Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪華キャットラン

ニュースにもなっておりますが、遅ればせながら転記します。

至急【転載希望】106匹多頭飼育レスキュー【至急拡散願います】

町田市内のとある一軒家で106匹の猫たちが行き場を失おうとしています。

町田市内で管財人が入り立ち退きを5/25までにしなくてはならないお宅があります。
そこには106匹の猫たちが暮らしていました。
106匹!自体が尋常な数ではないのですが・・・

詳しくはhttp://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-11233773682.html
コチラのブログ をご覧ください

かなり切迫しているようです、ご協力をお願い致します。


 事故のシロ君 その後IMG_2398[1]
P1020001yuki.jpg
 宇都宮に行ったシロー君、雪之丞くんになりまして、新しい生活を満喫しています。

まだ尻尾だけは力が入らないようですが、足の方はすぐにしっかり歩けるようになるでしょう。

来週あたり、ワクチン接種に行く予定です。歩様がどれほど良くなっているか楽しみです。



 本日の本題
120516mimori (3)
 先日お伺いした御宅には、広々キャットランが!2匹わかりますか?

80坪くらいはあるでしょうか、家庭菜園を兼ねるホンワカキャットランでした。

猫たちは全て保護猫で、総勢15猫でした。
P1020005llll.jpg
超高齢さん、3本足さん、片目さん・・・みなさんわがまま放題(笑)

周りのフェンスには、最上部にポリカが張り巡らされ、乗り越え防止対策済み・・・

実はそれでも一度脱走されて、さらにポリカを高くしたそうです。

そしたら風当たりが強烈になってしまい、フェンスの支柱の支えを強化済み。

そうして試行錯誤の末の完璧なキャットラン。もちろん、入口は2重扉でした。

 君たち、幸せだね~
120516mimori (4)

 この御宅とのご縁は、このワンコ捕獲依頼からでした
120516mimori (5)
 ココ君。

詳細は省きますが、何年もその辺にいる子だそうで、元は捨て犬らしい。

去年からこの御宅のご家族が保護したくて給餌・・・だが一向に捕まらない。

そしてうちへ捕獲依頼。日曜の里親会後に訪問、まおまみーさんに手伝ってもらって保護。

本来なら、そのまま置いてくるところですが、ご主人が目が不自由で、猫も沢山

奥様がほとんど一人で面倒見ておられる状態で、慣れが不十分な犬を去勢など

連れていける自信がないとのことで、やむなく一度連れ帰り、健康チェックや

去勢を済ませて、またお届けに行ってきた次第です。
120516mimori.jpg
 素晴らしいご家族だな~と思ったので、今日は眠い目をこすり頑張ってアップします!


最初、御宅を拝見し、お話を聞いて、栃木にもこんな大らかな方が!!・・・と思ったら、

昨年横須賀から引っ越してこられたとのことで、やっぱり・・・ガックリという感じ。

僕の今までの里親さんには栃木県内の方でも、温かい方が多いですが、

普段、動物のことやボラのことなど身を削る話に関しては、

特に土着の栃木人は、なんだかな~・・という方が多い気がします。

今まで暮らしてきた所と比べての僕個人の感想ですけどね。反論あればどうぞ。

 
 僕の出勤の道沿いで、2軒も犬放し飼いの家があります。

ほんの10分弱の道のりなんですけどね。

まあ、そこ2軒はどちらもサベツヨウゴ?な感じの一家に見えますので、

ちょっとおかしいんだろうな~と思うのですが、普通の感じの御宅でも

平気で犬をノーリードにする家は多いようです。

散歩が面倒くさいんですかね?

そもそも法律違反ですが、異物食い、感染、交通事故などの危険性が分からないわけでは

無かろうに・・・まあ、そういう飼い主は愛情が全くないのでしょうね。

また、当の犬の危険だけでなく、敷地荒らし、糞の放置、咬傷事故など・・・

人への迷惑も、見てみぬフリが出来ちゃう人なんでしょうね。。。残念



 再度 一番上の町田の件、よろしくお願いします!!
 

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/16(水) 23:49:58|
  2. 獣医療関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<事故の雪之丞~お宅訪問~ | ホーム | 白猫くん行き先決定のご報告>>

コメント

追記

たぶん「里親会」違いだと思います。やはり、悪意はなく多くの犬猫を助けているようです。オバサンが多くて、似たり寄ったり?

