Tommy’s house ~西那須野いぬねこ里親会 別館~

おかげさまで七周年 根性の犬猫保護・里親探しブログです。   TNR・ブリーダー遺棄・ショップ遺棄・ワクチン副作用・ホメオパシー・手作り食~・・・・・たまにはバイクや車、木や花も


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマゴまで・・・です(悲)

 タマゴにまで「ホーシャノー汚染がない証明をつけろ」とさ・・・

うちの上司も、電話対応しながらちょっとキレてました。

福島の原発至近の養鶏場では、タマゴが売れず、もう放置して死なせるしかないと。


 頼みます、風評被害を止めてください。

「風評」という言葉は、まったくのデタラメとばっちりに使われる言葉かもしれません、

今回は、実際に普段以上に放射性物質の付着があるという点では、「風評被害」という言葉は

間違っているかもしれません。しかし、今の付着レベルを正しく理解すれば、

何の問題もないことが分かるはず。ということで、choiwaruは「風評」という言葉を使い続けます。
 

 一つ、よかったこと。

先日書いた「たっぷりしらすご飯」、今朝セブンに行ったら「茨城県産」の文字が戻ってました!

セブンよくやった!やったことの恥ずかしさに気が付いたか、

それとも同じような人間から、指摘を受けたか・・・とにかく一つ、良かった。

もちろん、また買いました~


 昨晩は茨城産のミズナとチンゲン菜、サツマイモ、あと神奈川産大根と

ニュージーランド産かぼちゃ、気仙沼産(解凍)カツオで鍋にしました。

一人じゃ限界が・・(笑)、よかったら皆さんもごひいきよろしくお願いします。

とは言っても、店頭から消えつつある・・・


 

原発の事に関して、これから事態はこのまま良い方向へ向かう前提にて、

 考えをまとめて記します。


①今(これから)一番怖いのは、周辺土壌にいつまで数値として残るかということ、

 必要なことは、風評被害をもたらす張本人にならないこと、日本人全体の問題として

 考えて、この先どうやっていち早く放射線を消すかという科学的なことへ考えをシフト。


②今朝の飯館村で14.2マイクログレイ毎時(シーベルトと同じと考えてよし)
 
 2番目に高いところが福島市、5.84。

 例えば15のところでこれから暮らしたとする、これから暖かくなれば外気に触れる機会も

 多くなるので、年間平均で、かなり高めに見て常時10μsv/hの曝露があったとする。

 1日に240μsv、全身(胴部)CTで7000μsv受けるとすると、

 1ヶ月足らずで1回分となります、正直に言います、長期的にはこれは高いです、

 1年で12回もCT受けるのは僕は嫌です。

 ただし!このまま事態が良くなっていけば、原発からの

 放出量も下がっていき、放出された物も、ヨウ素などは半減期が短いのでドンドン減っていきます。

 普通に考えれば、15が1年続くなんて考えにくいのです。


③ 栃木県那須町(福島との境)での測定結果。

 今朝で事故以来初めて0.5μsv/hを切りました。

 4日前くらいには1.0ほどでした。

 うちは那須町の測定所から20kmくらい離れていると思いますので、

 たぶん単純計算で(本当はそんな無責任計算はダメですが)今0.3くらい。

 
 かなり高く見て、0.2常時曝露があるとすると、

1日で4.8μsv。7000μに達するには1458日と出ました(笑)

もう一度言いますと、0.3が続く可能性は低い。

ということは、1458日ではまだまだCTには達しないのです。


 東京は?これのさらに何分のイチ?

逃げてる人たちにお聞きしたい。


 犬猫を処分に出して、西へ?逃げるなんて信じられないことが起こっているそうです。

そんな人は海外へ行っていただいて、二度と帰って来てくれないことを願います。


 ④ 水・農産物に関して。
 
  言わずもがな、みんな空気と接していますから、普段より数値が上がって当然です。

  空気は吸うけど、水はなんか数値が上がってるみたいだから怖い・・・

  う~ん・・・貴方の思考が怖い。

  ミネラルウォーターを計ってみたいですね、多分岩盤抜けて来てるわけだから

  ある程度放射性物質を含んでいるでしょうね(笑)

農産物は、洗ってから測定という方法にしてもらえませんかね?


