え防止対策済み・・・

実はそれでも一度脱走されて、さらにポリカを高くしたそうです。

そしたら風当たりが強烈になってしまい、フェンスの支柱の支えを強化済み。

そうして試行錯誤の末の完璧なキャットラン。もちろん、入口は2重扉でした。

 君たち、幸せだね~
120516mimori (4)

 この御宅とのご縁は、このワンコ捕獲依頼からでした
120516mimori (5)
 ココ君。

詳細は省きますが、何年もその辺にいる子だそうで、元は捨て犬らしい。

去年からこの御宅のご家族が保護したくて給餌・・・だが一向に捕まらない。

そしてうちへ捕獲依頼。日曜の里親会後に訪問、まおまみーさんに手伝ってもらって保護。

本来なら、そのまま置いてくるところですが、ご主人が目が不自由で、猫も沢山

奥様がほとんど一人で面倒見ておられる状態で、慣れが不十分な犬を去勢など

連れていける自信がないとのことで、やむなく一度連れ帰り、健康チェックや

去勢を済ませて、またお届けに行ってきた次第です。
120516mimori.jpg
 素晴らしいご家族だな~と思ったので、今日は眠い目をこすり頑張ってアップします!


最初、御宅を拝見し、お話を聞いて、栃木にもこんな大らかな方が!!・・・と思ったら、

昨年横須賀から引っ越してこられたとのことで、やっぱり・・・ガックリという感じ。

僕の今までの里親さんには栃木県内の方でも、温かい方が多いですが、

普段、動物のことやボラのことなど身を削る話に関しては、

特に土着の栃木人は、なんだかな~・・という方が多い気がします。

今まで暮らしてきた所と比べての僕個人の感想ですけどね。反論あればどうぞ。

 
 僕の出勤の道沿いで、2軒も犬放し飼いの家があります。

ほんの10分弱の道のりなんですけどね。

まあ、そこ2軒はどちらもサベツヨウゴ?な感じの一家に見えますので、

ちょっとおかしいんだろうな~と思うのですが、普通の感じの御宅でも

平気で犬をノーリードにする家は多いようです。

散歩が面倒くさいんですかね?

そもそも法律違反ですが、異物食い、感染、交通事故などの危険性が分からないわけでは

無かろうに・・・まあ、そういう飼い主は愛情が全くないのでしょうね。

また、当の犬の危険だけでなく、敷地荒らし、糞の放置、咬傷事故など・・・

人への迷惑も、見てみぬフリが出来ちゃう人なんでしょうね。。。残念



 再度 一番上の町田の件、よろしくお願いします!!
 

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/16(水) 23:49:58|
  2. 獣医療関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キヨのフィラリア陰転と、新しいフィラリア成虫対応策

 西那須野いぬねこ里親会のブログ、どんどんアップされてますので

ぜひご覧くださいね。なお、いつもうちの猫レオがお世話になっている美容室「シャロン」さんが

ブリーダー遺棄犬たちの預りをしてくださってます。店頭でお披露目中です。よろしくお願いします!

         ペット美容室・ホテル シャロン

 さて、先日さわりを書きましたフィラリアの新しい対応についてです。

その前に、平成21年の12月に横浜のOさん宅に里子に行ったキヨ。。。覚えてますか?

レオ爺が亡くなった日にフラっと現れた柴君です。。。レオ爺って覚えてますか?(笑)

先日、里親さんから連絡を頂きまして、譲渡から2年半ですがフィラリア陰転したそうです!

 梅とキヨ
IMG_3535kiyo.jpg
 フィラリア陽性の犬に対しての対応は、大雑把に言うと2つあります。


ひとつは成虫を殺す、積極的な治療。


もう一つはミクロフィラリアの成長を抑えながら、成虫の寿命を待つ、ある意味消極的治療。

僕は後者です。前者も今は副作用も殆どなく安全なようですが、まだ取り入れていません。

消極的治療とは、僕が勝手にそう呼んでいるだけですが、要するに健常な犬でも行う春~晩秋の

予防薬投与を冬の間も月イチで通年行うものです。まだ症状が全く出ていない犬であれば、

この方法でしっかりやれば、3~5年で陰転すると言われています。


 ひなたぼっこキヨ
IMG_4724kiyo.jpg

 キヨは、僕が投与していた時期とあわせて、やはり3年間位での陰転ですね。

ちなみに、キヨの行っている病院ではミルベマイシンAを使われているそうです。

僕は陽性の場合にはモキシデクチンを使っています。


 とにかく、キヨよかった!!!

