Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も良く頑張った・・気がする。来年も頑張ろう。

 今年最後の更新になるかな?多分。

あ、まだ27日ですね、もう1回くらいいけそうです。

今年も色々なことがありすぎて、わけの分からない年でした。

来年の計画も既に色々あります。来年こそは手術室を作ろう!と思います。

今ある「離れ」を

「手術室」 兼 「保護室」 兼 「酸素室」兼 「お客さん用宿」にする予定。

現在の状況は

 「保護室」 兼 「お客さん用宿」 兼 「ドラム室」(笑)となっております。

音楽室は別に小屋でも作りたいな~ 


 猫部屋「研究室猫たち」から見る北
101217 (19)
 窓際で転がっているのはヒイロ。

外が明るくて、室内真っ暗に写ってしまいました。

うちの裏、こんななんです(笑)

な~んにもない感じ。

 北風強いとビュービューやだよ 
101217 (12)
 タミの癲癇。現在は「落ち着いてる」と言っていい状態だと思います。

でも、やっぱり雨風、気圧変化の影響は感じられます、

残念ながらフェノバルは欠かせません。先日、たまたま1回忘れたら

その数時間後にバッタンバッタン・・・(涙)

また、たまに普通におしっこを漏らしてしまうのです。

発作の時の「撒き散らす」失禁とは違う、普通の「まとまった」お漏らし。

ただの粗相なのかもしれませんが、現場見てないので何とも言えませんが、

これは、ものすごく軽い発作なのでは?という気もしています。


ボクも北風はいやだよ。あと独りぼっちももういやだよ
101217 (10)
 不思議なんですが、ダイクンの呼吸、現在とても調子がいいのです。

フワリフワリ、他の子よりはまだ早いけど、それでもゆっくりした落ち着いた呼吸です。

ここ数ヶ月、投薬は全くなし。サプリ的にアガリクス(全員入れてる)のみ。

引越ししてから良くなってきている気が・・・

研究室のコンクリっぽい建物より、木の家のほうが体に合っているのかな?

そんな気がしています。

 ぽんぽこチホ
101217 (4)
 ホントは「チーボム」なんですけどね、愛称は「チホ」で

最近は、ちほり、ちゅほい、ちゅほいた、ちゅほたのん、と名前を変えるチホ。

来春で3歳ですが、どうやら猫嫌いは一生続きそうです(笑)

来る「人」に一番愛想の良いのもチホ。

その愛想、少し一緒に暮らす皆にも振りまいてみたらいいのにね。

チホとヤシオ
101217 (22)
 比較的大丈夫なのが、ヤシオ、ヒイロ、妙子あたり。

「ぶってもぶってこにゃいヤシオさんたちはあんまりむかちゅかない!

ぶったらぶってくる奴ら、ちょおむかちゅく!!!」

 っていう、間違った猫がチホです。


昨年の10月以降続くヤシオの鼻水は抗生物質、消炎剤の類は全滅。

アガリクスもあんまり効かんな~。。。ということになっています(降参)

来年こそはホメのカウンセリング受けよう。


 きょうはこれまで
101217 (30)
 たーとハッチュとトンボとディランが出てこなかったね、ごねんね。

あっ、僕は、れかちだよ。またね~





 追記

 今年は保護猫たちのワクチン接種をかなりやりました。

正確に割合は分からないのですが、若干の副作用と一過性のしこりが出た子がいました。

某メーカーの某ワクチンで、数パーセントの軽い副作用です。

メーカーなど聞きたい方は直接質問してください。

ただ、割合としては想定内、といったところです。

ほとんどが初めてのワクチン接種で、頸背部皮下への接種です。


 軽い副作用に対して、ちょっと過剰ではないか?と思える対処を獣医さんから

受けたような話を聞きます。

ワクチンの効果を減じてでも、その時の症状を消してやると考えるのは

いかがなものかとも思います。

具体的にアドバイスできるか分かりませんが、聞きたいことがあったら聞いてください。

次の年以降の接種(見合わせる、場所を変える、時期を変えるなど)についても

同時に考えておくと良いと思います。



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/27(月) 12:34:36|
  2. 研究室猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今冬の犬暖房 | ホーム | カムイ・サビーズ いつ里掲載>>

コメント

さささん

 年が明けてしまいました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
サヴィズの片割れがここ数日ダウンです(涙)、嘔吐、発熱で元気と食欲がグーンと下がってしまいました。昨日は一緒に寝て介抱しながらの年越しでした。
おばあ様、心配ですね。たしかに副作用の多い薬です、犬猫も人体薬を使いますので全く一緒の物です。最小限の量を見極めて、他の、効果を上げるような物と併用したりして、上手く使っていくべき薬物です。特に高齢の方、高齢動物ではなおさらでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/01/01(土) 13:59:58 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
サヴィは実に個性的で可愛いです!!
良いご縁がきっと来ます!!(言霊言霊)

ところで、急に癲癇のことをうかがったのは、実はウチのおばあさまが
癲癇にとてもよく似た痙攣というかひきつけをおこすようになってしまったからです。
かかりつけのセンセイは「もし癲癇なら薬はあるけど副作用がきつい」ということで、
今は薬はなにも処方されていません。
まあ様子見といったところですが、やっぱり不安なんですよね。。
それでタミさんが気になってしまったんです。
でもネットで色々調べて危なくない程度に自己流であれこれしてみようと思ってます。

さてさて今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね。^^
では、良いお年をお過ごしください。
  1. URL |
  2. 2010/12/31(金) 22:15:26 |
  3. ささ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/492-afddcefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

