Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ク~さんの体調悪化

 じいさん(人間)が、ヤバイかもということになりまして、

先月23日、急遽実家のある沼津まで途中で妹拾って行ってきました。

爺さんは、もう90近くて普段はほとんど車椅子なんですが、22日に転んで大腿?骨折。

運ばれた病院で、元気に病院食を食べたら誤嚥・・・これが致命的になるところでした。

病院で誤嚥・・・これもどうかと思いますが、幸い?病院内ということもあって処置が早く、

僕が行った時にはまだ人工呼吸で鎮静がかかって意識も朦朧としていましたが、

次の日にはほぼ100%、自分の肺で呼吸しているので大丈夫!とのことで、

なんとその次の日には骨折の手術(これもどうかと・・・でも結果オーライとしか言えない)

手術は無事終わって、次の日には自分で車椅子で動いてたそうな。



 ついでに、と言ってはご先祖様に申し訳ないですが 100823 (1)
 お墓参り、母ちゃんと妹とサクラと。


 とりあえず、爺さんはしばらく大丈夫そうなので自力で頑張ってもらって、

本題はク~さんです。

8月20日くらいから、発熱と食欲低下 
100901 (1)
 熱が、26日が最高で39.8℃、その後やや下降か横ばい状態です。

とにかく食欲がほぼ廃絶してしまっていて、それが一番辛いです。

体重も現在3kgを切ってしまったと思います、元々は3.3kgくらい。

現在は、昼に解熱剤(と状況に応じて補液と栄養剤)の注射。

夜にインターキャット(と状況に応じて補液と栄養剤)の注射。

状況に応じて = 食べた量によってということですが、自発的にはほとんど食べてくれない

ので、毎日乳酸リンゲルにレスチオニンCという栄養剤を入れています。

昨日から子猫のミルクを半強制で。鼻つらからゆっくりたらしてあげるとそれなりには

飲んでくれます、でも拒否も早い・・・1日80kcalを目標にしていますが、

1日3回、どうにかこうにか飲ませて・・・ギリギリかな。


 バイトリルも4日間、プレドも3日間入れましたが、

印象としては、この子は薬が効かない(涙)

副作用なく、症状が横ばいであることを良しとするか・・・


 根底の白血病
100901 (3)
 お盆すぎまでは、暑さにもマケズにホントに元気で

3段ケージ開けてやるとすぐにニャニャっと飛び出してきて、皆に挨拶回りして

走り回って遊んでくれてて、食欲もあって体も当初より随分とふっくらしてきていて、

ずっと元気に暮らしてくれるかな~なんて思ってましたが・・・。

 昨年10月の「研究室ネコカゼ大流行」の時も跳ね除けてケロッとしてましたし。
(これについてはその時の原因病原体とか、抗体の状況とか色々な要因があるので一概には言えませんが)

とは言っても、元は保護当時ですからね。

白血病以外に何かあってもおかしくない子、でもこんなにボロボロのところから

頑張ってきたんだから、1日も早く元気を取り戻してあげたいです。

 一昨日より、エアコンの部屋で隔離、夜は一緒に寝ています


 そして、ジョロロたんの毎年の受難
100902 (4)
 ゾロロです。

本猫は何も感じてないと思うんですが(笑)

毎年全身、特に背中の皮膚が所々かさぶたのように剥げて、ハゲになってしまいます。

分かりにくいですが・・・写真で分かりますかね?

実際みるともっとひどいです。毎年毎年、何か皮膚トラブルを起す子で、

去年はかなり酷く全身脱毛しました。

やはり同じくらいの時期(夏~秋)でした。


 毎日くしですいて浮いた皮膚やフケを取り、こまめに洗って

ホホバ塗りこんであげていると自然と治ってきます。

ホメも使っていますが、清潔にしておくということが一番のようです。

オデブには辛い辛い、長~い夏で抵抗力もバテちゃうようです。

食事アレルギーかとも思ったのですが、

外的要因によるアレルギー症状(カビ、ホコリ、湿気・・・)のような気がします。


 とにかくゾロロの悪いところは

歩かない、日光浴びない、毛繕いしない


 数ヶ月前までは、これにプラス「引きこもる」というのがあったんですが、

2階のベッドの下の真っ暗闇から、1階のみんなのいる部屋のテーブル下のチョッと暗に

「ほぼ1日寝て過ごす場所」(笑)がグレードアップ(笑)!!

精神的にはすごく強くなってくれて兄ちゃんは嬉しいです。


 使った事なかった皮膚用サプリを試しています、効果ありそうだったら

今度紹介しますね。


 フード寝た 
NEC_0064.jpg
 うげ~っ!ゴーヤとセロリだよぉ!!!

