Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛む犬カムイ、その後

ご無沙汰しております。

黒ラブのドンは20日から、無事にトライアルに入りました。

あと、実は(と言うほどでも)茶虎の子猫の里親探しもしていました、

そちらも昨日、無事里親さんが決まりまして、宇都宮の子になりました。


 噛む犬カムイの件は、折込などしていただいた甲斐なく・・・

こんなのなら大歓迎~
yasaii (1)
 以前頂いた、園芸品種のクローバーの中に種が紛れていたようです。

クローバーの中からランタナ生えてきました!

それにしても、こんな時期にも咲きましたっけ?

クローバーくださったAさんのお宅では、さくらんぼの花が咲いてるんだって。

 
 あのねえ・・・
NEC_0001kamui.jpg
 実は、垂れ流しが改善してきました


101024.jpg
 噛まなくなり、首輪も何とか付けさせてくれるようになりました


101024 (3)
 当初に比べ、かなりマトモに歩けるようになりました


 あはははは~っ・・・・・・・・涙



当初は常にポタポタ垂れている状態で、足がビショビショでした。

現在、まだ垂れはありますが、散歩の際に自力排尿(勢いは無いが)可能になりました。

左腰が見た感じ出っ張りがありません、どういう状態なのか分かりません、

と言うか、想像したくないと言うか・・・・

排便が上手く出来ないようですが、それも何度も踏ん張って、何とかこなすようになりました。

歩きはぎこちないですが、本犬は気にもせず楽しそうです(笑)

でも、やっぱり痛いのか、疲れるのか、すぐに「お座り」の体勢に。


 来て、これだけの短時間でこんなに改善があるということは、

下半身を痛める事故か何かの後、何の努力もせず放り出したという可能性が高いです。

損傷のレベルと、回復見込みの勘違い。


 ただし、気になるのは、下半身の筋肉の衰えと、上半身の代償性発達を感じる所。

それと、おちんちん周りの乳首が腫れ?かぶれ?を起していること。


 ある程度長い期間、この状態でなければ起こり得ない気もします。



 どちらにしても、この状態「だから」、この犬を放り出したことには

間違いはないのでしょうね。



 曝露

 現在、「センターに出しました、期限は27日」という看板出しています。

これでセンターに電話あったら、収容されていない事実が分かって電話を切られたとしても

少しは犯人の情報が手に入るのでは?という淡い期待を込めて(ナンバーディスプレイとか)。


 ただ、職員が気を利かせてくれないと意味ありませんがね。

カムイの件で、2度電話でやり取りさせていただきましたが、

気が利かない、融通が利かない・・・でどうにもなりませんでした。

 「収容したことにするから、犯人おびき出してよ」という話には、

もちろん?そんな融通が利くはずもなく(笑)「行政はウソはつけません」

連絡があったら、名前と連絡先だけ聞いてくれたら後はこっちでやるのに・・


ウソつけないという理屈はわかりますよ~、でもこの件は本来は犯罪であって、

命が一つどうなるか!の瀬戸際であるということ・・・・

そういう感覚の僕がおかしいんですかね~??


 それじゃ

「一度ホントに収容して、現れなかったら俺が迎えに行くから」という話をしたら

一度入れたら審査を通さないと譲渡出来ないから、噛むようでは殺すしかないとのこと。

なぜ、このケースまで慣例に当てはめて「譲渡」という考えしか出来ないのか?

なぜそんなに殺したいのか?


 他県では団体さんやボラさんへの譲渡も行っている所も多いですね、羨ましいです。

栃木は「まだ、どの団体さんならお渡しできるかの選定が出来ていない。。。」

いつからその「選定」作業してるの?してないくせに~


 また、「引取りが有料になってから、捨てられて保護される犬猫も明らかに多くなった

んですよ」と言ったら驚いていました。有料化も良し悪しですね。

 




ブロッコリー、キャベツに蒸したカボチャ
yasaii.jpg
 犬たちのゴハン用です。

 最近は、目新しい「これ使ってみた!」系の野菜は無いですね~

ちなみにこれは数日前、今日は大豆もやし(蒸し)残りはキムチと混ぜて自分で頂きま~す、ウマイ。

忙しくっても、何とでも出来るさ、ガンバロウ。




 オマケ
なぜ県が?これほどまでにココに国の捜査の入りが弱いのはナゼ?
政府との癒着を疑わざるを得ない。

 とにかく今後のため、疑いのある原因の排除を!!


