Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癲癇

 一難去ってまた一難。

引っ越しで「さてこれで楽になる~」のはずが、

タミさんに癲癇(てんかん)発作が始まってしまいました。

choiwaruは幸か不幸か、また気が抜けない日々となりました。

人間、楽になり閾値が下がると元へ持ち上げることが困難となる。

ヒマな人ほど少しのことで大変だ~大変だと騒ぐ傾向が出てくる。

ということで、これも天がchoiwaruに「気を張ってろよ!さて勉強だ!」と、

新しい困難を落としてくれたと思ってタミの癲癇に向き合ってみようと思います。


 今日で6日目DSC_0015.jpg
実は、思い返してみれば「発作の痕跡」だったのか!ということが何度かありました。

まだ研究室にいたころからです。

ただし、6日前まではトータルで3~4回程度(保護してからの3ヶ月間で)のことでした、


 6日前、夜10時半ころ、電話中に研究室猫部屋から「バッタンバッタン」!
 
何事かと行ってみると、タミが諤々と震え、体は反りかえり、顔を床に打ったらしく

血混じりの唾液を垂らし、足の爪でフローリングを踏ん張ったようで爪が2本飛んでしまい

足先から出血、失禁・・・・2分くらいだったと思います。

その後ぼボーっと、そしてハアハアと呼吸を整えるのに3分くらい、その間放心状態。

その時初めて、麻酔状態でないタミの背中をじっくりとさすってあげることができました。

まだ普段は触らせてくれない子なんです。



 迷った結果
DSC_0013.jpg
 それから毎日1回、ほとんど夜中に発作を起こしています。

そのたびに足の傷が開いてしまうようで、若干出血してしまいます。

迷いましたが、怪我防止のため研究室からタミにとっては「懐かし」のケージを持ってきました。

下部に段ボールを2重にして緩く当ててクッション代わりに。

幸い、当初ずっとこのケージ暮らしでしたし、出してからも、この中が落ち着くらしく、

よく独りで開けっ放しのこのケージの中に居ました。




 保護して数日後だったと思います。

朝研究室へ行ったら、ケージの中にふつうにタミがいて、

なぜか血とオシッコが散らばっていた。

あの時はケージ越しに誰かとイザコザがあったのかと思いましたが、

考えてみればそんな子じゃない。

あれが保護後、最初の発作だったんですね。


 ってことは、

避妊もしたけど、癲癇が分かって捨てられた?

最悪にばかり考えるのはやめよう・・・



 癲癇の子は初めてです。

本日より抗癲癇薬フェノバルの投与を開始しています。

基本的にはフェノバルで発作をコントロールするのがセオリーのようです。

 リンクにある「気まぐれミミの暢気な毎日」と「kissa*almanakka」は

癲癇の子を抱えた方のブログです。もう一度じっくり読み返させてもらいます。

ミミちゃんは残念ながら旅立ってしまいましたが、

ミミママさんはホメや手作り食も取り入れていらっしゃいました。

他にも癲癇のことを研究されている方のサイトは多くあります。

6日前から突然頻度が上がったことについても、何か原因のヒントはないか?

時間はかかりますが、全部読んでみようと思います。


 あ~大変だ!(笑)



テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/24(月) 19:06:25|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タミさん発作止まっています | ホーム | 大田原市佐久山 ペポちゃん捜索にご協力を>>

コメント

ヤムヤムママさん

 僕もたまに覗いてますよ、最近なぜか慌ただしいんですよね、タミも落ち着いているのに・・・時間の使いかたがどんどん下手になっていく(笑)
 人の癲癇は実際に見たことは無いですね~・・・突然発作起こしたら危険ですね。人間も動物も原因は多岐にわたるようです、栄養素の問題は、原因というより治療的意味があるようですよ。発作(症状)の程度というものも幅が広く、奥の深い?病気です。

chibimameさん

 かなり薄め(と言えばいいのか)の薬剤量で始めました。最大量の1/3くらいになると思います。ラッキーとしか言いようがありませんが、それで症状のコントロールが出来ています、ふらつくようなこともなく、タミも何事もなく安心して暮らしていますよ。
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 20:08:38 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ご無沙汰してます~
でも拝見してたのよ♪
癲癇もちだったのですか
親戚に癲癇もちの人間がいるのですが(大人になってから発病)
疲れやストレスで出るらしいです
猫だと 栄養素も関係あるのね。
発作を起こすともの凄く疲れるし 怪我をするのが心配ですね。
お薬が効いているようで少し安心しました。
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 20:06:59 |
  3. ヤムヤムママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。タミさん、お薬が効いているようでよかったです。
choiwaruさんも大変だと思いますが、タミさんのこと、よろしくお願いします。
発作が抑えられれば一安心かと思いますが、薬の副作用などはどうですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/29(土) 15:03:23 |
  3. chibimame #-
  4. [ 編集 ]

maruさん

 ありがとうございます。フェノバル投与始めてから、発作ゼロの日が続いています!

あめたママさん

 現在発作が止まっています、一安心です。
精神的に強い子で、そういう意味では安心して見ていられる子、頼もしいんですけどね、もっと甘えてほしいな~(笑)あめたの爪の垢煎じて・・・

杏さん

 とりあえずフェノバルで発作が抑えられてます。カルXマグ?見てみます、ありがとう。

ジュリママさん

 その通りだと思いますよ、ビタミンBやタウリンが特に言われますが、その他の栄養素、ミネラルが何らかの影響を及ぼしていることは確かなはずです。この場合、普段の栄養バランスが悪くて癲癇が起こったのではなく、特定の成分が余計に必要な状態になっている(発作前後)ような気がします。Caは神経伝達に重要な元素です、ほかにも多分色々あるんでしょう、そして本猫が本能でそれを欲するんですね。

  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 19:36:46 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

タミさんお大事に・・・。
choiwaruさんも大変ですよね。
はやく癲癇のコントロールがつくといいですね。
お体に気をつけてがんばってください。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 16:16:12 |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

切ないね

苦しんでるのを見るのは切ないね。せめてChoiwaruさんに保護されたことはタミさんにとっては幸せなことだったと思います。
  1. URL |
  2. 2010/05/26(水) 21:28:14 |
  3. Ameta #-
  4. [ 編集 ]

タミさんがんばって(TT)
癇癪じゃないけど自律神経のおかしかったhにやはりカルXマグのサプリあげてました!
http://item.rakuten.co.jp/nukumori/487866/
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 15:20:19 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

ジュリママ

癲癇持ちの猫、私も飼っていました。
高い所にいて、突然コキーンと固まって落ちてくるので
非常に危険でした。
病院に連れ行き、お薬を頂いても良くなりません。

ある日、猫が発作を起こすたびに
鰯の焼いたものを丸ごと食べたがることに気づき、
カルシウムが関係しているのかもと思い、
カルシウム剤を購入して飲ませ続けました。
次第に改善し、数ヵ月後に完治しました。

獣医さんのchoiwaruさんにこんなことを言うと笑われそうですが、
こんなケースも。
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 12:34:34 |
  3. ジュリママ #Divwfqgc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/458-f921e08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

