Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラスチックアレルギーにご用心

 4月に植えたペニーロイヤルミントとキャットニップの種が発芽しない・・・

もうダメってこと????(泣)


 ディラン「D」
100611 (8)
研究室(自宅「研究室猫部屋」これからも研究室と呼ばせてください)久しぶりです。

研究室では、タミさんの癲癇問題、ダイクンの肺炎問題、ヤシオ去年10月の風邪蔓延事件から

鼻炎持ちになってしまったよ問題、チホ里親ご縁無し問題、そしてク~さんの白血病&鼻水を

繰り返す問題、元々問題があって残った子も多いですが、FIVも「問題」とすると

11匹中で、なにも問題が無いのはハッチュ、れかち、妙子のみ。


 そして、本日取り上げたいのは顎アクネ


ディラン、一度はキレイになったはずが・・・ 
100611 (10)
 下あごの、特に左右のクチビル沿いにひどくボロボロと出ています。

旧研究室時代、原因は何か?と色々試してみたんですが、結局明らかに改善したのが

食器をプラスチックから陶器に変えた時でした。

わらわらと大所帯なので、2連のプラ食器重宝して、今でも使っているのですが、

旧室時代、それぞれの御飯場所がきっちり定まっていた(御飯を持っていくと

各自、定位置にポジショニング)ので、ディランに(妙子もアクネ出しやすかったので同様)

確実に陶器の食器に乗せた御飯を食べさせてあげることが出来たのですが、

引っ越してから、まだどうも皆の定位置がきっちりしない。

気がつくとディラン、プラ食器で食べてたりして・・・


 そんなわけで再発させてしまいました。

どうしても一気にたくさんのお皿を持っていかなきゃならないので、

軽い連結食器が使い勝手が良いのですが、プラじゃない何かいいの無いかな~
100611 (22)
 顔周りに異常が出たら、触れるものもまず疑ってみましょう。

食器、水容器、おもちゃ、敷き物・・・

プラスチックは結構アレルギーが出やすいと思います、特に子猫や若い猫では気をつけて。

それにしても、Dはそろそろ顎アクネ出すほどの若猫でもないんだけど・・・

妙子はもう治ったので、Dも落ち着いてくると思うのですけどね。

100611 (14)
choiwaruバラ園のバラ子さんたち、周りの雑草を取り除いたら

少しずつ元気になってきたようで、花が増えてきました。

せっかくなので、もう少し元気な姿になってから写真をお見せすることにしましょう。


 さて、昔の血が騒ぎ、政治の話をし始めたchoiwaruですが、

先ほどニュースで菅氏が、国民と国土の切り捨てのような発言をしていたことが

判明したようですし、今までより明確に本性が見えてきたので、

あえてここでどうこう言う必要も無いようです。

 
 実は、現在行われている親中政策と、

中国がどういう国かということ、そして

ず~っと狙われている尖閣、与那国・・について

ダラダラダラダラと書きました。

ですが、長くなりすぎて、これは読まれない(笑)と思いアップを断念しました。

ですが、菅氏が自発的に気持ち悪いくらいの親中路線を見せてくれているので、

少しずつ日本人に「あれ?」と疑問を抱かせてくれるのではないかと思いました。


 まあ、一言

choiwaruは現在、民主党が大っキライです!


 早く国体が安定し、安心して暮らせる日本になってもらいたい。

そして動物の福祉について国策として考えてもらえるように働きかけたいですね。

 
 おまけ

ねこうよ~
nekouyo_banner1.jpg

尊敬する藤井げんき先生です。

「ねこうよとは」にも飛んでみてね~

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/16(水) 23:12:37|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<しょぼバラ園とソウギョ・チャー骨を食う | ホーム | 過ごしやすい季節>>

