Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こういうの、どうしてます?

里親になりたいんですが、しつけどこまでできてます?
 チャ-の里親募集をいつ里に掲載してもらっているんですが、

まだ、こういう輩いるんですね~

名前なし、1行メール(^ω^;)(;^ω^)

「名前とか、飼育歴とか、記入漏れがあったら返信しないよ~」

「携帯メールには返信しないよ~」

って、書いてるんですが、全く見てないんですね。

しかも、躾け状況についてもちゃんと書いてあるのに・・・(笑)


 こういう時って、どうしてます?

今まではサクッと削除しちゃってたんですが、

こういう輩が、これでホントに里親になれると思っているところが怖いし、

そもそも躾なんて出来ないんだろうし、する気もないんだろうし、

一番には素性を明かさない、信頼関係が築けない相手というのはとても怖い。

命の受け渡しの重さを全然分かってなさそうですからね~


 たぶん、これほどまで本文読んでない人は、ちょっと変わった(おかしい)人か

他に目的があるのか分かりませんが、ちょっと知恵付けて、他所で里親になっちゃったり

したらその犬が可愛そう(笑)だと思うんですよね・・・


 そこで、こういう人の情報(メルアドなど)は報告しちゃった方が良いんですかね?

とは言っても、里親情報として登録するか、管理人さんなどに報告するか・・・


 「問い合わせ来たけど断わった!データベース全国版」が欲しいですね。

誰か作って~!

それか、そんな感じのデータベースって存在する?あったら教えてください。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/18(日) 22:41:58|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ララ T4・FT4 低~い | ホーム | ララ 原因不明の回復???>>

コメント

K318ciさん

 確かに公平さはゼロですね、ある人にとっては里親不適格、またある人には良い里親さん、そんなつもりで言ったんじゃない、貴方がデータベースに入ってる!、何で私が!?誰?オレ!あーだこーだ・・・・楽しい楽しい三つ巴の争いになりそうですね(笑)。いつ里に限って言うと、どうやら断った相手なども「里親検索」に登録しちゃっている人もいるようです。それはちょっとおかしいな~と思いますけどね。僕も悪質な問い合わせ(不特定多数に「○○ちゃんを一目見て!この子しか・・・」メール)来たこともありました、その時は管理人さんに報告しました。そこまで悪意が無いまでも、無責任な問い合わせにはホトホト疲れました・・・無責任に終わらせることも出来る、メールの弊害もあるのかなぁ。
 繁殖屋と言われましたか!!何言ったんですか(笑)。それは募集主の方にも問題アリですね~、心配なのはよ~く分かりますけどね。難しいですね~


Chirotaさん

 えらいな~、僕なんか全部無視ですよ、無視!(笑)でも、ある意味無責任な人のデータ捨てちゃもったいないな。これからはキープしておきます。
 あと30分位したら、貴方から電話かかってくるようなので、このへんで(笑)ヒドイ!
  1. URL |
  2. 2010/04/20(火) 17:08:42 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

私がむかし里親募集をしたときも、理解に苦しむコンタクトが何度もありました。
里親募集中の保護ヌシはマジで本気で真剣に「このシトもしかして三味線屋かもよ!?」と思うもので、非常に不安になります。
それでもいちおう丁寧にレスを送りましたが、こういう人からは返事が来ない率100%でとてもつらかったですね。
一度だけ、今でも腑に落ちない典型的な詐欺のパターンそのまんまって人がいましたが…怖くなってお断りしました。
逆に私の方も「アナタ本当は繁殖屋でしょ嘘ついてもわかるのよ」と決めつけられて断られたことも。
(我ながらあげたりもらったり、節操のない事お恥ずかしいですけど)。
貰う側も、渡す側も、顔が見えない命のやり取りは本当に難しいと思います。
データベースは、公平な判断のもとに集まる訳じゃなさそうなので、あまり賛成しませんね…。
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 23:34:27 |
  3. K318Ci #TpXtJbfw
  4. [ 編集 ]

初めて問い合わせる相手に対して名前も名乗らないような時点でもうNGなのですが、私はバカ正直にどんな問い合わせに対しても答えてます。電話だったらそんなのしょっちゅうだと思いますよ。でもそういう人はこちらが返事を出してもそれっきりになる人ばっかりです。

だいいち、「犬猫達の情報を複数の掲示板に掲載しておりますので、お問い合わせの際は「どのサイトに掲載されていたか」「犬猫の特徴など」を“必ず”明記してください。」と言ってるのに、「猫ください!」とだけ書いてあったりね。ほんとそれはものすごく多いです。だからそれじゃどの子だか分かんねーよ、ってイラッてしますけど、いつもそれをぐっとこらえて「どの子をご希望かをお知らせください」とか書いてます。

人によっては、いつ里を見たくせに「そちらのHPを見ました!」という人とかいて、他のところの犬について問い合わせしてくる人もいました。よく分かってないんでしょうね。リンクをたどって行って混同しちゃったんでしょう。あとは「メールアドレス書いたのに連絡先が送られてきません。」みたいな問い合わせがHPから来たりして一体何の事かと思ったら、掲載者の連絡先を教えてもらうのにメールアドレス入れて実行を押したのにいつ里側から返事が来なかったようで、それについて私に問い合わせしてきた、ということでした(見た記事がうちのだったため)。その人もいつ里とうちのHPを混同してました。だから「いつ里は全国の里親募集記事が掲載されている掲示板で、うちはそれを利用させていただいているだけで、いつ里の管理人はうちとは別です」と教えてあげたら「えー!そうなんですか!」な~んて人もいましたよ。

里親としての適性という話とちょっと離れちゃいましたが、いつ里のシステム(というかネット自体?)についてよく分かってない人も多いということです。そういう人にいちいち説明してあげるのも面倒ですが、私はとりあえず来た問い合わせは無視したことはないですね。データベース…会で書いてもらったアンケートは全部取ってあってどこがNGだったか書いてありますけどね。

とうとうコメントまで長くなったe-330
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 22:37:30 |
  3. Chirota #/RdJBjlE
  4. [ 編集 ]

 杏さん

 一応、いつ里の太田さんに提案してみました。↑こういう人には、本当は渡したくないけれど、時間がたって知識を得て、意識が変わったのなら良いこと。でも本来どういう程度の人なのか知れたら参考になると思うんですよね。
 こういう人にイチから説明するのも、ホントは必要なこと。でも、このレベルの人に・・・きついな~(笑)もうちょっと上の人じゃないと、まさに聞く耳持ってくれなさそうですね。
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 17:09:29 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

募集文きちんと読んでない人は、ものすごく自分に自信があって聞く耳持たない人ばかりなので、お断りしてます。(お返事しませんと明記してるし)
データベース欲しいです、どういう理由で断ったかがわかるようになっていると、いいな。
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 01:08:23 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/451-e8a2718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