口蹄疫:感染ルート解明で知事、畜産会社に協力要請へ 川南の農場運営 /宮崎
毎日新聞 10月21日(木)15時56分配信

 口蹄疫の感染ルート解明を巡り、東国原英夫知事は20日、和牛の委託オーナー制度で全国展開する畜産会社に対し、事実関係の聞き取りや確認で協力を求める考えを示した。
 この会社は川南町で発生7例目の農場を運営している。国の疫学調査チームの中間整理は、抗体検査などを基に都農町の6例目の農家が初発としているが、7例目の農場も初期段階での感染としている。地元農家の間には、ウイルス侵入経路の解明に至らないままの国の見解を疑問視する声がある。
 知事は、地域の農家の間に、7例目への調査を求める声が多いとして「感染ルートはまだ闇の中。従業員や獣医師、家畜防疫員の証言は重要だ。責めるのではない。ぜひ協力をお願いしたい」と訴えた。
 19日に農林水産省で開かれた国と県の検証委員会の合同会議では、県は限られたデータで簡単に初発を断定せず、十分に調査するよう国に求めている。【石田宗久】

10月21日朝刊

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/25(月) 21:25:42|
  2. 犬猫捜索願い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<事故発生 | ホーム | 色々ご報告・・・捨て犬カムイ ・ ク~四十九日>>

コメント

とろろさん

 遅くなりました。
それは多分かなりイレギュラーなパターンですね、よく分かっていない職員だったんじゃないかと思います。ですが、実は知り合いでも引き出せたケースも何件かあります、しかし、かなりもめました。あとは、あまり大きな声では言えませんが、ウソをついて引き出しているケースもあります。でも、そうでもしないとね~・・・
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 23:10:27 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

再度コメント失礼します。
カムイ、先生が保護主としてセンターに入れたら引き出せないのですか?

実は私、県愛護センターに収容された迷い犬を引き出した事があります。
従姉妹が宝積寺で中央分離帯で縮こまったシーズー犬を保護し、
氏家警察署に届け県愛護センターに送られたんです。
何度かシーズーの里親探しをした事があり、里親がけっこう早く付くのを知っていたので
そのまま殺されるなら里親探しますって申し出、引き出しを許可してもらったんですよ。

この話しを聞いた時点で4日過ぎていたので処分さてしまったか?と思いましたが
係留期間も過ぎてましたが正月休みで業務が無かったため処分を逃れ、
連絡したその日にスムーズに譲渡していただきました。
「本来は関わった人のみが引き出せるのですが」とおっしゃってたから、
この場合は飼い主か従姉妹になるそうです。
なのでカムイの場合は先生の引き出しはOKなのではないでしょうか?
ちなみにその犬は噛み犬でした。

結果としては。。。
病院で貼っていただいた迷子のチラシを診察に来た方が見て、近所の犬に似ていると気付いてくれて
飼い主の元に戻りました。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 21:20:48 |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

サリーさん

 実は「引き取りたい」という電話が1件ありました。ただ、チラシに「かむ」とか「マヒ」とか書いてもらわなかったので、普通の健常犬だと勘違いされてて・・・。とにかく、連絡はその1件でした。
職員の名前は聞いたんですが、記録しておくの忘れました~ まあ、ふたりとも同じような感じで全然融通が利かず、問題発言とかをするレベルでもなく、ノンポリで公務員こなしてます~的な感じがプンプン。
 手術費助成やってましたね、もう予定の金額枠まで達しましたかね?どうも長引いているようなので、見込みより申請が少ないのかな?

