Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒト用オムツを使ってみる

 こんばんは。2月も下旬になり、だいぶ暖かさを感じるようになりました。

新燃岳の方はとりあえず噴火は小康状態のようで何よりです。

北アフリカ・中東は大変なことになってますね、最近は日本のテレビでも

かなり時間を割いて報道しているようですが、どうでもいい八百長だの芸能だのがはびこると

知るべきニュースが後へ追いやられる、日本の報道は面白いです(皮肉)


 choiwaruの本業の方は、鳥インフルエンザで各社ピリピリしております。

テレビ、新聞ほとんど見ないので分からないのですが、

もう報道もされて無いんでしょうかね?

まあ、当事者たちは騒がれない方が気が楽なのが本心。


 choiwaru個人は、不安と覚悟と、

それらに相反する楽観と、「やれることは全部やってるぞ!」という自信

ちょうど釣り合っている感じです。

 一般の方々が知らない中で、よく報道で言われる「簡易検査」や

特定の農場のモニタリングは日本全国しょっちゅうやられてます。

ほとんど全てが陰性というわけです。

当然うちの会社でもあります。

検査結果があやふやに出て、正直ドキッとすることもありました、

寿命がさらに縮まりますので、勘弁してもらいたいです。


 今までは、ヒト用A型キットが簡易検査では使われていました。

これがなかなか信用ならない代物でした(笑)

今はA型に特化した動物用が使われるようになりました。

見た目は小さなFFコンボのようです。

だいぶ信頼性は上がったように思います。


 それとはまた別ですが、死亡野鳥の検査も家畜保健所では持ち込まれた死鳥に関して

しょっちゅうやっているそうです。実は昨日、うちの会社から1.5kmほどの路肩でカラスが

死んでいまして、環境森林事務所(他県では連絡先が違うかもしれません)へ連絡し、

回収に来てもらいました。カラスは1羽でも死んでいたら報告義務のある鳥の一つです。

渡り鳥とそれに接する鳥、食べる猛禽類、カラスなどは1羽でも死亡していれば検査されます。

皆さんも報告に協力しましょう。

もっと構って欲しいんだ・・・  
110217 (21)
 とにかく、カムイには日に2回の散歩以外は全然構ってやれないのが申し訳ない。

我慢して、ずっと静かに寝ててくれます。散歩の準備をしているのが分かると

待ってましたぁ!!と、ベッドから飛び出してすっ飛んできます。


 もっと早く気付けばよかった。。。。
110218.jpg
 人間用、パンツ型オムツです。「12~17kg、男児用」

レオ爺の時に色々試行錯誤して、買ったものが残ってました。

レオ爺のときは、オチンが飛び出して使い物になりませんでした。

その記憶があって、「人間用はダメだ」という先入観で、無視してました。


ところが今回、「カムイの方が身体が小さいし、もしかしたら」ということで

はかせてみたら、使えそうじゃないですか!

試しに買った1袋が丸々残っているので、10日くらいは大丈夫そうですが、

値段はいくら位だったろう? (お爺の頃は全く\気にせず買いあさってた(笑))

と思って、店に行って見てみました。

思わずガクッと膝カックン。吹き出しそうに・・・爆安!!
なんでこんなに安いのか?というか、なんで犬猫用はこんなに高いのか。

安い犬猫用はヒト用とタメ張るものもありますが、全般的にヒト用は安いですね!


 爆走!
110222 (1)
 遠くに行ってしまっても、呼べば嬉しそうにすっ飛んできて、

足元にぺたっと引っ付いて「ハイッ!」と言います。(ノーリード、会社の敷地内)


 話戻りますが、やっぱりヒト用は需要が多いから、その分値は下がりますよね。

少子化だって言ってもね。

ただ、自分自身、布オムツで育った者としては、なんか味気ない気がします。

布オムツを見直そう!みたいな動きは無いんでしょうかね?

全く疎いんですが、昔、大学の図書館でたまたま「紙おむつがIQを下げる」的な本を見て、

・・・特に興味も無かったのでチラ見ですが(笑)、まあ、なるほどなと。

それはいいとしても、一人の赤ちゃんがずっと紙でいくとすると、

オムツ卒業までに使う量はどのくらいになるんでしょうか?