今日はキヨの写真をお借りして、新しい「フィラリア陽性の場合の対策」について

書いていこうと思います。

 ノーリードには目をつぶって・・・いい写真!!
CIMG1427kiyo.jpg
まあ、2年前に出た文献のお話ですので、ご存知の方も多いかもしれません。

要するに、フィラリア成虫にはWolbachia(ボルバキア)という細菌が共生しています。

相利共生と言って、お互いに助け合っていて、フィラリア成虫はボルバキアが体内に寄生

していることで元気と生殖能力を保っています。

 なので、そのボルバキアを殺せば・・・ということです。

ボルバキアは犬猫でも使われる抗生物質ではドキシサイクリン(商品名ビブラマイシン)が

よく効きます。ビブラマイシンはフィラリアには効きませんが、フィラリア体内のボルバキアを

殺菌することによって、フィラリア成虫♀が生殖能力を失い、しかも成虫の寿命を縮める効果が

確認されています。

 潮干狩りに行ったキヨ
IMG_3164kiyo.jpg

 2010年10月のJ-VETから、面白い部分を抜粋させていただきます。

 犬や猫の犬糸状虫症に関連する症状は、ボルバキアによって誘起される可能性がある
というデータが存在・・・

 ボルバキアはテトラサイクリン、ドキシサイクリン、リファンピシン、アジスロマイシン
には感受性を示す・・・

 糸状虫症のヒトや動物に、ボルバキアが感受性を示す抗菌薬を投与すると、宿主体内の
ミクロフィラリア数が減少し、幼虫の成長が抑制され、雌の成虫の生殖能が失われる。

 ・・・ボルバキア抗原を検出することが可能であるため、犬糸状虫の犬および猫を少数寄生
であっても高い感度で診断できる新たな検査方法が開発される可能性・・・

 われわれの病院では、最初にドキシサイクリンを10mg/kg/日で3週間投与してから
犬糸状虫の成虫駆除を行なっている。・・・


など

 お兄ちゃんと遊ぶキヨ
P1010740kiyo.jpg
最後の「・・・してから成虫駆除を行なっている」という部分は、

・・・してからメラルソミンなどを使うということでしょうが、

うちでは陽性の子らには冬にビブラマイシン3週間投与の後、春まで何もせず

春~晩秋は通常通りモキシデクチンを月イチで飲ませる方法を取ることにしました。


 モキシではなくイベルメクチンを使うと成虫の殺滅にも有効であることも

確認されているようですし、イベルメクチンであれば消化管内の寄生虫(線虫)の

駆虫もついでに?出来てしまう利点がありますが、

普通はフィラリア陽性の犬にイベルメクチンは使いませんから、もう少し情報を

集めて考えてみたいと思います。


 栃木県内でも取り入れている病院がいくつかあるようですから、全国的には

だいぶ浸透しているようです。


 既にビブラマイシンを使う方法を取り入れている方、よろしければ方法と

結果を教えてください。よろしくお願いいたします。



追記 

 やしお
 120406 (68)
 最近、うちで一番調子の悪いやしお。

血液検査の結果は悪くないんですが、口内炎がね・・・

だいぶ痩せてしまいましたが、現在はメタカムで何とかコントロール中です。


 もっちゃん、ジャマ
120406 (69)
 やしおは何歳なのかな~?

だいぶ高齢だと思います。6年前に傷だらけで保護、当時の仮名「おやじ」

その時はFIV陰性。。。後、陽性。


 カヨの御子たち

 なおこ
120410kayooyako (1)
くま
120410kayooyako (2)
つき
120410kayooyako (3)
4月29日(日)の里親会から参加予定です。

その時はまだ2回目のワクチン未ですので、触ってもらうことは出来ませんが、

会いに来てくださいね。

 
 120406 (126)

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/16(月) 23:45:18|
  2. 獣医療関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