 ジュリママさん

 そうそう、キャマナイ!に改名しようかと(笑)
僕も思ってました。こっちの手の内知っててやられた可能性もあって、僕がやっていることは全部無駄な可能性もありますが、とりあえずやれることはやっておこうという感じです。僕、結構大っぴらに所在地が分かるような写真とか使ってしまうので、分かる人にはすぐに場所がばれてしまうと思います。犯人が全て分かっているとしたら、今頃ほくそ笑んでいるんでしょうね・・・考えただけで腹が立ちます。
アブノーマルですよ、どう考えても。自分でもヘンな奴だな~と思いますもん(笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 23:41:51 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

しおんさん

 ダメでしたね~残念。もういいや、こっちでどうにかするしかなさそうです、でも幸い、性格と体が改善しつつあるので、かなり意識の高い人や、介護の経験がある人なんかが里親に名乗り出てくれたりすれば、渡せるんじゃないかと思います。前の電話の人はね~そこまでではないんです。
 迷子探しというのは、彼らのマニュアル内の案件なので、ちゃんと出来るんですが、ちょっと変わったこと言われると「前例がない」という、ガキレベルの言い訳で却下(笑)。
 カムイ君、10日でかなりフレンドリーになりました、今では何しても歯をむくことはなく、無邪気に遊んで、結構可愛いですよ~ただ、まだ若干の尿漏れがあるので、部屋の中に点々としっこたれるのが難点です。

とろろさん

 そういう話が聞けることがとても嬉しいです。とても羨ましくて、「なんで栃木は・・・(悔)」と思いますが、逆に、栃木が一番ひどい部類だと思えば、行政に立ち向かう気力も湧いてきます。どこの県でもこんな感じじゃ、「どこも一緒だから・・・」と諦めてしまっているかもしれません。団体譲渡と言われても、実際にはどこもかなり手一杯で、県内の団体でホントに受け入れられるかどうかは分かりません、逆に「今回も助けられなかった」と毎回肩を落とすことになってしまうかもしれません、それでも少しずつでも出来ると思うんです。現在の、引き出して里親探しをするということが認められていない状況が異常です、行った先で問題があって行政のせいにされることを心配しているだけの保身でしかありません。
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 23:23:06 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

ツラい中にも進展あり

折り込みだと飼い主ではなくても情報提供くらいはありそうですが…残念ですね(>_<)
センターの職員は個人名を必ずお聞きしてください☆
妙な話でしたらお力添えしますよ(^^)v
後、センターの名前と警察の名前入りの看板の許可でも代わりにもらうのもありかも☆
団体譲渡については近々に回答は出さざるを得ないはずです!!おっしゃる通り関東で一番遅れた県ですので(>_<)
…センターと譲渡の件でもめたら、NPO法人動物愛護福祉協会のOには県は譲渡したんだって?と言ってください…ホントアタマオカシイッテ
有料化の影響か保護する子が増えていると言われている件については、犬については報道も否定的です。でもねこはどうでしょう?こちらも前年比を出したらいいのか?ここ数年捨てねこがなかった県北の現場で捨てねこがあり、警戒モードです!!繁殖制限手術のキャンペーンやっているのだから、来年は少なくなります様に(T_T)
カムイ君の回復がうれしいですね!それだけが朗報ですね!
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 22:14:08 |
  3. サリー #-
  4. [ 編集 ]

魔法使い?

噛む犬カムイちゃんが、ここまで回復するなんて!
噛まない犬になったら、カマナイちゃんに改名するんですか?