仰せのように、愚鈍、無教養・不明、マナー違反など、何パーセントかの特質が印象づけられたとしても、よい面だってたくさんあります。人間誰しも愚かな面はあり多くは同じとすると、こんな話も「目くそ鼻くそを笑う」の類でしょうか。お隣のXX県では信号の無い横断歩道を渡ろうとすると、大抵車は止まってくれます。当地ではまず稀、横断中に猛スピードで通り抜ける場合も。横断歩道前で自車を停止させると、XX県では子供が渡り終えると振り返って一礼しました。当地で停止させると大人は胸をはって殊更ゆっくり渡ったまま。私の記憶です。何度も。

長い間地域を支配してきた価値観・道徳観はなかなか変えられないと思います。
早期の変革を期待すると、ストレスによるガン細胞が増殖しますね。以前、某県某市に赴任した時、仕事で上手くいかないことが重なるとつい「XX人は、」とその土地の好意的でない特徴を口にしていました。上手に排出すればよかったのですが。ただ、行政機関の意識が低い、不手際などという場合は、市民にも責任があると思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 23:33:41 |
  3. レイ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

レイさん 

 最後の一行、よく分かります。ただ、あえてあまり言い訳せずに素直に書いてみました。土着の人で優しい人もたくさんいますし、他県との比較という点では、たぶん10%程度の違いなんだと思います、でもその10%が、印象としてかなり大きく感じられるんだと思います。栃木が「影が薄い」とか、「場所がわからない」とか言われるのは、そういう面での、極端に言わせていただくと、評価に値しない部分が多いので、まず興味を持ってもらえない悲しい部分があるように感じます。
 その里親会(の代表)、実は以前はかなり付き合いが・・・
悪い人ではない・・・と言いたいのですが、里親会のほうはご覧になった通りです(たぶん今も)
僕も、うちのスタッフも、複数匹の状態の悪い犬猫を個人的に引き取ったことがあります。
うちの里親会で里親さんが決まらないと次が進まないのですが、理解ある里親希望さんには「あそこから引き取ってもらえないか」という話もする時があります。たぶん、以前同様あまり良い状態で保護されてはいないと思いますので、「里親になる」というより、「救出する」つもりで行って頂いています。先日、健康状態の悪い猫が出されていた!?そうなのですが、見に行った方の証言で代表が「すぐ死ぬかも、それでもいいなら持って行って~」というようなこと言っていたそうです。すでに笑い話ですね(笑)
 ちなみに、話を全て覆すようですが、代表さん、栃木出身の方じゃありませんよ。まあ、あの方は特別ですね。ですがもう一度言うと、悪い人ではないんですよ・・・あの人に助けられた命は多い・・・

 うちのボラさん曰く、「ここで怪我するときは、犬に咬まれるか、(歩道のない道で)全然スピード落とさない車にひかれる時ですね」・・・自分だけのことではないので、笑いごとではないんですよ。。。なんとかしなきゃ。
  1. URL |
  2. 2012/06/05(火) 00:41:54 |
  3. tomita #-
  4. [ 編集 ]

土着の栃木人

同感です。脱走防止策も講じない家に平気で猫を譲渡して、すぐ脱走。「一匹くらいしかたない」などという動物ボラもいました。老犬が吠えて近所に迷惑だから、夜離していなくなって捜しもしない人もいました。
あと、スーパーの駐車場で里親会やってペットショップより劣悪な展示で、真夏に猫がへーへー舌出していました。「衝動買い」を非難しても「衝動飼い」を招いてもいいのかなと思いません?

動物に限らず、車の運転マナーは悪いし、人前で煙草吸って無頓着な人多いし、健康管理が悪くて寿命は短いし(統計の裏付け)、電車乗るときに下りる年寄りを突き飛ばして我先にのる学生も見たなあ。
これらは当地だけではないですけど。

と、「なんだかなー」と思ったことを書きましましたが、やっぱり当地で当地の人のさまざまな善意を受けていろいろ動く方は、思ったことを口にしない方がいい場合もあるかと思います。




  1. URL |
  2. 2012/06/04(月) 23:37:27 |
  3. レイ #MkTzidns
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
正直私も、昔は、犬は迷子になっても戻ってくると思ってました。
けど今は、保健所で数日しか収容してもらえないこととか、たくさんのペットが殺処分されてることを知って、すごく深刻に考えるようになりました。
ペットのそういった実情を知らない人が、たくさんいるんでしょうね。
けどそれって、たくさんの人に知ってもらったら、私みたいに深刻に考えるようになる人もいっぱいいるかもしれないですね。
人為的なミスで、処分されてしまうなんて、悲しすぎますね。
前に、動物愛護センターに問合せしたときに感じたのは、あまり動物の命を助けたいと思ってないんじゃないかってことでした。
担当にもよるとは思いますが、何だかなーと感じてしまいました。

