Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2週間ぶりの更新

ヤバいですね、毎回時間が空きすぎですね。

最近は忙しさの「仕事ウェイト」が過大気味。。。

ちょっと夏ばても相まって、気がつくとシャワーも浴びず木の床で倒れて寝てる日々。


 毎年この時期は原爆の日関係で、テレビや報道を見るのが辛い・・・
(昨年から、うちの母屋にはテレビが無いのですが、気になって他家でチラ見)

日本も核武装すべきという考えの人間ですから、この「全国左翼化の8月」が痛い・・・

そんな中、8月7日は花(ハナ)の日ルンルン!(でした)ということで、

今日は後半に、うちの草花の写真をふんだんに入れてみましたよ~

以前はしょっちゅう草花樹木アップしてました、懐かしいな~

あの頃の心、というかバイタリティーをもう一度!


 ドンちゃん
NEC_0007.jpg
 ご報告が遅れて申し訳ございません、ご指摘も頂きました。

色々、預かりさんや第三者様との兼ね合いもありますので、

今後、choiwaru以外の、特にネットなのでの情報発信の無い方々との協力がある場合、

ブログアップはやめておこうと思います。僕からの報告がイチイチ滞ってご迷惑おかけしますので。

 まあ、以前からアップしない案件もたくさん実はありました。

いろいろ「うまくやってる」んだと思っておいてください(笑)

choiwaruはなんとか上手くやってますからね。

 ドンちゃんは、県内の預かりさんの元に居ます。

協力して里親募集をかけている状態です、今日一件問い合わせがあったそうです。


コムサ頂きました  
100806.jpg
 友の会スタッフさんから3連陶器食器頂いちゃいました。

ヨカヨカ~ッ、かっこいいです!

ちょっと隣が近くって、ひげがこすれて

D「もぐもぐっ・・もぐフフッ・・・くすぐったいってぇ(笑)」

た「え~っ!っていうかこっちのセリフなんだけど(笑)」

と「うるっせえよ、ひげ畳めよ!」

 な~んて会話も聞こえてきますがね~(笑)



窓際族・・・じゃないよ
100806 (2)
 女王ちほさんと、ハッチュル軍曹さん。

実は先日、不注意からハッチュが索敵・・・・という名の深夜徘徊に出てしまいまして、

choiwaru涙の捜索24時間。

ハ「ただいまであります!フタサンサンマル(23:30)、吾輩無事帰還であります!」

C「索敵ごくろうさまでありました!!(涙)」

 というわけで、無事、邸に帰還いたしました。ほっ~


 早食い&略奪癖のあるヒイロとダイクン
100806 (3)
 ダイクンの呼吸数、横ばいです。

これは最良の状態だと思います。

ただ、換気量がたぶん足りていません、少しでも暑いと口が開いてしまいます。

かなり風通しのいい猫部屋ですので、それほど心配はありませんが、

酷暑無風の日中があるといやですね。



 予告通り
111111111.jpg
 前年植えなので、初年度の花つきはこのくらいで我慢。

たいがさん方に新築祝いで頂いたサルスベリ(百日紅)です。

少しずつですが、じっと見ると見入ってしまうような繊細な花を咲かせてくれています。

来年からがさらに楽しみです。


 前の家から持ってきたうちの一つ 
12222222222.jpg
 何年か前にも写真を(花の時期)載せたことがあると記憶してますが、

うちの自慢のハナカイドウです。

カイドウは枝の収まりが悪いし、なかなか難しいですが、

桜にも負けないぜ!と思う一本です。

昨年はピンクの綿アメか?と思うほど見事に花をつけました。

今年は、移植1年目ということもあって、花が2つしか咲きませんでした。

しかも最近、葉が毛虫にやられ、何だか弱弱しくなり、もうだめか?

と思い詳しい人に相談したりもしたのですが、

その後、写真のように元気に2番芽が吹いてくれました!!!!!

来年の春がホントに期待できる1本!!!!!!!

ぎゃんばれ!!!!!



ハンギング
12222222222 (2)
 こちらも友の会の別のスタッフさんに頂いたオシャレ草類やハーブ類。

choiwaruアレンジにてハンギング。

最近、皆さんにお世話になりっぱだな~


 クレマチスと・・・・
12222222222 (3)
 白いのは・・・・あれだあれ(笑)

黄色いのとピンクのは・・・・・ああ!あれだあれ(笑)


 クレマチス、一つ見事に紫の花付けてくれたんですが、

その後咲かない(涙)


 ペニーロイヤルミントで一杯になる予定の一角12222222222 (4)
 地面這ってる緑がミントです。

もっと早く繁茂する予定だったんですが、長雨の影響かな?

