Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母子犬 ~急遽の保護~

 3・11
120311.jpg
 1年たち、改めまして亡くなった方々に哀悼の意を表します。

現在、当家トレーラーハウスでは被災された方々の受け入れは無く、落ち着いています。

今後も、人の受け入れはもう無いと思われます。


 そして、犠牲になった動物たちの冥福を祈ると共に、今後も積極的に被災動物たちの

保護・里親探しを頑張っていこうと思いますので、宜しくお願いします。


 母犬を「カヨ」と名付けました
120311 (3)
 栃木県内での保護親子です。子犬は生後数日の3匹。

結論から言いますと、母犬は、ある地域のいわゆる「のら犬」で、

何年もの間、地域皆で見て見ぬフリを続けていたようです。

2回目の出産(確認されている回数)で、出産をした場所の家主が、

子犬ごとセンターに引き取り依頼(3月8日)。。。

 
 この話は、色々ありまして、本当は一番どうしょもないのはその通報一家なのですが、

今回はセンターの対応について問題提起させていただきます。


 通報一家に犬用捕獲器を、うちから貸しました。

本来はそれで保護して、センターキャンセルして、うちへ連れてくる手はずだったのですが・・・


通報一家についてはこれ以上書くのやめときます、こめかみの血管が切れそうなので(笑) 


 割愛して・・・結局なぜかセンターに捕獲されました。(笑)


センターへ捕獲車が搬送中の、センター職員と僕の電話やり取り。


僕 「昨日既に、うちが引き取ることになっていた、そのままこっちへ搬送してくれ」

セ 「できない。一度捕獲したら・・・(お役所的な)」


・・・・・大もめ中・・・・(笑)


僕 「わかった、引き取りに行く」

セ 「飼い主がいるかも・・・収容期限を待っていただいてから、譲渡という形に・・」

僕 「だから、ハナっから野良だって!」

セ 「では富田さんが飼い主だと言うことにしてもらって、返還という形に・・・」

僕(富田) 「分かった」

セ 「返還手数料が1頭あたり4210円かかってしまうんです・・・」

僕・・ボーセン・・・このケースで金取るかい。


 まあ、このあとも大もめで、実は「内密にしてくれ」と言われた、

先方に言わせれば「譲歩」もあったのですが、それがまた唖然とする内容で・・・

内密にと言われましたから書きませんが。。。。


 結局、夜のみぞれの中、片道一時間かけて引き出しに行って、

お金払って4頭連れてきたわけです。



ようやく団体譲渡が始まった栃木県ですが、融通の効かなさは以前と全く変わらず、

「殺処分を減らしたい!」 が聞いて呆れる状況です。


 ちなみに、カヨは最初「凶暴で譲渡不適合」と言われました。

たしかに、数日たってもまだ触らせてはくれませんが、子持ちで無理やり捕獲されたら

ナーバスになるのは当たり前です。

少しずつ距離を縮めてますから、あと1週間もしたら心開いてくれると思います。

このレベルを「不適合」では、先が思いやられます。


 「殺処分を減らすことよりも、規則が優先」されています。

細かいことを書けばキリがないですが、一言で言えばそういうことです。

今のところ、栃木県はまだまだ結構ヤルセないです。


 ひさびさユキ号 
120304.jpg
 あそんでェ~ッ! と元気に日向ぼっこ中。

避妊を検討中。もしかしたら新たに♂が仲間入りするかも??

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/13(火) 15:09:06|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<床屋に行きたい。。。 | ホーム | 私的ブログへの回帰 第1段>>

コメント

katoさん

 ええ、色々あります(笑)
そちらの方が全然大変そうですね(´;ω;`)、こちらのことは気にしないでください。ただ、ほんとに偶然なのですが、一昨日損保ジャパンから郵便物が届いてますのでお送りしたいのですが、今のご住所教えてください。ものすごい久しぶりに郵便物・・と思ったらコメント頂いて・・・なんだか面白いですね。ハアちゃんの件は、バッチフラワーレメディを見繕ってみます。郵便と一緒にお送りします、皆が飲んで構わないので、飲水に垂らしてみてください。それでは、本当にお体大切に。ユキはウザイほど元気です(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/15(木) 06:15:23 |
  3. 富田(choiwaru101) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/14(水) 18:32:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Nさん

 こちらの気持ちが分かりますか?何か間違ったことを書いてますか?むしろ、一家の中で一番どうにかしてあげようと考えていたのはあなたでしょ?
センターを呼んだのはあなたではないですよね、そして、連れて行かれた後で僕に電話をよこして、連れてかれちゃった・・・譲渡不適合らしいですよ・・・とあっけらかんと言ってのけたのもあなたではありません。

その前日のこちらでの話の概要をお知らせします。
依頼主(あなた)も結局は僕らに断られればセンターに出す選択肢しかない、しかし依頼主とその家族の間にもさらに温度差がある、さて僕らはどう対応しようか・・・という感じです。
あなたは一家の中で、それでも一番温かかったでしょ?Chirotaさんも、投げやりになっていた部分もありましたが、僕との会話の中でどれだけあなたをかばっていたか。
ただ、事後にあなたから僕に電話頂いたときに、僕が喉まで出かかって、でももう言ってもしょうがねえや・・・と思い、引っ込めた言葉があります。
「大人なんだから、約束は守ろうよ・・・」
あれだけ話して、捕獲器用意して貸したのに・・僕らの気持ちも分かってもらえますか?
僕、捕獲のやり方を一生懸命説明しましたよね?保護できた後の、子犬の手足を傷付けないように・・・とまで念を押して。。。逆の立場だったら・・・想像してください。

イライラを文章にぶつけたのは謝りますよ、でも、あなただけのしたことにしたら、
それこそ「嘘」を書くことになりますから、それは出来ません。

 人を「良い人」に持ち上げることは、ご自分を「普通の人」にしておきたいだけの欺瞞ですよ。命に優しく、「処分」などの選択肢を取らない人が「普通」な世の中の方が理想ではないですか?良い人じゃないと命が救えない世の中って寂しいでしょ?
感謝は、僕が引き出しに行くため、みぞれの中、急遽保護犬猫の世話に来てくれたスタッフ2名とChirotaさんに向けてください。

 手数料の件は、読んでもらって分かる通り、センターの体質を批判したものです。

電話しようかと思ったのですが、着信がなくなってしまったので・・・
納得いかなければ電話くださるか、非公開コメで電話番号お知らせください。

急ぎで書きました、点々が多くてスミマセン、誤字脱字ご容赦ください。
  1. URL |
  2. 2012/03/14(水) 15:23:09 |
  3. 富田 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2012/03/14(水) 13:40:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/556-6ec355d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。