Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ララ 甲状腺機能低下症の疑い

柴おばちゃん、無事にトライアルに入ることが出来ました。

とても穏やかなご夫婦で、脱毛のこと、フィラリアのこと、初期白内障のこと、

すべて受け入れて、「うちの子になってくれる?」と優しく語り掛けてくださいました。

お宅は、静かで広々としたこの上ない環境でした。

 他に問題が無ければ、約2週間後には正式譲渡になります。

おばちゃん(今頃は夢々さんかな?)自体に問題が多いので、

しばらくサポートが必要になりますが、少なくとも改善の傾向が見られるまでは、

密に連絡を取って、アドバイスしていこうと思います。

正式なご報告は、譲渡の後に。


 ララが・・・
100409 (6)
 ララ、元々「元気!」という子ではないのですが、

今月初めからガクッと元気・食欲がありません。

ご飯のときだけはクルクル飛び跳ねて喜んでくれていたのに・・・

 甲状腺機能低下症の疑い有り
100409 (8)
撮影の為、一時的ノーリード

 発熱なし、血液検査・・・成分量異常なし、Cre・BUN・AST・ALT・コレステロール・Na・K・Cl異常なし、

血糖値がやや低いが、食事量が落ちているので当たり前と言えば当たり前。

一応、フィラリア検査もしましたが陰性。

元気のない期間が長い、原因が分からない・・・ピンと来る、甲状腺機能低下症の症状に当てはめてみる。

 
 よく言われる症状と、ララの現状の比較

①疲労傾向・・・強い。以前と比べて格段に散歩に乗り気でない。
       以前のように走らない、疲れて?立ち止まることたびたび。

②食欲不振・・・以前は喜んでよく食べてくれた。今は残す、または全く口にしないときも。
       飲水量も極端に減っている。

③体重増加・・・元々ララはリキと珊瑚とのペースの差が激しすぎて、同居はストレスにしかならないと判断。
       2月からララだけ別居させ、ヌクヌクしすぎて少し太ってしまった。
       よって、症状に直接関係があるかは不明だが、今回、運動量が極端に落ちていることは確か。

④皮膚の乾燥・・・あると思う。被毛がぱさぱさになり、毎日生きた毛の抜けが激しい。
        毛をつまんで引っ張ると、束で抜けてしまう状態。

⑤筋肉の衰え・・・以前からその傾向はあったが、すぐに横になってしまう。
        立っていると後肢がプルプル震えだす。
        シャワーでのぼせて腰砕けになってしまう。

⑥慢性的な皮膚感染、膿皮症・・・今のところは感じられない。

⑦寒がる・・・室内(床下暖房で24時間寒くない)なので感じられない。

⑧情けない顔になる・・・元々若々しい顔ではないが(笑)
           さらに顔に気力がなくなってきているように感じる。

⑨コレステロール増加・・・今のところ無し。今後も運動不足が続くようでは可能性もある。

⑩軽度てんかん症状・・・今のところ無し。

⑪攻撃性・・・全く無し。

 

サークルなんかで囲まなくても、
ここから全然動こうとしないのですが・・・
100409 (14)
 悪猫ズのご飯横取り作戦防止の為です(笑)

自分のご飯に飽き足らず、目新しいララのご飯をパクパク始めちゃう悪猫が

レオ・みーくん・柿江、約3匹。しかもララにスリスリしに行ったり、ベッド横取り大作戦まで

繰り広げてくれるので、ララ大変迷惑そうで(笑)

でもこれだけでも囲ってあれば、「わざわざ飛び越えてまで?面倒臭ぇ~」って淡白な猫どもです。

 ぺディグリー・・
100409 (16)
 なるべく立って食べさせるようにしてるんですが・・

 今までのように、アニモンダやSGJに野菜のミルがけを混ぜ込んだ物は食べてくれなくなりました。

生肉は幸いぺろりとキレイに食べてくれます。とにかく犬にとって一番消化に負担が少ないものは

生のお肉ですので、その点は安心できます。

 アニモンダのウェット、そのままならいくらか食べてくれますが、それでも量は少なめ。

しょうがないので色々試したところ、ぺディグリーをよく食べてくれました。

こんな時にまで食いつきが良いのは・・・まあ、食べないよりは良いとしましょう。

とにかく今は、匂いが良く、柔らかめなフードがいいみたいです。

ドライなんてそのままじゃ噛む気もしないようです(泣)

それでもお肉を食べてくれるのは、やっぱり本能なんでしょうね。



 久しぶりにフードネタ
DSC_0054.jpg
 この日は、とり農園の丸鶏ミンチひとパック、ハツ一袋、スーパーで買ってきた

栃木牛ミンチ。これに酸化防止のビタミンEとCを適当に、あと魚油少々。最低限の混ぜです。

650gくらいですが、これを犬猫あわせ20以上に分けるので、個々の量は大したことないです。

これに猫はドライを足し、犬はミルがけ野菜と市販のドライとウェットを

グチャグチャに混ぜた物を足します。基本的に夕食はそんな感じ。

朝食!
DSC_0055.jpg
もうちょっと手を抜ければ楽なんですけどね~(笑)