ちょっと思うのですが、前無責任飼い主、
choiwaruさんのブログを見ている人の可能性ってありませんか?
ここまで重篤な症状の犬を家の前に置いていくのって・・・
choiwaruさんのことを知らないと、
とてもそんな気にはならないように思うんです。

普通の人(ノーマルっていう意味じゃありませんよ~)が
飼ってくれるはずがありませんから、
ちょっと普通じゃない人(アブノーマルじゃありませんよ~)の家の前に
置いていったような気がするのです。

・・・とすると・・・手の内、ぜ~んぶ見られてるかもv-12
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 18:53:45 |
  3. ジュリママ #Divwfqgc
  4. [ 編集 ]

カムイ

やっぱり連絡はないままですか・・・
新聞がきっかけで連絡があればと思ったんですが
ちょこっとは良い電話っぽいのはあったんですよね?

愛護センターはうちの犬が迷子になったときは親身に対応してくれました
窓口で出た人によって対応が違うのだとは思うんですけど
一度収容されてその後ひきとることができないってのも融通がきかないですね
一番は捨てた人が悪いんだろうけど

ちょっとでもカムイの体調がよくなってよかった

レタスが最近暖房として毎晩布団に潜り込んできてあっためてくれて助かってます
電気毛布は子供が危ないので、天然の猫毛布はいいですね!
悪阻のつらさも犬猫が和らげてくれてます♪
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 15:23:33 |
  3. しおん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カムイさん、お顔が少し柔らかくなったような。痛みがあったのでしょうかね...。
重病でない事を祈ります。

今住んでいる所の愛護センターは成犬譲渡が盛んです。
子犬の譲渡は子犬がいないので常に30家庭ほど待ち状態。
成犬は譲渡に出すまでに厳しい審査がありますが、獣医さんも多くヘルスケアもきちんとなされ、毎日係員が散歩し躾もして譲渡してます。なかなか懐かず譲渡まで持って行けないような犬はボランティアに譲渡され、そこでリハビリして里子に出るシステムもあり、愛護団体並だと思います。
センターにチワワが入って来た時「カミーちゃん」と名付けられました。カムイと同じ理由。
この子もトレーニングし譲渡になりました。
こんな所もあるんだなと栃木との違いにビックリしました。

  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 10:08:58 |
  3. とろろ #rNoWdFwc
  4. [ 編集 ]

Chirotaさん

 毎回、電話に出る人違うしね。。。まあ、一人一人の意識がとても低そうなので、残念ながらあんまり気にもならないのかも。一応、県北の保健所(健康福祉センター)経由で例の動物の遺棄は犯罪ですポスター頂きました。
 あっ、ランタナって秋も咲いてるんでしたっけ!?こっちでも1回は越冬して、2年目にダメになった経験ありますよ。1年目、完全に枯れたと思ったら春に元気に伸びて感動しました。
 地元・・・あっそうか(笑)
「じゅんぽー」?でしょ、違う?。でもあの新聞って何か問題あり?実は共済に勤めてる牛の獣医の友人が、一度あの新聞に「共済は仕事してねぇ~」とか叩かれたらしくて、ネタの真偽がはっきりしないまま記事にしてしまうようで、ある意味ノリがいいな~と思いますが(笑)、左翼的な学生新聞のノリで怖いな~と思う部分もあります。
  1. URL |
  2. 2010/10/26(火) 00:50:11 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

驚いてた!?県には何度もそれを言ってるはずだけどe-262 しらばっくれてるだけじゃねーの?それか現場には伝わってないとか?それはそれで問題では?団体譲渡だって、やってないの関東で栃木だけでしょう?他でやれてなぜ栃木はできない?あーハズカシイ。
ランタナは今の時期ですよね?うちはそのまま戸外に置いといて冬枯れてしまってあーやっちゃった、って思ったら翌年生えてきました!がまた枯れちゃいました。そこじゃ確実に戸外じゃ越冬できないからおうちに入れてあげてね。
某畜産会社の件は早いうちから地元新聞で記事になってましたよね。なんで騒ぎにならないんだろうと思ってたけど、その頃はとにかく感染を終息させることに専念しないとだったのかな。でも本当に国は何をしてるんだと思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 23:33:37 |
  3. Chirota #/RdJBjlE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/484-c53ecb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

