Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髪が抜ける・・・

タイトル、まさかホーシャノーで・・・ではありませんよ。

連日の報道、一進一退?の原発の状況に、ストレスでか抜け毛が・・・。

 
 このまま政府や東電はうやむやにするのではないかと思われた、

3号機プルサーマル、MOX燃料、プルトニウム、という事。

アルファ線がどうのとかいう話になりますと、獣医療の基礎的な放射線知識レベルが

ベースのchoiwaruにはお手上げです。

 現在の状況では当てはまるか分かりませんが、週間ポスト4月8日号の「不都合な真実」

をご覧ください。まだ「安心をあおる」か!?と言われそうですが、

??な部分もありますが、人間に降りかかる影響を冷静に分析されています。


 この先、何度も書きますが原発本体は、1日も早く。。と祈るしかない。


 再臨界がない、プルトニウムの拡散が本当に微量だとすれば、

やはり今後やるべき事は陸地表面に残った放射性物質。 
 
土壌や環境の残留について、どうするのか。

攪拌か、表土の地中処理か、微生物処理が出来るのか、微生物で継代して放射能が減ずるのを

待つような対策が取れるか、はたまた、ある方にも話したんですが、放射性物質を吸着できる

マスクがある(ホントに効果がある)のなら、それで大きなフィルター作って、

途方もない話ですが大気を吸ってそれを通して、少しでも吸着して地中処理とか。。。

にしても困ったな~、長い長い道のりになりますね。



 さて、避難者受け入れ3日目です。

かなり急なお話だったので、実はサビーズがトレーラーにそのままで、

お世話お願いしちゃっています(笑)

 今日あたり、避難者さまに手伝っていただいて(笑)

サビーズを母屋に引越しさせようと思います。


 毎日新聞から掲載依頼があった件、書きましたっけ?・・・

結局は避難者さまがトレーラの件を見つけたのは、

僕の仲間のChirotaさんのブログ経由だったそうですが、

たくさんの皆さんにお世話になりましたが、

毎日新聞さんにもお世話になりまして、受け入れが決まった件を報告しましたら、

避難者さまに取材依頼。

僕にも・・という話でしたがお断りしました(電話のみ聞き取りには対応します)

避難者さまには明日、直接取材に来られるそうです。choiwaruは留守になると思います。


 事後の取材・・・

それよりも、新聞という大きな媒体ですから、もっと早くに

ペット連れ、高齢者、避難所として提供してくれる人はいませんか!?という

募集広告でも出して仲介してくれたら、こんなときだから・・・と、今になっては思います。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/28(月) 12:29:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タマゴまで・・・です(悲)>>

コメント

ジャイママさん

 ヤバくなんかない!そう思いたいね~
ただ、原発敷地内はともかく、周辺は日に日に状況が良くなっています。明後日、僕らも現地へ行って保護できれば何頭か保護してくる予定でいますよ。そっちは元気だして日本の経済引っ張ってくれないと~!!お祭り騒ぎは慎んでも、元気な経済活動は西の人たちにはできるだけ頑張ってもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2011/03/31(木) 23:20:01 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

原発・・ヤバいの? ヤバいですよね? 
今。を乗り越えてジワジワと影響が出てきそうです。
こっちは自動車産業のまちです。 みんなお仕事がストップしたままです。
どうなるのか。 不安です。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 23:47:19 |
  3. ジャイ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

チャチャマルさん

 まだ原発周辺に残っている人がおられるということと、動物たちがかなり取り残されているということで、現状をこの眼で見ておきたいということと、餌やりだけでもということで現地入りの予定でしたが、僕なんかより積極的に、たくさんの活動の輪が広がっているようなので、本日は取り急ぎ現地へフード送付してきました。放射線については僕がどうしようもないので、行く時はそれなりに防護はして行ってきます。T→た N→ぬ R→ろうですよ、郎しなかったので、知り合いには「タヌ」じゃんと言われております(笑)。
 そちらも保護ですか、こういう災難時に冷静に周りの命を助けられるかどうか、パニくって捨てる人もいる中でも、助ける側でありたいですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 10:41:30 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でございます。

チョイワル先生、こんにちは。
先生、胃潰瘍もちじゃなかったですか?
抜け毛までとは……
お体心配です。

先生もやはり不安なんですね。
でもその100万倍私は不安ですよ。
MOXやらプルトニウムやら再臨界……
なんだかわからない言葉だらけでいいようのない不安を感じています。

私事で恐縮ですが
昨日捨て猫と思しきメス猫ちゃんを保護しました。
足の怪我がひどかったのですが
今日お医者さんに連れていき注射を打ってもらいました。
たぬろう君ばりに人懐っこくて、顔ははっちゃんにそっくりです。
(T→た N→ぬ R→ろう? ^^)

来週エイズ&白血病の検査をして先住猫5匹とご対面させようと計画しています。
(今は2階に隔離中です)

避難者の方、本当によかったですね。
先生、ありがとうございます。


どうかあまり悩まないよう…。
毎度長々とすいません。

  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 14:48:21 |
  3. チャチャマル #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/517-ada890f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