多分、廃棄物問題からしても、良いことではないですね。

関連して、たまに道路わきの林とかに使ったオムツとか投げ捨ててあったりするんですよね、

あれ見ると、なんとも言えません。


 カムイですが、数日使ってみて

① やっぱり股上?おなかにかかる部分が浅いのでサスペンダーで釣り上げて
  
 オチンがギリギリ入るくらいです。でもはみ出ることはなく、使えてます。

 ただ、長い時間だと心もとないので、夜は犬用を使うことにしました。


② カムイのような、じっと従順にオムツをしっかりはかされて、「よし」と言うまで

 動かないでいてくれる子にはパンツ型でも全然問題なし。

 脱がせる時も、ずるっと下げて「よし」でピョ~ンと自分で飛び出てくれます(笑)


③ ウエストが緩い。

 「赤ちゃんに優しく」という売りのようですが、犬には緩すぎる。

 もうひとつ大きなサイズもあるようですが、オチンはしっかり入ったとしても、

 ウエストが多分ゆるゆるでしょう。

 ガムテでウエストを折りたたむように詰めてしまうのはありかも。

 

④ 消臭効果は犬用より良い気がする。

 ただ、原材料を見ると全部一緒でした。消臭成分は一緒でも量が多いんでしょうか?

 ヒト用は「強い」イメージがあるので、何時間も使っていて犬の皮膚で大丈夫かどうか

 不安はありますが、今のところ大丈夫です。 


 とりあえずそんな感じです。




 追記

 タミ、一昨日よりホメ始めました。

同時にフェノバル量を1/4錠 → 1/5錠に減。

陽気が良いこともあるかもしれませんが、落ち着いています。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/24(木) 23:59:52|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カムイ 預かりさん宅へ引っ越し | ホーム | 猫のテンカン ~タミさん~ >>

コメント

Ametamamaさん

 りょおかいです~ミミ逃げろ(笑)
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 21:49:21 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

来れても来れなくても、来る可能性のあるときは前もってメールくださいね。私はシフトで働いてるので土日も働いてたり遅番だったりしますのでね。それに気が狂ったように掃除もしなければいけませんので。ちなみにアメ太は今ミミとけんかして、いきおいをつけてハヌルを追いかけてます。今度はまた、ミミだ。
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 19:53:48 |
  3. Ametamama #-
  4. [ 編集 ]

Ametamamaさん

 こんばんは。こんどもしかしたら仕事でそちら辺りに行くかもしれません、早く終われば遊びに行きたいです。「お礼」ですか(笑)、僕なんか保護活動は片手間で中途半端にすぎないですよ、もっとものすごい数の保護されてる方々はたくさんいますからアタマ下がります。その「ライフタイムギャランティー」は良いですね、高齢の里親さんに安心して飼ってもらうという面と、もし亡くなった時に、動物の面倒が知らない所で宙に浮いてしまうことを防ぐという面で。日本では大体、高齢すぎるときは断るか、なるべく高齢の子を勧める(最初から「私たちも高齢だから、高齢の犬・猫でいい、という方も多くいらっしゃいます)か、御子息などの引き継ぐ意思をちゃんと確認することで対応している状況です。
 
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 23:39:39 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

私のアメリカの友人は70過ぎにして2匹の猫の里親になりましたが、2匹が仲が良くて本当に喜びが1匹のときより10倍ぐらいになったみたいです。そこの動物保護センターはライフタイムギャランティーで飼い主が亡くなったらその後の残された動物のケアまで保障しているそうです。今度日本に来たらChoiwaruさんにお会いしたいと言ってました。これだけの動物を保護してくれてお礼を言いたいといってました。

それにしてもカムイ君オムツぴったりしてますね。

  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 21:29:19 |
  3. Ametamama #-
  4. [ 編集 ]

ジャイトットさん

 どうもどうも。うちも妹は確か外出の時とか紙おむつ(パンパース)使ってました。どうやらマミーポコとやらが安いようですね、見てみます。っていうか、カムイ、今日の里親会で「預かりさん」が決まりました!以前、会で猫の里親さんになってくれた方で、その後自分で保護されて、里親探しもされた方なので優しい、安心なご夫婦です。あとは、こんなハンデのある子だから、技術的な面とかがクリアできればしばらくは預かりながら里親会に参加していただけると思います。たまにはいいこともあるもんだ(笑)、そういえば、この間A3Eにちょっと募金入れたよ、その後どうなってるんでしょう?

