Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマゴまで・・・です(悲)

 タマゴにまで「ホーシャノー汚染がない証明をつけろ」とさ・・・

うちの上司も、電話対応しながらちょっとキレてました。

福島の原発至近の養鶏場では、タマゴが売れず、もう放置して死なせるしかないと。


 頼みます、風評被害を止めてください。

「風評」という言葉は、まったくのデタラメとばっちりに使われる言葉かもしれません、

今回は、実際に普段以上に放射性物質の付着があるという点では、「風評被害」という言葉は

間違っているかもしれません。しかし、今の付着レベルを正しく理解すれば、

何の問題もないことが分かるはず。ということで、choiwaruは「風評」という言葉を使い続けます。
 

 一つ、よかったこと。

先日書いた「たっぷりしらすご飯」、今朝セブンに行ったら「茨城県産」の文字が戻ってました!

セブンよくやった!やったことの恥ずかしさに気が付いたか、

それとも同じような人間から、指摘を受けたか・・・とにかく一つ、良かった。

もちろん、また買いました~


 昨晩は茨城産のミズナとチンゲン菜、サツマイモ、あと神奈川産大根と

ニュージーランド産かぼちゃ、気仙沼産(解凍)カツオで鍋にしました。

一人じゃ限界が・・(笑)、よかったら皆さんもごひいきよろしくお願いします。

とは言っても、店頭から消えつつある・・・


 

原発の事に関して、これから事態はこのまま良い方向へ向かう前提にて、

 考えをまとめて記します。


①今(これから)一番怖いのは、周辺土壌にいつまで数値として残るかということ、

 必要なことは、風評被害をもたらす張本人にならないこと、日本人全体の問題として

 考えて、この先どうやっていち早く放射線を消すかという科学的なことへ考えをシフト。


②今朝の飯館村で14.2マイクログレイ毎時(シーベルトと同じと考えてよし)
 
 2番目に高いところが福島市、5.84。

 例えば15のところでこれから暮らしたとする、これから暖かくなれば外気に触れる機会も

 多くなるので、年間平均で、かなり高めに見て常時10μsv/hの曝露があったとする。

 1日に240μsv、全身(胴部)CTで7000μsv受けるとすると、

 1ヶ月足らずで1回分となります、正直に言います、長期的にはこれは高いです、

 1年で12回もCT受けるのは僕は嫌です。

 ただし!このまま事態が良くなっていけば、原発からの

 放出量も下がっていき、放出された物も、ヨウ素などは半減期が短いのでドンドン減っていきます。

 普通に考えれば、15が1年続くなんて考えにくいのです。


③ 栃木県那須町(福島との境)での測定結果。

 今朝で事故以来初めて0.5μsv/hを切りました。

 4日前くらいには1.0ほどでした。

 うちは那須町の測定所から20kmくらい離れていると思いますので、

 たぶん単純計算で(本当はそんな無責任計算はダメですが)今0.3くらい。

 
 かなり高く見て、0.2常時曝露があるとすると、

1日で4.8μsv。7000μに達するには1458日と出ました(笑)

もう一度言いますと、0.3が続く可能性は低い。

ということは、1458日ではまだまだCTには達しないのです。


 東京は?これのさらに何分のイチ?

逃げてる人たちにお聞きしたい。


 犬猫を処分に出して、西へ?逃げるなんて信じられないことが起こっているそうです。

そんな人は海外へ行っていただいて、二度と帰って来てくれないことを願います。


 ④ 水・農産物に関して。
 
  言わずもがな、みんな空気と接していますから、普段より数値が上がって当然です。

  空気は吸うけど、水はなんか数値が上がってるみたいだから怖い・・・

  う~ん・・・貴方の思考が怖い。

  ミネラルウォーターを計ってみたいですね、多分岩盤抜けて来てるわけだから

  ある程度放射性物質を含んでいるでしょうね(笑)

農産物は、洗ってから測定という方法にしてもらえませんかね?


 ⑤ 雨に関して
 
  確かに空気中の量より、落ちてきた雨中には増えますよ。

  花粉も、NOX、SOXも(雨に混じって酸性雨)ウイルスや細菌も同じです。

  ただ、元々の空気中の放射性物質量が今の状態では・・・省略

 

 タヌ郎とはっちゃん
110322.jpg
110322 (1)
110322 (2)
ホノボノしたいい写真が撮れました。

タヌ郎、いつも口開いてる(笑)

ニャーニャーニャーニャーウルサイのがバレバレですね~



 今朝、職場で休憩時間に少しホウシャノーについて従業員に話しました。

皆口々に「安心した」「ありがとう」と言ってくれました。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/23(水) 12:36:09|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<髪が抜ける・・・ | ホーム | 困ったぬ郎君>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/29(火) 11:31:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジャイママさん

