Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今冬の犬暖房

 毎日、刺すような寒さが続いております。

それでも「夏よりは良い」と思えるのは、

自分でもかなり暑さに弱いんだな~と感じます。

寒いのは、何とか我慢したり楽しんだりできるようです。



 ララ
101218 (6)
 結局、甲状腺ホルモンの再測定は今年はしませんでした。

「大丈夫だと思う」という安易な考えと、「検査高いんだよな~」という切実な理由からです(笑)

ただ、本当に現在は甲状腺機能低下の症状は完全に落ち着いていて、

癲癇の発作も随分ご無沙汰なので、フェノバルも半分に減らしています。

正確に言うと、ホントはシーオーガニック添加だけで様子を見ていたのですが

一度発作を起してしまい、半分量でフェノバルも再度投与し始めました。


リキ・珊瑚・チャー
101218 (33)
 
 今年は柿江襲撃の事件を起した珊瑚
101218 (36)
そんな本能むき出しの所もあるけれど、

ホントは一番賢くて優しい子なのです。

 今年は溝が埋まらなかった2人?
101218 (39)
 チャーは何にも気にしてないのに、

リキの、チャーに対する警戒は常にON。

来年はもうちょっと仲良くなろうね~。。

101217 (2)
でぶしょう
101218 (40)
 どうもchoiwaruは、柴系の体重管理が苦手らしい(笑)



 月刊 薪ストーブ 12月年末特大号!
101225 (2)
 今月は栃木県のチョイさん宅にお邪魔しました。

チョイさんは、お仕事後にお一人で頭にライトをつけてコツコツと、
少しずつしか出来ないので、完成までに結局2ヶ月もかかっちまったそうです(笑)

Q:薪ストーブを設置されたこの場所は・・・どこですか?

A:犬小屋ですが・・・何か?

Q:薪ストーブ導入のきっかけは?

A:例年、犬たちの暖房は電気だったんですけど、知り合いで薪ストーブ導入しているお宅が
  何軒かあって、いいな~と思ってたんです。
  良く考えたら、私の周りで止む無く切られたナラの木とか、大風で折れたサクラの木とか、
  剪定した桃の木とか、その他枯死した木とか、たくさんあったんです。
  そしてそれらはただ放置されて腐らせたり、ただ「ゴミ」として燃やされたり・・・
  どうせ同じ量?の炭酸ガス出すんだったら、有効利用できないかな~
  それも大きな理由でした。 
 
101225 (1)
 Q:施工で一番大変だったところは?
 
 A:お金が無くて、全部シングル煙突なんで、煙突の切った貼ったは
   大して苦じゃなかったんですけどね、やっぱり壁抜きが大変でした、
   あと、抜いてメガネ石入れた後の、その周りの補強等々。

101229 (1)
  
 Q:ワンちゃんたちに危なくないですか?

 A:元々、電気暖房だって、充分気をつけなきゃコード噛んだりする危険性は
   あった訳ですし・・・
   薪ストーブなら、逆に言うと一度チクッと熱い思いしたらその後安心かなと(笑)
   まだ誰も触ってくれないんですけど(笑)
   あっ、私のジャンパーは気が付いたら溶けてましたけど(笑)

   もちろん、私の方が取り扱いやメンテナンスに十分気を配ります。
   一番怖いのは、犬が毛布振り回しちゃったりして火着いてるストーブにバサッと・・・
   今のところはないですし、今後も考えにくいのですが、念の為、囲い設置は考えています。



 置き火で夜を過ごす
ワンちゃんたちもグッスリすやすや(チョイさん宅の珊瑚ちゃんとチャーちゃん)
101229 (13)

 リキ君も傍らでスピ~スピ~zzzzz
101229 (14)

 良いお年を
101225w (1)

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/30(木) 12:56:53|
  2. リキ・珊瑚・ララ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<年始からモッちゃん・ディラン 発熱・嘔吐 | ホーム | 今年も良く頑張った・・気がする。来年も頑張ろう。>>

コメント

ジュリママさん

 さすがにストーブ本体は既製品ですよ~。火を上手く保つのも、中々難しくて楽しいですよ。ログハウスに薪ストーブ、ホントにミーハーな黄金の組み合わせですね(笑)チャーが薪をガリガリかじってヨダレだらけにするものだから、火の着きが悪くて困ってます(笑)
 今年もよろしくお願いします、更新楽しみにしています。


ジャイママさん

 ホントに色々ありましたね~、ほとんどがちゃんと解決していないところが甚だ悲しいですな~。今年も色々嫌な事もあるでしょうが、めげずに頑張りましょう。
 その家も薪ストーブ似合いそうです!リビングの真ん中にド~ンと!煙突は屋根出し。ちゃんと檀家さんに挨拶回りしてますか?おねだり回りしてください(笑)


 アメ太ママさん

 今年もよろしくお願いします。昨年の後悔は、アメ太との再会を果たせなかったことです、今年こそは!と思いますが、家を空けられない日々が続くとどうなることか。
 クレーム来ちゃったら困りますね、聞こえてないのか、気にしないのか、我慢してくれてるのか(笑)、ご近所トラブルが無いことをお祈りしておきます。
 チホは実はまだ諦めてないんですけど、よほど安心して渡せる家があれば、の話ですね。1匹で大切にしてくれる家があれば、うちでイライラして過ごすより幸せでしょうからね。ダイクンは、肺の件以上に、あの子もかなりの人見知りですから、もし里子に出ても、触れるまでに3ヶ月って感じだと思います(笑)  
 「アメ太ママさんも、今年は穏やかな気持で過ごせますように」(笑)、あわせてお祈りしておきます。


 杏さん

 郊外に家を建ててください。もっといいストーブプレゼントしますよ。
  1. URL |
  2. 2011/01/01(土) 14:24:42 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

すご~~い!!お手製の薪ストーブ?
ログハウスに、薪ストーブ。
暖炉の傍には犬がいて・・・って、絵になりますねえ
憧れの生活じゃありませんか!!(笑)

来年もどうぞ良いお年を!!
  1. URL |
  2. 2010/12/31(金) 21:15:08 |
  3. ジュリママ #Divwfqgc
  4. [ 編集 ]

我が家にも似合うと思いません? 薪ストーブ(^-^) ほしい!!

今年も本当にお世話になりました。
本当に色々なことがありましたが来年はもっと充実した年におたがいしましょうね!!

来年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/12/31(金) 17:31:51 |
  3. ジャイ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

最後はあったか系でしめましたね

今年もわんにゃんとにぎやかでしたね。ダイクンやちほちゃんの最近の顔を見られて良かったです。ふたりとも美系なのに、Choiwaruさんと生涯をすごしそうですね。うちは5匹のうち3匹ぐらいが寝静まった頃に運動会が激しいのでクレームを言ってこない階下の人に申し訳ないと思ってます。

アメ太もミミにちょっかいを出してはミミがいやがるのでアメ太を何百回と追いかけまわしては最後にアメ太がひっくり返って降参をするというendingを繰り返しました。相変わらずヨーグルトが大好き、充電器のコードやスピーカーのコードとずいぶんと食いちぎってくれました。壁紙やふすまのパッチワークやっと終わりました。

来年も良い年となりますように。ホットな話題を提供してくれてありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 22:39:07 |
  3. Ametamama #-
  4. [ 編集 ]

ください!!薪ストーブ!!
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 22:15:04 |
  3. 杏 #72f2XA5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/493-fa0b9cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。