コメント

行ってきました

ありがとうございました。行って勉強してきました。
う~ん、アルカリ性であることは知っていました。お湯、もしくは熱湯で溶かすと、さらにアルカリ度が強くなるので、こちらではキッチン回りに使います。また臭い消しとして冷蔵庫に入れたり…と大変身近な薬品です。それに値段が安いし。身近であり、どこのグロッサリーでも普通に売っているので(薬品コーナーではない場所に)すっかり安全な粉だと思い込んでいました。そうだった、使い方によっては、強アルカリになるのだった。
猫ちゃんのお話…、あまりにも悲し過ぎる。
今後、十分に気をつけて使用します。
  1. URL |
  2. 2010/06/28(月) 10:30:42 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

ニャン子さん

大変遅くなりました。重曹は、要は使いようだと思います。
こちらで、その他の劇物についても紹介くださっています。
http://miyuofaragdoll.blog117.fc2.com/blog-entry-980.html
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 20:58:55 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

ベーキングソーダ?

待って、待って~!
重曹が猫に毒?って本当ですか??
そのお話、私も聞きたいです。というのも、フリフリカーペットやら、猫のトイレの消臭にこちらでは家庭用重曹を使用することがあるからです。実際に、家庭用重曹を売っているA&Hという化学会社は、猫のトイレに振り掛ける消臭粉を売ってますし、私もかつて使ってました~!
また家の掃除に結構使うので、是非知りたいです。
もしかして、大変なことを、私はしているのかも!?
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 10:26:58 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

Niyaさん

 4日間ですか、そりゃお手上げですね。多分その場合はフードが原因でしょうね、ですが考えられる原因も多すぎて、特定できない場合の方が多いでしょうね、そういえば、Niyaさんが書かれていた猫に有毒な・・・の中の重曹の話はガツンと来ました。多分まだまだ、猫の病気の原因になっている未知の「何か」はあるんだと思います、こんなところでコメントみたいなのしてスミマセンでした(笑)
 ディランはほぼプラアレルギーで間違いないので、早めに全員の食器を低アレルギーなものに変えます。ちなみにディランの食器は陶器、最初はそのお皿で食べるのですが、他の子のプラ食器を舐めたり、お残り頂戴したりするので、アクネもいつまでも引きずってしまうようです。
  1. URL |
  2. 2010/06/23(水) 00:20:09 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

顎アクネ

ディランちゃん、白い子だから余計目立つんですよね(^^;
うちのミーも白だから目立つこと。

顎の黒いヤツ、ミーさんが酷くて。。。
食器はステンレス、顎の掃除して病院で貰ったお薬を
塗っているけれど、まったく治りません。地肌が赤く痛いのか
顎掃除を嫌がるし(;_:)
ルーも出始めて、よ~く考えてみるとミーと同じフードに
してから出始めたんですよ。フードが合わないのかも?と
思っているけれど、ミーさん、好き嫌い女王。
4日間ハンガーストライキされたことあって、簡単にフードを
換えられず。

困った子に育ててしまいました…(×_×;)反省
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 18:52:36 |
  3. Niya #DBtj0vmE
  4. [ 編集 ]

ニャン子さん

 物価3倍!?ガソリンはBPのアレが影響しているんでしょうか?アメリカでそんなインフレ起きているとは知りませんでしたよ、恥ずかしや~。
 日本製の陶器(笑)、どこかで売ってるんじゃないですか?でも普通の陶器は犬猫用にするとすぐに欠けが入ってしまって・・・コレールいいですよね、でもいざ割れるときは粉々に飛び散るみたいですよ、気をつけましょう。
 やっぱり、全部陶器かステンレスにしようと思います、大きなお盆はドアを通れないので、オカモチ製作しようと思います。実は以前からオカモチ案はあって、どうせならアンティークなのが欲しくて探したりしたこともあるんですよ。あることはあっても、なかなか「コレだ!」ってのが無かったです。イキなの、出てくるといいですね~
  1. URL |
  2. 2010/06/19(土) 22:38:42 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