 みぎのヤツがでかいのと、ひだりのヤツがちっちゃいのですよ~
今、普及しているソーラーパネルでは、各家庭分もまかなえません、完全に曇った日は全く発電しませんし、何より夜は発電しません。車のバッテリーのようなものに蓄えるとすると、バッテリーが各家庭大量に必要になり、数年で交換、廃棄物問題が出てきますし、それでも今より、かなり使える電力量が減ります。でも、本気でそういうことも考えていかなきゃいけませんね、僕は原発賛成ですが、全家庭で自然エネルギーのみで自給しろ!と国からお達しが来たら、「面白い!」と思います、たぶんかなり前向きに楽しんじゃいます。でも、やっぱり今のところ、どう考えてもそんな電力作れません。
 1日中「原発チャンネル」「岩手チャンネル」「宮城チャンネル」「福島チャンネル」「茨城チャンネル」「千葉他チャンネル」に、各チャンネルがこんな時くらい役割分担して責任もって報道すればいいと思います。そして、1ちゃんねるだけは御子チャま向け番組を。子供のトラウマ、今回は本当に心配です。
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 23:34:10 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

でかくね!? みぎのやつ。でかくね!?

一生懸命産んだ鶏に失礼だ!! にんげんめ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひとつ思うのですが、 日本の家全部にソーラーパネル乗っけたら発電所っていらなくなりますの??

風評被害とは違うかもだけど、連日のニュースで息子ちゃんが節電出来てないと必要以上に怒ったり、物音に敏感になって少しの音で机の下に避難したり・・・「今日の津波は何メートル?」って聞いてきたり。
子供心に不安なようです。
リアルに不安すぎて夢だったハイパーレスキュー隊になるのも怖いからやめたそうです。
子供の見る番組の間くらいは速報やめてほし・・・。無理か・・・。


  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 23:14:53 |
  3. ジャイ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

オクメクさん

 そのスーパー、ほんとですか!?エライな~ホントエライ。でも出荷規制がかかっちゃったのでは??あほ政府に開いた口がふさがりません。ああいう数値は極端に厳しくしておくものです、甘かったら今回のようなことになって、ベクレルが上がってもまだまだ規制値内で、「こんなに上がってるのに、ホントに大丈夫か?」という逆の心配が起こりますよ、これの方が規制の在り方として問題です。普段は、すぐに異常を察知するために規制値を厳しくしてますが、安全性に問題が出るのは○○以上です、とかはっきりしたほうがいい。食べていいけど食べない方がいいみたいな・・・・だから混乱する。
 タヌ郎くんは、このでかい顔でハッちゃんの御飯にまで顔突っ込んで横取りです。はっちゃんも半ばあきらめ気味に「んも~ォ、食べられない!」、でもね~はっちゃん、タヌ郎のおっぱい吸います(笑)、そしてタヌ郎は気持ちよさそうな声で「んあ~っ」(笑)
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 21:19:39 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

ぷぷぷ(笑)
ほんとにタヌキみた~い(笑)かわいい~!!おっきい猫大好きです!


はぁ~・・・。もう、ね(笑)今や関心は原発のみ。
地震は??被災した人が今もすごく苦しんでいるって言うのに・・。
直ちに命にかかわる事が無い人がなぜか慌てふためいて、直ちに命にかかわる人達が本当に困ってる。。

もう原発の話、やめよーよ。って感じです。直ちに健康に被害が及ぶようになったらニュース流して(怒)という感じです。。

原発で、不安あおれば、高視聴率(字余り)。って感じでしょうかメディアは。最低ですね。


テレビで、とあるスーパーで『きちんと理解ある消費者には安く提供したい』と茨城県産のほうれん草を売っていましたね。


普通でいいじゃん、普通で。ね~、たぬ郎くん、はっちゃん。(^-^)

  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 17:36:19 |
  3. オクメク #.Hr./u8A
  4. [ 編集 ]

ヤムヤムママさん

 たしか、測定が収穫してさっと泥とか落とした程度の状態でされていたと思いますので、実際に食べる時(水で洗ったあと)の状態でいくつなのかを今は発表して貰えないかと思います~。4県の生産者さんたちも声をあげてくれたらいいのに・・・あと、生産地で「洗浄済み」出荷、大変ですがしてくれたら戻る人が少しは・・・どうかな?
 あっ、茹でるのは「洗浄」という意味では良いですが、ウイルスとかと違い、基本的に熱では安定化しません。洗って使い、ゆで汁は捨てる、これでいいかと思います。
 問屋も売れないと思ったら買えませんよね・・・。
 
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 15:19:03 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

卵買いたくてもこっちでは全く売っていません。
中間の業者が神経質になっているのかな~。
こちらの辺の野菜は茨城県から来ているのが多です。
洗って茹でれば大丈夫だと思うのですけれどねえ。
物価がだんだん値上がってきています。
品薄なんで贅沢言えないです。

  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 13:35:02 |
  3. ヤムヤムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/516-1c0ed436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。