Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミさん避妊されていた

はじめまして、タミーです。
DSC_0060.jpg
 捕獲したのいつだったかな?(笑)

もう一カ月以上前になると思います。

当初、回虫を吐いたので、駆虫剤を経口投与。

それで安心していたら、最近マンソンを吐く(泣)

マンソンや壺型吸虫には、ちょっと経口剤では歯が立ちません。

何とか首根っこ掴んで駆虫剤のお注射

 駆虫剤投与後、右腹部ポッコリ
DSC_0067.jpg
 正確な原因は掴めていないのですが、どうやら死んだマンソンが腸内で発酵している

のではないか?レントゲンでは、腸内に大きなガスの貯留が何か所も見られました。

食欲が落ち、吐き気(何も吐かないが)を繰り返し、とても辛そうな状況だったので、

お腹を開いて状況の確認・処置、そして避妊も同時に行う決心をし、

昨日、麻酔をかけ、毛刈り・・・・

 え~っ!これ、手術跡!!??

なんと、明らかに避妊手術跡。切開の長さから考えて、卵巣から子宮まで、

ちゃんと切除されている様子。

 昨日の朝、お腹が少しへこんだようにも見え、吐き気も減ってきたようで、

一昨日の夜はかなり食欲も戻ってきていたので、麻酔をかけてからでナンですが・・・

中断!!!

 せっかくなので、まだ麻酔覚めやらぬうちに採血、FF検査。

FF陰性!よかったね。

 とにかく、少しずつ状況は良くなってきていること、

そして、ポッコリは腸内のガスであることは分かったので、様子を見ることにしました。

今日もまだ少し吐き気はありますが、食事は毎回完食してくれていますので大丈夫でしょう。

だいぶ慣れてきたんですけど、まだまともに触れる子じゃないんですよ、

今日も腕にMAXパワーでパンチされました(笑)

そろそろ堪忍して、お腹チェックさせてね~


 警察、センター連絡済。探している人・・・無し。


チホさん、またキャンセルとなってしまいました
チホ入れず
 相変わらずみんなの輪に入ることができないチホ。

猫大嫌いで、人間カモ~ン 

また、いつ里記事書くね、チホ待っとれよ。


 オマケ。研究室名物
100307 (13)

 数えてね
100307 (9)

 カメラ目線ハッチュより
100309 (3)
 「分かったでありますか?」

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/12(金) 23:55:46|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マム&ニーニ 里親募集中 | ホーム | 無謀な生活かも(笑)>>

コメント

燈灯さん

 はじめまして。最近、小雨さん遊びに来ましたよ~
チホを除けば、全員仲良しです、これも結構珍しいですよね。
またいらしてくださいね。

maruさん

 うちも自宅の子たち4匹はそれほど仲良くないんですよ(笑)
研究室はチホを除けばみんな仲良しで助かります。皆の自主性を尊重して・・・な~んて、要は放っておけば仲良く遊んでいてくれますからね。
 県南ですか、多分今度の日曜に壬生のジャスコにいますから、お暇なら遊びに来てください。

chibimameさん

 タミさんは会社の敷地内での捕獲です。まだ若干お腹の膨れがありますが、ガッツガッツ食って元気です!
 Dの隣?ありえない!(笑)チホが一番嫌いなのがDです。チホの口癖が「チョ~むかちゅく」なのですが(笑)寝言でも「ディーチョ~むかちゅく!」って言ってます。
 ク~さんは、さすがにずっと一緒にするのはちょっと怖い・・・かわいそうですが、普段はケージです。鼻水拭いて出してやるとサルのように遊びます、みんなとも仲良しですよ。
  1. URL |
  2. 2010/03/16(火) 15:52:54 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めまして 
小雨(ノ音沙汰)さんのとこからお邪魔しました。
猫、、詰め込まれていますね…幸せの図…

これからもお邪魔しようと思います。御邪魔しました。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 19:15:48 |
  3. 燈灯 #QUfL6dBo
  4. [ 編集 ]

タミーさん、かわいい!

