Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母子犬 ~急遽の保護~

 3・11
120311.jpg
 1年たち、改めまして亡くなった方々に哀悼の意を表します。

現在、当家トレーラーハウスでは被災された方々の受け入れは無く、落ち着いています。

今後も、人の受け入れはもう無いと思われます。


 そして、犠牲になった動物たちの冥福を祈ると共に、今後も積極的に被災動物たちの

保護・里親探しを頑張っていこうと思いますので、宜しくお願いします。


 母犬を「カヨ」と名付けました
120311 (3)
 栃木県内での保護親子です。子犬は生後数日の3匹。

結論から言いますと、母犬は、ある地域のいわゆる「のら犬」で、

何年もの間、地域皆で見て見ぬフリを続けていたようです。

2回目の出産(確認されている回数)で、出産をした場所の家主が、

子犬ごとセンターに引き取り依頼(3月8日)。。。

 
 この話は、色々ありまして、本当は一番どうしょもないのはその通報一家なのですが、

今回はセンターの対応について問題提起させていただきます。


 通報一家に犬用捕獲器を、うちから貸しました。

本来はそれで保護して、センターキャンセルして、うちへ連れてくる手はずだったのですが・・・


通報一家についてはこれ以上書くのやめときます、こめかみの血管が切れそうなので(笑) 


 割愛して・・・結局なぜかセンターに捕獲されました。(笑)


センターへ捕獲車が搬送中の、センター職員と僕の電話やり取り。


僕 「昨日既に、うちが引き取ることになっていた、そのままこっちへ搬送してくれ」

セ 「できない。一度捕獲したら・・・(お役所的な)」


・・・・・大もめ中・・・・(笑)


僕 「わかった、引き取りに行く」

セ 「飼い主がいるかも・・・収容期限を待っていただいてから、譲渡という形に・・」

僕 「だから、ハナっから野良だって!」

セ 「では富田さんが飼い主だと言うことにしてもらって、返還という形に・・・」

僕(富田) 「分かった」

セ 「返還手数料が1頭あたり4210円かかってしまうんです・・・」

僕・・ボーセン・・・このケースで金取るかい。


 まあ、このあとも大もめで、実は「内密にしてくれ」と言われた、

先方に言わせれば「譲歩」もあったのですが、それがまた唖然とする内容で・・・

内密にと言われましたから書きませんが。。。。


 結局、夜のみぞれの中、片道一時間かけて引き出しに行って、

お金払って4頭連れてきたわけです。



ようやく団体譲渡が始まった栃木県ですが、融通の効かなさは以前と全く変わらず、

「殺処分を減らしたい!」 が聞いて呆れる状況です。


 ちなみに、カヨは最初「凶暴で譲渡不適合」と言われました。

たしかに、数日たってもまだ触らせてはくれませんが、子持ちで無理やり捕獲されたら

ナーバスになるのは当たり前です。

少しずつ距離を縮めてますから、あと1週間もしたら心開いてくれると思います。

このレベルを「不適合」では、先が思いやられます。


 「殺処分を減らすことよりも、規則が優先」されています。

細かいことを書けばキリがないですが、一言で言えばそういうことです。

今のところ、栃木県はまだまだ結構ヤルセないです。


 ひさびさユキ号 
120304.jpg
 あそんでェ~ッ! と元気に日向ぼっこ中。

避妊を検討中。もしかしたら新たに♂が仲間入りするかも??

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/13(火) 15:09:06|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