コレールとオカモチ

オカモチ!凄く久しぶりに聞きました、感激。
実は12匹の我が家でも、やはりゴハン運搬は悩みの種の一つです。
私もオカモチがあったらな~と思っていました。実は実家の祖母が、かつてそれはイキな木製のオカモチを使っていまして、あれ、一体どうなったんだろう…。母の代になって捨てられちゃったかな~。
それからコレール。ウチも使っています。人間用だったのですが、使い易いのでどんどん猫用になりましたね。あとは貴重な日本製の陶器(泣)。
コレールは白い無地のものなのですが、かつて、一枚99セントでした。
それが今では$2.99になってます!3倍!ガソリンもかつての3倍。異常です。
  1. URL |
  2. 2010/06/19(土) 04:46:07 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

しおんさん

 飛ばしちゃった(笑)
アクネ出ないことはいいことだ。
とにかく清潔にしてあげるということも大切なんですよね、その点ディランは、とにかく我がままで、長いこと触られるのも途中で飽きちゃうデスよ。困った子。
 アルミはどうかな~?人間では70年アルミ鍋使い続けるとアルツになる(どうやって調べたんだ?)などと言われ、
悪者にされる傾向がありますが、加熱に使用した場合とは、また違う話でしょう。アルミ箔で食品包みますしね。
そういえば、うちで肉こねるとき、ステンのボウルとアルミのボウル使ってる。
  1. URL |
  2. 2010/06/19(土) 00:44:49 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

nekouenさん

 ありがとうございます。宮崎の共済に同期の獣医がいるのですが、当初はやっぱり政府の初動の遅れにブチ切れてました(笑)。なお、規模はもっと大きかったですが、2001年だったか、イギリスで口蹄疫が出た時は国政選挙日程が1カ月ずらされました、当たり前のことですよね。それでも支持率を維持する民主党はある意味すごいです、洗脳のうまさ、強引さは旧ソ連や中国共産党に匹敵するかも。まあ、メジャー紙で産経以外、政治的中立な記事書けないのが日本の一番の問題ですね。


ヤムヤムママさん

 コレール使ってますよー!!!自宅猫ズと犬ズ、計8匹分はコレールです!20kgの犬が押さえつけても、蹴っ飛ばしても全然割れる気配ないです、「長持ちしすぎて飽きる」笑えました(笑)、使い始めて半年くらいかな・・・まだ飽きていませんよ(笑)。御飯に時間差があるとご乱心なさる猫様もいらっしゃるので、不公平が無いように一気に運ぼうとすると、繋がってたり積み重ね出来たりしないと厳しいんです。それでいて、薬入りとか、量少なめとか色々あるので、パッと見で分かるようにお皿の種類にバラエティも必要。まあ、当面はDがプラ食器で食べないように見ててあげればいいのですが、プラ食器かっこ悪いので、いいの探してみます。みんなコレールにして、オカモチ作って一気に運ぶというの夢見てるんですが、コレール○○枚・・・・財布厳しぃ~(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 22:04:27 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

さささん

 原因は色々ですから、触れるもののアレルギーはその一つに過ぎません。それにしても、キャオ未だにアクネを出すとは!若いうちだけで治っちゃうことが多いんですけどね~、キャオは顔の通りおこちゃまですね~(笑)
 ボツ記事、あとで送っておきますよ。平沼さんが自民党批判したらしい、この「共同戦線」張らなきゃならないときに・・・自民党もこのたびのマニフェストでさらに反民主、保守色を出したというのに・・・ぜひ自民・創新・たちあがれ・(+創生日本)団結してほしいです。平沼さん、面倒くさいこと言ってるとホントに立ち枯れになっちゃうよ~(笑)。与謝野さんはちゃんと分かっている人ですよね。