しおんさん

 ありがとうございます、どうやらマミーポコとやらがお安そうですね。はい、ムーニーです、よく分かりましたね(笑)3年位前に買ったやつです、プーさん柄です。サイドになんかテープが付いてる!と思ったら、畳んで捨てるとき用でした(笑)実は、カムイを預かってケアしてもらえるお宅が見つかりました、次の日曜からカムイは引越しになります、物資も全部預けるので、とりあえず色々、テープタイプもドカっと買ってみます。ただ、テープだと犬用と一緒なので、せっかくオムツ履きに協力してくれる子だから・・・という理由でパンツタイプを自慢げに使ってみました(笑)。スッキリして見た目もいいですね。

さささん

 実は環境省もそこまでうるさいことは言ってないのですが、僕らが直接関係している農水省の方は「1羽でも」リストで動いています、先日、朝日新聞にもこの「1羽でも」リストが掲載されたそうです。朝日もたまにはマトモな記事を書くということです(笑)とにかく、大きな鳥が死んでいたり、小さな鳥でも複数死んでいたりしたら報告しておいて間違いないと思います。
 カムイ、だんだん人間っぽくなってきました。そろそろ喋りそうです(笑)
タミ、かなり調子が良さそうです、気持が落ち着いてきたように感じます。
でも、調子に乗って触ったら、また伝説の左フックが飛んできました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 17:43:57 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。 紙おむつで育てました(笑)
なんせ、1歳過ぎまでまともなう〇ちの出たことない息子でしたから・・・。
他の子の3倍くらい使って大きくなりました。 ってうちの子意外に病弱だったの・・(笑)

大きいサイズでもテープタイプの紙おむつやメーカーによってウエストの感じは違いますよ!!
たしかパンパースはウエスト周り伸びが悪くてピッタリだった記憶。マミーポコは可もなく不可もなく、コスト的には良い感じ。 メリーズは色々な種類が出ていた記憶が・・・。。もう数年前の話なんで不確かだけど。 股上深めとかもあったと思うよ。 人間(大人用)とか、子供用のテープ式はどうなのかな??

ちなみに今は布おむつの良さに気がついて実践してるママも増えてるみたいです。 トイレトレーニングも紙おむつの子より全然速いみたいです(^-^)

  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 16:55:28 |
  3. ジャイ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

オムツ

オムツテープタイプもありますよ
ウェストのところをちょうせいしてあげれるような。

友達のところのわんちゃんが15歳ともうおじーちゃんで下がもうだめらしく
赤ちゃん用でパグですがマミーポコをつかってるんだそうで。

ちなみにメーカーによって違います。
値段もマミーポコがもっとやすかったりw
ムーニーをつかってる写真だったので

ってかもっとはやく気づいてうちでオムツあげてみればよかったですねw
うちにグーンのテープタイプがあるので一度使ってみます?
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 15:59:00 |
  3. しおん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
カラスが死んでいるところはみたことがないですが、報告するとは知りませんでした。
鳥インフル、時々ですがテレビでも新聞でも見ますが扱いは小さくて気にしていないと見過ごすと思います。
ウチも山の中といっても過言ではないところですので、鳥インフルは気になります。
庭にも畑にも野鳥が来ますし、フンも落としていくし、猫は裸足で歩きますから。^^;
(上がるときに足を拭きますが、全身アルコール消毒したくなります)

それにしてもカムイ君、良い子ですね。^^
良いご縁がありますように。
タミさんも少しでも穏やかに過ごせますように。
  1. URL |
  2. 2011/02/25(金) 23:10:28 |
  3. ささ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/500-76ba7b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