食べるよ!美味いよ~!!!
100901 (6)
 意外とうちの子らは、人間がクセがあると思う野菜類も

混ぜれば抵抗無く食べてくれますよ。

キュウリやキャベツなんかはもちろん何も抵抗なく、

ゴーヤやセロリ以外にも、トマトやパセリなんかも大丈夫(トマトは加熱)。




 最後に

助言求む!100902 (3)
 せっかくたいがさん達に新築祝いで頂いたサルスベリなんですが、

アブラムシが付いてしょうがないんです(涙)

困ってしまって、カダンPROという殺虫剤やむなく使ったのですが、

一時的に減ったものの、完全に元の木阿弥ぃ~

植えて1年目だから、まだ病原虫に弱いのはしょうがないのかな、

1度葉がほとんど落ちちゃって、新しい葉が出てきたのに、またアブラムシで
100902 (2)
せっかく瑞々しい赤っぽい葉が出てきてくれたと思ったのに、

また黒くなってきた、また落葉してしまいそうです。


 アブラムシ撃退の何か知恵袋あったら教えてください。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/02(木) 12:54:58|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ク~さん、お別れでした。 | ホーム | ホメオパシー>>

コメント

ジャイ☆ママ(トットの母さんじゃね~のかよ)さん

 栃木まで手引いて連れて来てくれるのはいつ?
ありん子はアブラムシの蜜吸うんじゃなかったっけ?・・・あっその蜜吸ったありん子をハ~が「甘~い」ってむしゃむしゃ(笑)牛乳、やってみようと思ったとこでしたよ。ク~さん、だめでした、辛いよ~。お宅の黒長毛君は元気?

ジュリママさん

 いやいや、僕はゴロクジュウでポックリ行こうと思ってます(笑)
チャ~のアップはぜひお願いしますよ、何でもよく食べ、明るい日本一のいい子ですよ。まあ、なかなか実際に会ってもらわないと、特に雑種の子の良さって分かってもらえないものですけどね。
本日ク~さん、逝ってしまいました。他の皆は幸いこの暑さの中も元気でいてくれています。

ヤムヤムママさん

 根から吸わせると、なるほど。ありふれた・・・全然知りませんでした(笑)見てみます。今日もアブラムシびっしりです。
ク~さん、逝ってしまいました。また泣き喚いたよ~

ミカンさん

 牛乳は良さそうですね、取り急ぎやってみます。
ク~さん、ダメでした。今回も僕も色々後悔が残ってしまったかもしれません。

杏さん

 ク~さんダメだったよ・・・
明日葬儀です、抱っこしたまま逝かせてあげられたのはせめてもの救いでした。
じょろたんは、さっきも他の子のお残しをむしゃむしゃと隠れ食いしてて、引き離しました(笑)
木酢液ってホントに効くの?テントウムシさんはやっぱりアブラムシ食うんですよね!?幼虫は見るんですが、成虫が来ないんですよ!!

ニャン子さん

 ク~さん、逝ってしましました。
貧血がスゴイ速さで進行して、もう強制給餌も全然追いつかない状態でした。これが白血病発症なのかな・・
くやしくて泣き喚いて疲れました。でも次に白血病の子が来たら、何とかもっとうまくやってあげたいと思うな。明日は葬儀です。 


  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:27:37 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのコメントです。
先日のガンダムなう。も送り逃げでごめんなさい(笑)

アブラムシさんには健康的な方法ではやっぱり牛乳スプレーです。(一応農高卒でしゅ)
適当に?水で薄めてかけます。

我が家はアブラムシ←ありんこ(捕食)←むすこちゃん(襲撃)で駆除完了であります!!

  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 21:25:34 |
  3. ジャイ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

おじいちゃま、どうぞお大事になさってください。
高齢になられてからの骨折は大変ですものね。

それにしても90歳というのはお見事ですね。
長寿の家系のようですから、
choiwaruさんもあとウン十年(半世紀以上ある?)
がんばってくださ~~~い!!

ク~ちゃんも頑張れ!
ゾロロちゃんも早く治ってね。
この暑さを乗り切ってみんな元気にな~れ!!

で、チャーちゃんたちはゴーヤとセロリですって??
・・・たま下駄
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:30:27 |
  3. ジュリママ #Divwfqgc
  4. [ 編集 ]

夏は問題が起きやすいですね。
大変ですが頑張ってください。

アブラムシは 粉状の薬品があります
根元に撒いて水をやり吸わせる仕組みのもので
野菜や他のものにもききます。
スプレーなどのように葉やけなどを起こさないので
見た目もかわりません
名前は忘れましたが ホームセンターで売っていますよ。
ありふれた商品です。(袋入りやプラスティックに入っています)
  1. URL |
  2. 2010/09/04(土) 20:31:10 |
  3. ヤムヤムママ #-
  4. [ 編集 ]

ク~ちゃん頑張れ!
食べてもらえないと辛いですね
椛のときは強制補給して
あれがよかったのかどうなのか今でも考えてしまいます

アブラムシ
牛乳をスプレーするといいと聞いたことあるけど
どうなんでしょう・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/04(土) 18:41:37 |
  3. ミカン #-
  4. [ 編集 ]

ク~さんがんばって。ジョロロもがんばって。
私も木酢液スプレーしたらいいと思います。ただし予防に。
ついてしまったら、てんとう虫さんに食べてもらってはどうでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/09/04(土) 01:18:07 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

先越された~e-350 写真もらったのにスンマセン。
私もこれから書きます。
ク~ちゃんのこと、宜しくお願いします。
定期的に木酢散布はどうでしょう?
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 23:01:21 |
  3. Chirota #-
  4. [ 編集 ]

時を同じくして、クーさん似のウチの子も23日から突然に発熱、目やに、食欲なし状態になり、様子を見ていましたが24日の朝も食べなかったので、獣医にすっ飛んで行きました。エアコンによる冷えからの風邪ではないかとのことで、点滴、栄養剤、解熱剤等バンバン注射を打たれたかいあって、すぐに元気になりましたが、クーさん心配ですね。人間も動物も酷暑の疲れが出始めているようで、獣医も、人間の病院も予約が一杯です。クーさん、早く、よくなりますように。
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 15:36:37 |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/473-1fd52c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

