Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とちポチとちタマに掲載されました

 掲載されました・・・

20120629144201701_0001.jpg

 がっくり!!

薄々分かっていたことですが、それなら、あえて「ブリーダー遺棄の犬たち・・・」って載せてやろう!ということで

掲載をお願いしたのですが・・・


 発端は、うちのスタッフに編集部から話が来たことで、それを聞いて僕は直感でそれ系じゃないかと。

そう、ブリーダーだのショップだの(あとカフェとかランとか)賛美系のよくあるやつじゃないの?と。

まあ、それならそれで対抗して載せてやろうぜ!ということに。


・・・・ありましたありました、保護団体のページ、最後の方にちっさく。

「ブリーダー遺棄の・・」なんて虫眼鏡サイズ!(笑)


 大部分を埋め尽くしているのはブリーダー・ショップ情報、県内一覧・・

初めてショップをやった人だの、ゆ~しゅ~なブリーダーさんだのの大特集。
      ざ~っと溜息つきながら流したので、くだらないところばかり見えたかも

とにかく、さすがは栃木!ハズしません(笑)

結局、申し訳程度にレスキュー団体の情報を最後の方に載せて、いいように言い訳に使われちゃいました。

やっぱり営利でやってる人たちと、レスキューの人達とが一つの雑誌上で落ち着く訳がないですね。




 23年度も全国で犬猫合せ20万殺処分されました、栃木の23年度は今問い合わせ中です。

集計が終わったら僕に電話くれることになってますので、また公表(できたら)しますが、

それでもドンドン減ってきている良い流れの中で、こういう本を作る人って・・・

置かれるところは限られるようですから、誰でも目にできる訳ではなさそうなのが救いですが、

衝動買い(飼い)の助長につながりそうな臭いがやっぱりプンプンします。

純血種つかったCMとか映画とか出来て、そのブーム後その種が沢山センターで処分~の時の感じ。

 
この本が処分数増加に繋がらないことを祈ります。。。。


ちなみに持ち込み処分は小型純血がいっぱいだけど、この本作った人たち

そういうこと少しは知ってるのかな???




 雑感

営利でやっている人たちは、もちろん自分たちが繁殖をやめれば処分数が減ることは知っているから

話が通じる訳はない、今うちが関わっている某ブリーダーと引き取り屋も

僕と話が交わるなんてことはないです。

 レスキューさんにとってはブリーダー・ショップは「敵」だけど、

あちらにしてみると、実はレスキューさんは敵ではないのです。

ハイハイ、と話を右から左へ流しておけば、ゴミ(廃棄犬猫)を持って行ってくれる

良い「ゴミ収集業者」業者でもないか、金なんて取れないし・・・まあそんな感じ。

自分で殺すのがいやだったり、処分に持っていくのが面倒な大概のブリ・ショにとっては

レスキューさんは全部やってくれる全自動トイレみたいなもの。

けつも拭いてくれて、洗ってくれて、見えないところへ持ってってくれる。


 僕にはさらに音姫さんまでついてますよ~!!

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/03(火) 15:08:56|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<先生と子供たちと猫のお話 | ホーム | 甥っ子とツキ>>

コメント

とろろさん

 こんにちは。繁殖、販売に関わっている獣医師多いですね、要は牛豚鶏を商売で飼う(僕もそうですが)のと同じ感覚なんですね、僕はいわゆる産業動物(食用、乳用)は全然否定しません、仕事ですしね(笑)むしろ代替案無く批判する過激な団体はキライ。僕はよく「動物愛護やってるんですね」と言われるんですが、いやいや「犬猫保護活動です」と答えます。愛護という言葉にも少し抵抗が・・・
 犬猫に関しては、現在の日本ではどんなに最高の飼育をしていても全ての人為的繁殖に反対です。 チャンピオン多いですね(笑)、あれはどういうこと?市町村レベルなんでしょうか?
書類も奪えた時には里親さんに一応生年月日(これも怪しいですが)だけ確認してもらって、目の前で粉々にさせてもらっています。
 経営者のコメントにはまあ深くはコメントなしで(笑)・・・そりゃそう言いますね。
 僕も、正直言って法律には期待していません。すでに「狂犬病予防法」すら全然力がないですもん。
  1. URL |
  2. 2012/07/06(金) 10:32:25 |
  3. tomita #-
  4. [ 編集 ]

これ系の雑誌にショップと団体が横並びに掲載されてても、気に留める人はいないのでは?
うちにも元繁殖犬がいますが、年齢不明、血統書もちろんナシ、テンカン、血縁はみんな脳の問題。
でも、この子たちが産んだショップに並んだ子犬は血統書付きで売られてるんですよね。
チャンピオンとか書かれて。
うちの犬の経緯や繁殖所の実態を写真付きで見せて「ひどいね〜」と言ってた人たちだって、
その後ショップで買ってますから、自分が買うのは別問題なのでしょう。

犬の卸市場を経営している人と放棄について話した事があります。
・個人放棄などは捨てる個人の問題で、流通の問題ではない
・繁殖リタイヤ犬は里親募集、それでだめなら安楽死させてやる事
崩壊するような繁殖所は、状態の悪い変な子犬ばかり持ってくるので誰にも相手にされないところが多く、
常識が通用しない一般社会では無理な人間が多々いるとも言ってました。
市場という会社経営なのでまあ深くはコメントなしで、
レスキューが集まってセンターで行った意見交換会も誘いましたが、もちろん欠席、あたり前ですね。

こちらでは繁殖所に対して、繁殖犬数、個体管理などのガイドラインを作って施行しようとしているようです。
謳っている文面だけ見れば、繁殖犬の飼育環境はずっとマシです。
パブリックコメントなどで法改正しても通用する業界でないないので、
経営者が練っているプランが適応できれば改善ではあるかもだけど、
素早く繁殖屋の利益に反映されなければ無理だと感じます。
ちなみに獣医師です。

  1. URL |
  2. 2012/07/05(木) 16:00:24 |
  3. とろろ #rNoWdFwc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choiwaru101.blog113.fc2.com/tb.php/566-2ca7c00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。