ミミママさん

 どうも御無沙汰です~、更新されたのかな?。レオン君との相性抜群ですか!生活のこと、ピアノのこと、また色々書いてくださいね、楽しみにしてます。うち、新しいタミーという子が癲癇だったんです、今フェノバルで抑えている状態で、先日、一回投与を忘れただけで久しぶりに再発してしまいました(その日2回)。ミミママさんがよく豚肉使ってたな~とか思い出しながら豚ゆでたりしています。今、癲癇掲示板とかも見て勉強中です。
 ステンレスが一番清潔、というかアレルギーが少ないのは確かでしょうね、実際僕は避妊、去勢に、体内に埋め込む部分の結紮にステンレスの外科用ワイヤーを使います。話を戻して、お皿は一気に10猫分とか運ばなきゃならないので、全部バラバラだと両手で運びきれないんです(笑)、多頭飼い用3連、4連ステンレス食器とか無いかな~
ディラン、不器用甘ったれで、生意気可愛いですよ~(笑)

杏さん

 木製?清潔に保てる自信がない(笑)やっぱステンですかね、市販のそこらで売ってるやつってワイヤーの枠にお皿はめるのばかりじゃないですか?あれ持ってるんですが、10皿も持つと安定悪くてひっくり返したりして・・・。完全に連結した、出来れば国産の猫サイズ食器ってないもんですかね?なければ出前のオカモチ作って、バラのお皿一杯運べるようにして、「ヘイ!お待ちっ」ってやろうかな(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 21:36:24 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

いつも読ませていただいています。
「川南町のムッチー牧場だよ~ん」のぶろぐを読むとますます民主党の口蹄疫に対する無策ぶりを感じます。宮崎県の危機をみんなで救おうとするコメントの多さに感動します。動物に対する愛情と通じるものがありました。
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 19:26:38 |
  3. nekouen #-
  4. [ 編集 ]

せっかくのイケニャンが勿体ない。
顎にきびとも言われるものですよね
アレルギーの場合もあるのですね。

コレールはいかが? (商品名です)
大きいスーパーで買えます。
薄手の陶器ですが落としても割れません。
うちでも茶色いのが物を落すので重宝しています。
でも長持ちしすぎて飽きちゃうけど。
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 13:01:18 |
  3. ヤムヤムママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ディラン君、暫くぶりですね。^^
なんだか風格をかんじます。
アクネってアレルギーも原因だったのですか。
キャオも無精ひげのようにあるのです。
でも、器は陶器なのですが。。。

断念した記事が気になります。
ネコウヨも拝見してきましたが、デザートが。。。♪
実はこっそり与謝野氏を応援しています。
政治家になったきっかけを知って、この人ならと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 00:31:10 |
  3. ささ #-
  4. [ 編集 ]

再書き込みですが、ステンレスはどうですか?
良く、人間でもステンレスは一番衛生的だとかって
聞いた事があります。
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 19:46:58 |
  3. ミミママ #z8283xuI
  4. [ 編集 ]

すっごくご無沙汰しています。ミミママです。
知らぬ間にお引っ越ししたみたいですね~
素敵なおうちですね。時計が素敵です。
こちらも、新居の猫と相性最高になってしまい、
再び猫と縁の切れない生活を送ってます。

ディラン君、アクネ辛そうですね。
それにしても数年前のディラン君がやって来た頃を
思い出してしまいます。
信じられない程の変化です。

どうぞ、みんな元気でいられますように!
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 19:44:22 |
  3. ミミママ #z8283xuI
  4. [ 編集 ]

レタスさんのあごあご

レタスさんも確か顎のところそうでしたよね
たまに掃除してあげるんですが

一緒に入浴するようになってから(ぉぃ)
結構でにくくなってきました。
良い湯だにゃー♪とうちのちびすけと入ってるので(汗)

食器をアルミ素材のタッパー(100円均一の下がアルミになってる)
のに取り替えても結構調子がよさそう。
器が広いからあごにあたらないし。
大分出る量が減ってきました
これからどんどん減るのかな?
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 06:21:55 |
  3. しおん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

軽いのだったら、ステンレスか木製のお皿はどうですか?
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 00:38:46 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/463-e2bb12ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