とにかく、うちでは必ずウェットな食事を使うようにしています。

この日のこれ↑はサンマを4匹、圧力鍋(高圧)でさっと火を通し、

全部ミルにかけて少し歯ごたえを残す程度に砕いた物です。

これに、夕食と同じく市販のドライ等を足します。

個々のお皿の中に左右に分けて置きます。

柔らかい物から食べる子がほとんどですが、逆の子も、変わりばんこに節操の無い子もいて

みんなそれぞれ。

 あと、イワシ・ワカサギなども使います、いつもイワシが多いかな。

多めに買ってきて、自分も焼いて食べます(笑)

 朝食分に関しては、手作りは毎日ではないです。

市販のウェットとドライの日も多いです。


 choiwaru家、現在使用中市販ウェット

ドッグ・・・アニモンダ・アズミラ・ヒルズ・デビフの鶏頭缶など。
      ララにだけぺディグリー

キャット・・・アズミラ・チャオ・ホワイトフジ・金缶・カルカンなど。
      いなばやアイシアの国産品が多いです。



ララに「高齢疑惑」も持ち上がっています(泣)

ララがうちへ連れてこられたのが去年の夏だったかな?

元保護主が「病院で5~6歳といわれた」とのことだったんですが、

どう見ても・・・(笑)

まあ、その先生を尊重して?7~8歳と言うことにしておきました。

 ところが、このほとんど動かない性格、

リードをつけて引っ張ってやるまで立ち上がらない日々。

走るのはやたらと早いのですが、諸刃の剣、ちょっとの段差、高低差でつまづく。

気をつけてないと側溝に落ちる犬は初めて見ました。

段差に飛び乗る目測がいつもバラバラ、届かなかったり、ギリギリだったり、

奥まで飛びすぎたり・・・

身体の柔軟性が悪く、手足を突っ張って走る感じ。

歯に抜けは無いが、犬歯はだいぶ丸いです。

ヒゲは細~く短く。

それでも食べることは大好きだし、体に問題は無かったので、7~8歳ということで、

自分を納得させていました。


 放棄した飼い主は、「息子が全然就職決まらなくて犬どころじゃない」とか

「芝でシッコして枯れるからもういらない」とか言っていたそうですから、

何食わされてたのかも恐ろしくて想像できませんが、

そんな奴の息子雇いたくね~し!・・・おっと話がそれた(笑)

とにかくララは肉体的にも、精神的にも、まともじゃなかったことは確か。


 まあ、年齢の話に戻しますと、 

最初から保護犬だったそうですし、結局何歳か分からないのですが、

甲状腺機能低下症であるとすると、高齢期に頻発する病気なので、

実際にはもっといってるんじゃないかと思います。


 現在、血清を外注検査中。

低下症が判明しましたら、甲状腺ホルモン剤をずっと飲むことになります。

原因が分かったらそれはそれで安心な面もあります。

レオ爺の時のように、大きな肉腫が3つも巣食っているなんて事よりは・・・。



 ホルモン剤を加減しながら、サプリもいくつか試してみたい物があるな~

なんて考えている今日この頃です。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/13(火) 12:48:22|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ララ 原因不明の回復??? | ホーム | 壬生里親会参加のお知らせ>>

コメント

げんくんママさん

 まだ確証のあるものはありませんから、これからいろいろ考えてみようと思います。アズミラのシーオーガニックとかどうかな~と思っています。過剰になるのも考えものですからね、併用する場合はちゃんと計算した方がいいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 22:37:10 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

甲状腺低下症

ちょいワル様はじめまして!
うちの猫ゆず14歳もホルモン剤飲んでます。何かよいサプリメント教えて下さい。よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 21:39:36 |
  3. げんくんママ #-
  4. [ 編集 ]

saeさん

 コメントありがとうございます。
センターからの引き出しだったんですね、介護もお疲れ様でした。僕も、犬にしろ猫にしろ、歳を重ねた子の保護は好きですよ。好きというか、彼らには知りえない過去があって、嫌な事、大変だったことがあるでしょうが、せめてこれからを何とか幸せにしてやろうという気持になります。
 ララ、高齢疑惑はやっぱりあるのですが、今回の症状は何とすっかり回復してしまいました。僕も説明が出来ないのですが、まあ、元気になってくれたことは何よりで、とりあえず心配と肩の荷が一つ降りました。頭数が多くて、なかなか頻繁には登場しないかもしれませんが、ララのことも書いていきますので、またいらしてくださいね。

 杏さん

 やべ~ワケわかんないよ~、ララ、何もせず完全回復!(笑)
メシくれ~って、ピョンピョン跳ねるよー!!
  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 15:06:32 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/16(金) 11:30:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/15(木) 20:31:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ララがんばれ~
甲状腺機能低下ならお薬で元気になれるし、まだまだいっぱいイタズラできるよ(`・ω・´)ノ
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 14:27:42 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/449-e2d146bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