栃木は、県民にしか譲渡しないみたいですが、そういうのは、条例で決められてるんでしょうか?
他県もOKにしたら、もっと救えそうなのに。

また、埼玉のレイクタウンで、ペットショップと同じスペースに、里親募集のペットのコーナーがあって、すごくいいなーと思ったんですが、栃木ではそういうことはできないんでしょうか。
犬を飼おうとしてる人の中にも、そういった主人を失った犬を見たら、是非飼いたいって思う人もいるような気がするんですが。
どうしたら、たくさんの人に、実情を知ってもらえるんでしょうかね。
何だかまとまらない文章ですみません。
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 00:36:18 |
  3. ヒトミ #CxpScSRk
  4. [ 編集 ]

たびたび失礼します。
センターに届け出たのにきちんと照合されなかったケースです
私が経験した栃木での出来事です。
4年ちょっと前、友人が我が家の柴(当時はまだ保護状態)を間違って迷子にしてしまいました。
すぐに市・センター・警察に届けを出し、自力で4時間後に見つけ出し、届けたところに再度連絡をいれたところ、
センターで「佐野の件でしょうか?」と言われ、「違いますよ、4時間前の下栗です」と答えたのですが、
「該当の記録がない」と言われました。ずさんだなと思いました。
今はもっとシステム化されてる事を願います。

違うケースで、2年前の東海地方のあるセンター。
友人が収容期限が切れる子の引き出し希望の電話をしたところ、その子は引き出しが決まったとの事、
たまたま同犬種の子が飼い主持ち込みがあり、その子のオファーをされて数時間後に迎えにいったところ、、
現場の職員さんが「さっき処分しちゃったよ」と。救えたろう命がこぼれ落ちてしまいました。

飼い主持ち込みは基本即日処分ですが、このケースは単に連絡ミスです。
人為的なミスで救えない事も沢山あるという例ですね。

この犬は若い大型で、犬には問題はなかったようです。
飼い主は高齢でひざを悪くしたのでもう飼えないとの事でした。
高齢者が年を取ってもう飼えないと、若めな子を持ち込むケースが多いですよ、、
飼いはじめの時点でも高齢でしょ?いいオトナなんだから考えてから飼って下さいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 20:41:17 |
  3. とろろ #rNoWdFwc
  4. [ 編集 ]

ヒトミさん

 栃木が他の県と比べてどうなのかはここでは書きませんが、栃木に限ったことではないでしょうが、「何日かしたら勝手に帰ってくるだろう」という人か、探し方を知らない人の犬たちは、捕獲後、相当数がそのまま処分になっていると思います。
 あと、僕も何度も聞いたことがあるんですが、センターに届け出たのにきちんと照合されなかったケースです。たまたま譲渡に回されて助かった犬が、後日元飼い主とバッタリ、「届け出たのになぜ?」というケースもありました。届け出た犬と特徴がよく似た犬がデータで上がっているのに連絡も無く、探している人から逆に確認の電話をしたということも。届け出たからといって安心せず、センターのHPなどよくチェックするべきです。

 現在、うちの里親会では毎回、日曜の時点で収容されている犬たちの写真と特徴を掲示しています。飼い主を探すというよりは、引き取れる人が居ないか、あと現状を知ってもらうためです。

 

カギコメさん

 ありがとうございます。いいコメントなんだから公表にしましょうよ~
もったいないな~(笑)
 そうなんですよね、近所付き合いはほんとによく気にする土地柄なんですけどね、気持ち悪いくらい(笑)。でも、実質的な「助け合い」は、僕は近所のつながりが無いと言われる都会の方が頑張ると思います。顔の見えない人への援助とか、お礼も言ってくれない動物たちへとか。
 栃木も仰る通り団体譲渡が始まりましたが、センターの意識が以前と変わらずなので、あきれるほどひどいもんですよ(笑)
 ココくんちは数日後にはワクチン打ちに行ったりしますので、また報告しますね。

  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 10:42:54 |
  3. とみた #-
  4. [ 編集 ]

栃木のペットについて

突然のコメントで失礼します。
ちょっとお聞きしたいのですが、
どうして栃木では、収容されるペットの数が多いのだと思いますか?
私は、数年前に殺処分されるペット事情を知り、とても気になって、動物愛護センターの情報をよく見ているんですが、かなりの数のペットが、次々に出てきて、かなり悲しい気持ちになります。
しかも、最近まで飼われてたんじゃないかと思うような、首輪をした、若くてきれいな犬がとても多いです。
けれど、迷子のペットを探してる情報はかなり少なく感じます。
みんな、どうして探さないんでしょうか?いらなくなって捨ててしまうんでしょうか。
特に、自分にできることがあるわけでもなく、無力なのですが、どうしたら状況がよくなるのか、原因を知りたいです。
もし、普段感じてることとかありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 00:34:06 |
  3. ヒトミ #CxpScSRk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/19(土) 16:15:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/562-c6f8f0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