タミーさんってとってもかわいいですね。模様がとってもステキでモロ好みのタイプですv-238
早く元気になって慣れてくれるといいですね。
チホさんもかわいいですよね。
うちはいまトラ猫がいないので、欲しくなってしまいますが、いかんせん、先住ねこたちとの相性が心配で、なかなか積極的には里親募集に応募できずにいます。
(迷い込んできた猫はつい飼ってしまうのですが・・・)。
うちの猫たちはみなわがままで仲が悪いので、choiwaruさんのところの猫団子状態が本当にうらやましいです。
県北も少しは暖かくなってきましたか?
うちは県南ですが、このところ急に暖かくなり、猫たちもお庭で日向ぼっこの毎日です。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 17:07:53 |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん、はじめまして。ステキな柄のミケちゃんですね。
choiwaruさん家近辺での捕獲ですか?飼い主さんが探してくれてればいいけれど・・・。
本気で探していないのかな?(涙)
チホちゃん、相思相愛の相手(人間)が早く見つかるといいね。
しかし、見事な猫嫌い・・・の図ですね。(笑)
チホちゃんの分のスペース空いてるのに・・・でもディランの隣は嫌なの?
みんな全員集合でいいね!ダイクンもクーさんもいつのまにかみんなの仲間入りだね。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 22:55:21 |
  3. chibimame #-
  4. [ 編集 ]

しおんさん

 どうもどうも。もう大丈夫ですね、今月中にしてしまった方がいいかもしれません。ニー二も今月中に行う予定です。今日でちょうど(推定)0.5歳ですから、そろそろ初回発情が来てしまうかもしれませんからね、その前に出来ればオソロシやの乳腺腫瘍はほぼゼロの確率になります。もちろん、卵巣~子宮関係の病気もね。
 まあ、そのうちまた伺います。今、ちょっと来客中でね~

Niyaさん

 みーさん6歳オメデトウ!みーるーもこんな感じでくっついてね~あったかいよ(っていうか、見てると暑い)大型犬用のベッドですよ、冬物処分セールで5000円くらいのが半額になってましたので買いました!買って正解、ちょうどいいサイズでした(笑)抜け毛は・・・凄いですよ~。

杏さん

 正解!あとタミさんとチホで研究室全員です。商品は抜け毛で編んだマスクです、毒を持って毒を制す!?ご希望とあらばアイマスクも(笑)。タミの顔、半分ゲンさんですね、眼大丈夫そうかな?
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 18:12:38 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どもどもお隣です。
サニーちゃんことレタスちゃんは相変わらずデレでマイペースで
ごはんもモリモリ、うんちもばっちりで
家にかなり慣れました。

まぁちまには「だけ」は慣れないで、パンチお見舞いしてますが^^;

今月末か来月初に避妊手術予定をしてるんですが
家にも慣れてきたので大丈夫ですかね?
子供の方も体調大分落ち着いてきました。

今度夕飯&飲み遊びに来がてら、様子見てくださいですー。
あと爪はどのくらいの頻度で切ってあげればいいのでしょうか?

今後に色々と家族が増えそうな?感じなので(確定ではないんですが8割方そんなかんじ(何)
早々に大変になる前にちまもレタスも避妊を終わらせてしまいたいので(?)
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 22:09:31 |
  3. しおん #w2GEdneQ
  4. [ 編集 ]

す、すごっ!

きっとおっきなベッドなんでしょうね?(^^;
びっちり、モフモフ隊のプールへダイブしたい
衝動にかられている私(笑)
抜け毛の季節で家の中でタンブルウィーズが
転がっておりますが(2人分)、choiwaru101さんの
ところはもっとすごいんでしょうね(^^;;;

チホちゃん、良き里親様と出会えるよう
願っております・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 02:01:56 |
  3. Niya #DBtj0vmE
  4. [ 編集 ]

わかんないよー9かな。もっといそう。
タミーさん、よかったね。はやくお腹すっきりしますように。
かなり素敵な模様e-349
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 00:32:37 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/445-36ec45f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

