Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小脳形成不全のチュロ、足の腫瘍切除のチャッピーよろしくお願いします

 先日里親募集記事を書きました「ちび」と「たね」FF検査が終わりました。

残念ながらちびのFIV(猫エイズ)が陽性でしたが、エイズなんて怖くないぞ!ガンバロー

 
ピーピは避妊が終わりまして、明日は里親さんと2回目のお見合い
pi-54555.jpg
 お腹の切開跡が落ち着いた頃にお迎えいただく予定です。

明日は避妊後のピーに会いに、里親さんご一家が来てくれます。めでたし~


 そしてピーピの姉妹の「チュロ」です
P1060812.jpg
 里親会スタッフSさん宅にて大事に大事に面倒見ていただいています。

チュロは小脳形成不全の疑い(確定診断はしていません)があります。


 小脳形成不全について
P1060841.jpg
 猫の小脳形成不全について

多くは妊娠末期もしくは出生直後の子猫に猫汎白血球減少(猫パルボ)ウイルス

が感染した場合に起こるようです。チュロの場合もそうですが、典型的な症状として

歩き方がぎこちなく、よろよろしてしまいます。時にゴロンと倒れてしまうことも。

頭が少しふらふら揺れていることも多く、食事の時など、正常な子と比べると、

狙いが定まりにくい感じがあり、僕が面倒見ていた頃は、食事中はなるべく体を支えて

あげるようにしていました。現在はそこまでの必要は無いと思います。

その他、運動に補助は特に必要ありませんが、逆に落下の危険性があるので

段差に上ったりしないように見ていてあげる必要があるかもしれません。

P1060766.jpg
 治療法は現在ありません。しかし、通常は症状が進行することはなく、

他の臓器は正常に機能し、成長とともに症状が改善される場合もあるそうです。

確定診断には、まずこれらの特徴的な症状によりこの病気を疑われます。

そして血液検査、レントゲン検査、脳脊髄液検査などにより他の病気を除外し、

最後にCT検査やMRI検査にて小さな小脳を確認し確定することが一般的なようです。

しかし、症状でほぼ「確定」でしょうね。


 原発避難区域からレスキューされた母猫から生まれた(5月6日)チュロ。

興味を持たれた方は、現在の詳しい症状などお気軽にトップのメールフォームより

お問い合わせください。



またまた登場チャッピーママ
111111chappi- (8)
 昨日日曜の里親会でも新しいお家は決まりませんでした。

室内飼いをお願いしてから、さらに難しくなってしまっていますが

まあ気長に頑張りましょう。

今日も追記「続きを読む」にきれいに撮れた傷部分の写真を載せました。

やっぱり少し痛々しいので、見たくない方は開かないでくださいね。
111111chappi- (7)
111111chappi- (6)
昨日はチャッピーには御縁はありませんでしたが、先日3頭の子犬を産んで

子育てが終わって(子犬3頭は愛知のダルママさんへ)一息ついたママ「海(カイ)」が

とても良いお宅に里子に出ることになりました!

元々全身の疥癬症があり、一度バリカンでほぼ全身丸刈りにしてすぐ出産で、

子育てで自分の体を治しているひまもなく、未だあまり綺麗な皮毛の状態とは言えませんが、

それも含めて受け入れてくださいました。カイは神奈川の子になります。

スミマセン、カイの良い写真が無い

良い写真が撮れましたら載せます。


11月15日朝、カイの写真追加。しゃめでスミマセン。
111114t (15)
111114t (16)
111114t (17)
111114t (19)

 11月11日のチャッピーの足状態
111111chappi- (3)
どんどん欠損部分は小さく綺麗になってきています。

が、しかし内側から肉がボコボコ盛り上がってきているようにも見えます。

皮膚はキレイにつながるでしょう。

今後は腫瘍の再発が起こるのか起こらないのか、それが問題です。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/14(月) 22:47:23|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小型犬ブリーダーと話す | ホーム | チャッピーママの足 & チビとタネ里親募集!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2014/04/26(土) 22:24:15 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ダルママさん

 コメントありがとうございます。取り急ぎ、急遽撮りましたカイの写真を載せました!一人で散歩中にしゃめではこれが限界でした、スミマセン。そういえばあまりカイの写真はまともに撮ってませんでした。
早速トライアルですか!ありがとうございます。まっててくれたような方がいらしたんですかね?とにかく、お願いするしかできないんですが、3匹を幸せにしてやってください。よろしくお願いします<m(_ _)m>
  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 15:39:25 |
  3. choiwaru101 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
海ちゃんの里親様決定、おめでとうございます(*´∀`*)
美人なお母さんワンコでしたもんね。
写真が無いのが残念・・(^_^;)

こちらも報告です。
中波君が一足先にトライアルに入りました(*^_^*)
3世帯の素敵な家族です。
取りあえずまだトライアルですが、きっと上手くいくと思います。
忙しくて今も夜中ですので、まずここから連絡させて頂きました。
日中にでも、お二人にメールしておきますね。

  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 00:04:14 |
  3. ダルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/547-280aac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

