Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城産の文字が消えた

 セブンイレブンで、「茨城県参たっぷりしらす御飯」発見、早速手に取り・・・

目が点。僕が手に取ったものにははっきり「茨城県産」。

おなじ物で、数時間新しい物は「たっぷりしらす御飯」。


 これが業界最大手セブンイレブンがやることか・・・

こんな大企業のトップらまで頭が腐りだしているとは、驚きで涙が出ます。

もちろん、「茨城県産」と銘打ったしらす御飯を買いました!

昨日は夜、早速スーパーに行って茨城産(ホウレンソウがなかった)チンゲン菜購入、

牛乳はなかった(涙)もしかして回収とかふざけたことが始まっているのか?


 冷静に、今の状況を考えてみましょう。

先ほどネットのニュースで、東京で!?洗濯物を室内で干す人が出始め、

なんと政府不信から関西に逃げる人まで・・・・30台主婦、とかよく出てるんですが、

情報のない年寄りならともかく、若い人が全く意味の無い自主防衛をしては、

この悪い連鎖は広まるばかりです。心配しすぎて関係ない病気になることもあります、

今、しかも自衛隊とハイパーレスキューの放水で終息しつつある状況の中で、東京で(笑)

気にする人の、人間不信、国家不信(これはちょっとあるな)にchoiwaruは寂しいです。

また今日現在3号機で格納容器圧力が上がりつつあるようですが、冷静に!



 例えば今あなたの街で線量が3マイクロsv毎時だとします(0.003ミリsv毎時)

風向きにも寄りますが、これからウランが水で覆われ冷えていけば(現状そのはず)

ドンドン減っていきます。じゃあ3の今の状況がやばいのか?というと


 あなたが1日中寝る間も惜しんで外で呼吸をして、身体の中に取り込んで

それぞれセシウム・ストロンチウム・ヨウ素・・・が親和性の高い部分に分布したという

想定をします、すると、1日で3×24時間=72マイクロsvが体に入りました。
(身体の外部に付いたものは、洗えば済む程度なので無視します、洗わなくてもいいです)

うわっ、72マイクロも取り込んでしまいました!(72マイクロSVの放射線を出す放射性物質)

そして例えば1日で止めて、眠くなって家に帰って寝たとしましょう。
(屋内に入ると放射性物質に曝露する量は1/10くらいになると言われていますから、
とりあえず・・・・もうどうにもならない微量です、まだ平常時よりは高いですが)


 
話が少し変わりますが、放射性物質というのは最終的にはどうなるのでしょうか?

最終的には放射線を出さない安定な同位体という形になります。

それまでは放射線を出し続けます、体の中で血液に乗って流れながらガンマ線など出し続け、

親和性のあるところ(甲状腺、筋肉、骨・・・)でしばらく留まったあと、普通に代謝されて

ウンチやシッコで出て行きます。ガンマ線など出し続けるということは、

体内被曝しているということです。ここまででは、何かあおっているようですね(笑)


 タバコの害を考えてみましょう、
(余談ですが、僕、来月で禁煙1年です!)

長く吸えば吸うほど害は大きくなります、1日の本数が多ければ多いほど、当たり前ですね。

よく言われる副流煙も同じように考えていいと思います。

3マイクロsv毎時の放射性物質が漂っている状態とは、

はっきりとは比べることは出来ませんが、お父さんが一人喫煙者で、

換気扇の下でしか吸わない(僕もそうでした、そういう家多いはず)お宅での、

お母さんや子供たちが吸う副流煙の害とどっちが強いか。

個人的な意見ですが、タバコだと思います。


 先ほどの72マイクロをモロに全部体内被曝したとして、もしも

寝ないで100日続けたとしましょう(超人)、総量は7200マイクロです。

全身CT受けてしまいました、もう絶望ですね(涙)・・・ですか?