やっとここまで来たという感じです。

一時は芽が出ないのかとも思いました。


 どんどんランナーが伸びています。


 その隅にケイトウ 
12222222222 (10)
 枕木の道の脇にケイトウがいっぱい生えています・・・

多分ケイトウ・・・

植えた覚え無いんだけど(笑)

笑える(笑)


 ウォーターコイン
12222222222 (9)
 この下の石、

西洋的なツクバイというか、ギリシャの柱というか・・・

何年か前に一目ぼれ、オークションで実は5万円以上はたいて落としました。

見せないよ~(笑)


 これも貰いもの 
12222222222 (7)
 これはあれですよ、

ほらオレンジの実がなってます、あれですよ、

チャ-説明よろしく。



 緑のカーテン予定だった
12222222222 (6)
 もう、なに植えたんだかも忘れた(笑)

へちま、キュウリ、まくわ瓜、・・・・

骨組みやってる暇なかった、地這いになっちゃった、ゴメン。

 「良い土入れてね」と言っておいたら、ダイイチケンセツさん

ホントに頑張ってくれたらしい。

こんなコンクリ基礎の脇も、掘ると元気なミミズ出てくる(笑)


 Dランのフェンスにも
12222222222 (5)
 ホッタラカシ~という名の愛情のみで勝手に育ってくれている。

巨大なキュウリが出来ていて怖かった(笑)

でもおいしかったの。

 どんどん出来る、さらに怖い。



最後に 
12222222222 (8)
これ、なんだか分かる方(この写真だけで?)教えて。

刺せば着くから垣根にしろ!と言われ、てきとうにバツバツ切ってきて刺しました。

葉は最初落ちるだろうけど大丈夫、と言われました。

 芯立ちはせず、結構無秩序にピョンピョン枝が出ます。

黄色い花が咲きます。

プリペットってこんなのじゃなかったっけ?

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/09(月) 23:58:54|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<清流を泳ぐ | ホーム | 3週間近くぶりの更新>>

コメント

マコ妻さん

 オウバイ?頭がこんがらがってきた。
ホントに差しただけで着いたので、答えは春?花が咲いた時のお楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 16:26:53 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのぶり

これは『黄梅・オウバイ』でございます。
城の石垣の上に植えますと、下方に垂れて伸びます。
春には黄色い滝になって美しいですよ。
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 17:42:39 |
  3. マコ妻 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ニャン子さん

 なんだかフルコースじゃないですか(笑)グラウンドなんとかと言われても、ピンとも来ませんよ(笑)。
 イーグル?ワシ?成猫も襲われちゃいそうですね、何しに来るんでしょう?やっぱりサラダを食しに?うちの周りにも猛禽類がいますよ・・・隼?トンビ?なんかそんな感じの小さなかっこいいやつです。猛禽類は好きだなぁ!あとキジはたくさんいます、うるさいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 16:10:20 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

追伸

にっくき「野生動物」は、グラウンドホッグですぅ。実は家の裏に巣が2つあって、
毎年おっかさんがかわいい子達を産むのであります。
ウチには桃の大木があるのですが、毎夏、この桃を幸せそうに食べる姿を見ると、どうしても追い払うことが出来ません。桃の木には昼間にグラウンドホッグ、夜はオポッサムが登って食べまくり。
で、果実の後にサラダというわけで、ハーブを思い切りお食べになってました。
どうでもいいハーブはいいのですが、日本の三つ葉だけは死守したいので、やめて~!
余談ですが、今日は珍しく3羽のイーグルが来ていました。
当初、七面鳥かな???と思っていましたが、イーグルでした。すごく大きな、鳥です。
ウチは山の中じゃなくて、普通に住宅街にあるのですが……。
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 15:54:48 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

ニャン子さん

 金柑?柚子?いやいや、もっと小さくてホオズキの実みたいなやつです。なんてったけかな、チャ~に聞いたんですが忘れました。キュウリはチャ~が生でバリバリ食べてくれるので助かってます、昨日もふたりで食べましたよ、採って洗ってそのまま。そちらにも百日紅ってあるんですね!名前からして漢字圏限定の木かと思ってました(笑)えっ、モンキースリップ?(笑)
 そちらの「野生動物」さんたちは何がいるんだろう?こっちにも野生動物いますけどね、にっくきカラス!植えたばかりの苗なんか、よくやられます。

