Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ララ T4・FT4 低~い

ベッドを取られた挙句、「そこもじゃま」と言われるララ
100329.jpg
 ララのT4・FT4測定値です。

T4(チロキシン) 0.5μg/㎗以下 (参考基準値 0.9~4.4)

FT4(遊離チロキシン) 2.6pmol/ℓ  (参考基準値 9.0~32.2)

今回、この2つしか測定していません。

もっと細かく知りたい場合にはTSH(甲状腺刺激ホルモン)やT3(トリヨードサイロニン:T4が変化したもの)も測ってみるのもいいですが、このララの場合、結局のところ知りたいことは甲状腺ホルモン(甲状腺から直接出るT4)がちゃんと出ているのか否かですので、この2つでとりあえず充分ということになります。


 検査に出してみたものの、T4値は正常だろうと思ってました。

なぜか、突然すっかり元気になってしまいましたから、原因は何か違うことだったんだ!!と。

なので、この低値は意外と意外でした。「えっ!あれれ~????」


ご飯まで取られるララ
100414.jpg
 オヤツに少しあげたドライにも、みーくん興味津々。食べさせませんよ~!

その後もララは食欲・元気ともに完全に回復して侵略猫たちと仲良く?暮らしています。

ただ、脱毛が・・・皮膚が露出するわけではなく、丸坊主な感じというか、子犬みたいになってきました(笑)

 これから、ホルモン剤で脱毛の改善を期待したいと思います。

そして、しばらくしたらまた血液検査に出してみて、経過を見ようと思います。

生活に支障はないし、元気なのでホドホドに軽~くホルモン剤使ってみます。


 推測結論

甲状腺ホルモンの分泌低下は潜在的に起こっていた、

しかし、この度の元気・食欲低下は一時的な何か違う原因によるものだった。


 く~さんの脱毛は「あったかくなってきたから~
100418 (4)
 く~さん、今年も白毛が少しずつ出てきました。

夏に向けて灰色になってきて、白い毛から抜けて、また黒に戻るんですよ。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/22(木) 18:26:00|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大阪より子猫里親さん募集! | ホーム | こういうの、どうしてます?>>

コメント

SOSのYさん

 現地でですか、それも辛いですね。日本のセンター入るのも辛いですが、「食べてもよし」って・・・。
 台湾はベジタリアンも多くて、そういう点ではいやなもの見ることも無さそうですが、中国韓国は、行きたくない一番の理由が「市場」です。いつか廃れる悪しき文化であり、現地民もいつかは恥じる日が来ると思いますが・・・。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 11:17:53 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

韓国モラン市場で 『飼っても食べても良し』 と言われ買った子です。
食用にするまでの過程が酷いんですよ・・・
とりあえず虐待食用アピール犬として、里募予定で次の子も計画してましたが
結構ハードな体験なので、次回は未定の上にこの子はウチの子にしました。
市場見学を希望する仲間と、また秋に行く予定がありますが。
その子は検疫待機期間を経て来日し半年になりました。
兄弟犬の中から選ぶのは、私には出来ないので人任せでした。
兄弟犬は・・・と思うと辛いです。
韓国モ日本も動物に優しい国になって欲しいです。
とても賢く(バイリンガル!)可愛い子ですよ。



  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 00:09:19 |
  3. SOSのY #e/FxDEek
  4. [ 編集 ]

SOSのYさん

 韓国食用ですか!どこで保護したんですか?!
まあ、この世界はまだまだ日本ではマイナ~ですから、大変なのはしょうがないことかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

maruさん

 遅くなりました。カンパですか~!?欲しい車があるのでニシャクマンほどお願いします(笑)なんて。なんとか、人間の生活切り詰めて細々とやってますから大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 23:00:24 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

野良猫アレコレ検索中にこちらに辿り着きました。
犬猫保護に熱心に取り組んでいらっしゃるのですね。
ワクチン等の考え方も同じ様に思っています。
私も個人で出来る範囲でしております。
犬は待ったなしで保護し里募しますが、ノラ猫ちゃん全ては・・・
今も餌やりから帰りましたが、苦情も後を絶たず・・・
日々、落ち込んだりしています。勿論、嬉しい事もあり保護猫が6匹の赤ちゃんを産んで、親子皆!里親が決まりました。
家のレギュラーは4猫(2猫は疾患持ち)1犬(韓国食用)です。
栃木にも縁があり時々、行く事があります。
長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 18:24:24 |
  3. SOSのY #e/FxDEek
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。まだまだ寒いですね。お元気ですか?
ララちゃん、甲状腺機能低下があったんですねぇ。ホルモン補充で脱毛が治るといいですね。
でも、choiwaruさん、ワンにゃんたちの医療費ってかなりかかるんじゃないですか?
ご自分でおやりになっているにしても、ホルモン検査とか、人間だと結構高いから、わんにゃんずもそれなりなのでは・・・。
カンパとか必要なときはいつでも募集してくださいね。
うちは、9歳になる通い猫(オス)を捕まえて、ようやく去勢しました。
すっかりアブラが抜けてしまって、毎日たそがれてしまっています(笑)
でも、うちに毎日帰ってくるようになったので、ほっとしています。

  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 22:01:18 |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

かこさん

 あーっ!!!確かに!言われてみれば・・・うちの猫どもはどいつもこいつも(笑)
このサークルはキヨが使っていた物ですよ。レオ爺→キヨ→ララと受け継いでいます。
太った???あいつどうなってるの?(笑)エコカーどころじゃないですね、リッター100kmくらい、スーパーカブ並みですね、酸素さえも筋肉に変換してるのではなかろうか!?オバハンには「ペットフードだってキケンなんですよ!」って言ってやりましょう・・・・それじゃ全然太ってることの言い訳にはならないか(笑)
カルニチンダイエットか・・・

杏さん

 純白の心になるかと思いきや、グレるだけで、そのうちまた真っ黒ハラグロに。ンニャニャっとchoiwaruタワーをよじ登り、爪刺して鼻水なすりつけるwaru猫く~。
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 18:24:41 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

昔同じような写真をララのところが清で見たことがあるような。

ところで清、今日予防接種で病院行ってきたんですが、えっと、あの、その、、、太ってたW(13.8キロ→14.1キロ)
なんでだろーなんでだろーもう、こいつは痩せないのか???
清は車だったら物凄いエコ車でほめられるのに。

散歩してると、清が太ってるから知らないオバサンに「あんた人間のご飯あげてんでしょ!だめよ!」といきなり怒られたりします。
メンドクッサイ(--+)
清痩せれ!
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 13:30:14 |
  3. かこ #-
  4. [ 編集 ]

夏は黒いと暑いからにゃ。かしこいにゃ。
ララさんガンバ!
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 21:24:08 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/452-654efd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