 僕がCTいやだと言っているのは、もちろん無用な被曝をしたくないのはありますが、

日本はCT大国で、コスト回収のためにすぐに医者が撮りたがるのがイヤだからです。


 もう一度書きますが、これから福島はドンドン落ち着いていきますから有り得ませんが、

3マイクロが(すでに整数マイクロあるところは極近距離だけだと思いますが)3ヶ月

続いたとして、さらにこの寒空で24時間の超人だったとして(笑)、CTです。

放射性物質は、今放出しているとされているものの中には半減するのに2~3十年かかる

ものもあります、数日~十数日で安定してしまう物もあります、どうあれ必ず安定化します。

もしかしたら、今回出たものが魚に入ってそれを私たちがまた食べるかもしれません、

それがまたシッコで出て、また循環するかもしれません、可能性はもちろんゼロではないです。

ただ、その拡散した微量を気にするくらいだったら、車の排気ガスでも気にして

クリーンルームにでも閉じこもってたほうがよっぽど頭いいと思いますね。


 原発周辺数キロはしばらく高い数値が出るでしょう、

でも、「住みたくなくなるでしょう」と前に書いたのは、むしろ風評、

有名になってしまった「フクシマ」ことが最大の原因になると思うからです。


 ただ、いつかは無くなる(安定化する)ということ、立ち入るのに制限がなくなるのは

遠くない未来だということは間違いないはず、あとは、いかに早く環境中の放射性物質を

減らしていくか、そっちに日本人の知恵を絞っていくべきだと思います。


 みんな自然に放射性物質を体内に持っています。

人間自体も微量に放射線を発しています、コメンテーターさん、

あっけらかんと「貴方も、貴方も、出してるんですよ」と言ってくれないかな~


 まだ、報道や自治体のHPでも「放射能」という言葉が使われています、

「ホーシャノー」という言葉が独り歩き、昔で言う、ポータブルカセットは全部

「ウォークマン」だったのと似てます。ウォークマンはソニーだけ。

 放射能というのは放射性物質が放射線を出す能力のことです、読んで字の如し。

「放射能が出ている」とか「放射能が多い」とかはホントは間違いです。

普段、産経でニュース読みますが、全部見出しが「放射能漏れ」・・・間違いです。

多分、原爆の頃から間違って使われだしてそのまま定着したのでしょう。

放射能を語るのであれば、ベクレルという単位を使います。放射性物質が混入した物の

発している放射線を能力であらわしてベクレル表示するとかは正しい。

ホーシャノーという言葉が、いつからか誰でも知る言葉になっていますから、

今それを突っ込んでもしょうがないですけどね、ただ、本当は間違っている言葉を

未だに訂正せずに使っている状況から見ても、大勢にとって得体の知れない怖い物

であるんだな~と、つくづく思います。

 あと一つ思い出した、分かりやすい誤解表現、

栃木の高齢者がよく「入梅が長い」とか「入梅が明けた」とか言うので気持悪いです(笑)

にゅうばいとは梅雨時期に入ることです。同じような間違いです。

 
 

 最後に、犬猫ブログのはずなので(笑)犬猫への影響はどう考えるべきか、

考察してみましょう。

これに関しては、各放射線物質の与える影響に動物種差があるようですが・・・

 よく知りません、ゴメンなさい、でも基本的に人間と同じように考えます。
医療被曝に関しても、同じように考えます。余談ですが、獣医さんはX線撮影時
保定しなければならないので、鉛のエプロンはしますが、人間の医者よりは
受ける線量が大きいですね。


 5kgの猫は、僕60kgの1/12の大きさだから、影響は12倍か?!

人間が72マイクロのとき、猫は864か!??

そうは思いません、体表面積も小さく、呼吸量も小さいので、

そもそも取り込む量が小さい。人間と同じように考えられると思います。


ジカンカカリスギタ キョウハメシヌキデシゴトシナケレバ!



  1. 2011/03/20(日) 12:33:13|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<困ったぬ郎君 | ホーム | トレーラー内部>>

コメント

チャチャマルさん

 読み返したみたらとても分かりにくくて・・すみません。地震・津波がなく、単純な原発事故だったなら、来月福島旅行したってなんの問題もありません、残念ですね。もう二度とおきてはならない事ですが、起きてしまった事は、正しく冷静に理解しておきたいですね。タバコの煙は、ホント毒ガスですよ(笑)1年経って、煙が漂った部屋に入るのは「いやだ」と思えるようになりました。工場再開!!!喜ばしいことです!!!!!凄いです!
  1. URL |
  2. 2011/03/21(月) 11:12:16 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

チョイワル先生、おはようございます。
放射能のわかり易い解説を掲載して頂き
ありがとうございます。
事故後は関西、いや九州、果ては海外に…逃げなければ‼
(パスポートも持っていないのに)
と思っていました。
チョイワル先生が解説者としてニュースに出てくれたら、みんな落ち着くのではないかと思います。
しらす弁当の件、本当に悲しいです。
先生の行動は立派だ!
来月日帰りで福島県の花見山という所に行く予定だったのですが、旅行会社から中止の案内がきました。
行きたかった場所なので残念ですが、今のこの状態ならまぁ、我慢するしかないなと思っています。いつか必ず‼

私も一昨年の10月から禁煙してます。
……薬に頼りました。

今やタバコの煙を『毒ガス』と呼んでいます^^

私の旦那さんは震災以来やっと明日から仕事です。
食品工場なのですが、機械を動かす重油が一週間分確保できたようです。少しずつですが東北は前に進んでいます。

連日の長文、お許しください。
それではまた。

  1. URL |
  2. 2011/03/21(月) 07:26:54 |
  3. チャチャマル #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/21(月) 06:22:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/514-df610874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