 みっちゃん様

 遅くなってスミマセン。モッコウバラですか!モッコウバラは何度か見たことがありますが、じっくりと観察したことはありませんでした。ちょっとモッコウバラのイメージよりはがっちりしすぎてるかも・・・。でも分かりません、僕の方でも調べてみます。大元の木はとにかく枝がビョンビョンと飛び出ててすごいことになってます(笑)、どんどん切ってってくれ!みたいな感じでした(笑)
 少しブログの方拝見させていただきました。共通の黒猫のク~さんがいるのにチホファンですか(笑)まあ、あくまでもク~さんは預かりねこさんですけどね。チホもFIVさえなければ、今ごろはどこかのお宅で・・・FIVの偏見も無くしていかなければなりませんね。チホ、最近知り合いにも言われたんですが顔が大人っぽくなってきました。性格も少し落ち着いて、穏やかに穏やかに暮らしていますよ。


 ちろたさん

 遅くなっても~しわけない。レスの前にこちらから携帯メールを送ったなんて始めてかもしれない。
 プリペットではない!? まあ薄々気づいてました(笑)モッコウバラでは?という案も頂きました。無理やり調べずに今回は「ひょんなことから分かったよ!」を待ってみようかと思います、いやいや「面倒くさい」というわけではないよ(笑)。・・・とその前に、ホントに葉がどんどん枯れてきた、大丈夫だろうか?
もらった写真のイワダレソウ、張り方がいいね~それそのままにしようよ。
 
 今回も「アップしないコメ」あるんですが、いや~参った(笑)直接会って眼直視して論破してやりたい気分。文句はちゃんと勉強してから言ってくれ。感情論じゃクニは守れないっつ~の。レスレスがないから、いくらかは分かってくれたのかな?
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 22:34:48 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

金柑?

オレンジの実…、え~っと、もしかして金柑?それとも、柚子??
どちらにしても、と~っても羨ましい。私の住む緯度では、シトラス系は無理。いいですね~。
キュウリはどんどん取れるので、サラダ、漬物、色々頑張りましょう。
隣の家に紅色の百日紅があるのですが、どうも種が飛ぶようで、あちこちに結構増えている模様です。
なので、いづれ先生宅も増えるかもしれませんね。花の色が綺麗なので楽しみですね。
こちらでは、知人宅のズッキーニが自然受粉しなくなり、人がやっております。
やっぱり、ハチが少なくなっている模様。
我が家はハーブも野菜も全て野生動物のエサになり、大事にしていた日本の三つ葉まで危機的状況。
こうなると、かわいさ余って憎さ百倍!どうしてくれよう。
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 07:21:22 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
お隣の県に住むみっちゃんと申します。
いつ里からチョイ悪さんのブログにたどりつき、かなり以前から寄らせて頂いています。
いつも読み逃げですみませんでしたe-466


最後の画像なんですが・・・
たぶん 「モッコウバラ」 かと思われます。
バラと名前がつくのにトゲがないんですよね。
5月頃に小さめの黄色いお花がたくさん咲きます。
枝は放っておくとどんどん伸びるのでウチではチョキチョキ切ってます。
(でも多分剪定する時期っていうのはありますよね・・・気にせずに切っちゃってますが・汗)

もし間違ってたら申し訳ありません。
よかったらお花が咲いたらまた画像アップおねがいします。


ちなみに私はちほさんファンです。
ちほさん、大きくなりましたね~

  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 00:33:00 |
  3. みっちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

プリペットは枝の両脇に1枚ずつ葉が出るので違うのでは?これ3枚の葉ですよね?
うちのは斑入りのシルバープリペットですが、生け垣にしてます。春にきれいな白い花が咲きますよ。
サビーの里親さんちも広い敷地ぐるっとプリペットの生け垣だったと思います。
プリペットも小さいうちは芯がが立たず、おんなじような感じでしたが(植えた時は樹高50~60センチくらい?)、大きくなったら芯ができました。2m以上になってしまった今ではノコギリじゃないと切れません。
芯が立たないのはまだ若いからでは?ピョンピョン出てるのがそのうち枝っぽくなるのではないでしょうか。
ウチは家を建てるときに、地域の景観のために「基本長い塀はNG、生け垣にしましょう」というのと、「白い花を咲かせる木を植えましょう」とハウスメーカーから分譲地内のルールとして決められてたんです。
黄色い花?何の木なんでしょう??
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 07:49:47 |
  3. Chirota #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/469-dc721e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