 ⑤ 雨に関して
 
  確かに空気中の量より、落ちてきた雨中には増えますよ。

  花粉も、NOX、SOXも(雨に混じって酸性雨)ウイルスや細菌も同じです。

  ただ、元々の空気中の放射性物質量が今の状態では・・・省略

 

 タヌ郎とはっちゃん
110322.jpg
110322 (1)
110322 (2)
ホノボノしたいい写真が撮れました。

タヌ郎、いつも口開いてる(笑)

ニャーニャーニャーニャーウルサイのがバレバレですね~



 今朝、職場で休憩時間に少しホウシャノーについて従業員に話しました。

皆口々に「安心した」「ありがとう」と言ってくれました。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/23(水) 12:36:09|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

茨城産の文字が消えた

 セブンイレブンで、「茨城県参たっぷりしらす御飯」発見、早速手に取り・・・

目が点。僕が手に取ったものにははっきり「茨城県産」。

おなじ物で、数時間新しい物は「たっぷりしらす御飯」。


 これが業界最大手セブンイレブンがやることか・・・

こんな大企業のトップらまで頭が腐りだしているとは、驚きで涙が出ます。

もちろん、「茨城県産」と銘打ったしらす御飯を買いました!

昨日は夜、早速スーパーに行って茨城産(ホウレンソウがなかった)チンゲン菜購入、

牛乳はなかった(涙)もしかして回収とかふざけたことが始まっているのか?


 冷静に、今の状況を考えてみましょう。

先ほどネットのニュースで、東京で!?洗濯物を室内で干す人が出始め、

なんと政府不信から関西に逃げる人まで・・・・30台主婦、とかよく出てるんですが、

情報のない年寄りならともかく、若い人が全く意味の無い自主防衛をしては、

この悪い連鎖は広まるばかりです。心配しすぎて関係ない病気になることもあります、

今、しかも自衛隊とハイパーレスキューの放水で終息しつつある状況の中で、東京で(笑)

気にする人の、人間不信、国家不信(これはちょっとあるな)にchoiwaruは寂しいです。

また今日現在3号機で格納容器圧力が上がりつつあるようですが、冷静に!



 例えば今あなたの街で線量が3マイクロsv毎時だとします(0.003ミリsv毎時)

風向きにも寄りますが、これからウランが水で覆われ冷えていけば(現状そのはず)

ドンドン減っていきます。じゃあ3の今の状況がやばいのか?というと


 あなたが1日中寝る間も惜しんで外で呼吸をして、身体の中に取り込んで

それぞれセシウム・ストロンチウム・ヨウ素・・・が親和性の高い部分に分布したという

想定をします、すると、1日で3×24時間=72マイクロsvが体に入りました。
(身体の外部に付いたものは、洗えば済む程度なので無視します、洗わなくてもいいです)

うわっ、72マイクロも取り込んでしまいました!(72マイクロSVの放射線を出す放射性物質)

そして例えば1日で止めて、眠くなって家に帰って寝たとしましょう。
(屋内に入ると放射性物質に曝露する量は1/10くらいになると言われていますから、
とりあえず・・・・もうどうにもならない微量です、まだ平常時よりは高いですが)


 
話が少し変わりますが、放射性物質というのは最終的にはどうなるのでしょうか?

最終的には放射線を出さない安定な同位体という形になります。

それまでは放射線を出し続けます、体の中で血液に乗って流れながらガンマ線など出し続け、

親和性のあるところ(甲状腺、筋肉、骨・・・)でしばらく留まったあと、普通に代謝されて

ウンチやシッコで出て行きます。ガンマ線など出し続けるということは、

体内被曝しているということです。ここまででは、何かあおっているようですね(笑)


 タバコの害を考えてみましょう、
(余談ですが、僕、来月で禁煙1年です!)

長く吸えば吸うほど害は大きくなります、1日の本数が多ければ多いほど、当たり前ですね。

よく言われる副流煙も同じように考えていいと思います。

3マイクロsv毎時の放射性物質が漂っている状態とは、

はっきりとは比べることは出来ませんが、お父さんが一人喫煙者で、

換気扇の下でしか吸わない(僕もそうでした、そういう家多いはず)お宅での、

お母さんや子供たちが吸う副流煙の害とどっちが強いか。

個人的な意見ですが、タバコだと思います。


 先ほどの72マイクロをモロに全部体内被曝したとして、もしも

寝ないで100日続けたとしましょう(超人)、総量は7200マイクロです。

全身CT受けてしまいました、もう絶望ですね(涙)・・・ですか?


 僕がCTいやだと言っているのは、もちろん無用な被曝をしたくないのはありますが、

日本はCT大国で、コスト回収のためにすぐに医者が撮りたがるのがイヤだからです。


 もう一度書きますが、これから福島はドンドン落ち着いていきますから有り得ませんが、

3マイクロが(すでに整数マイクロあるところは極近距離だけだと思いますが)3ヶ月

続いたとして、さらにこの寒空で24時間の超人だったとして(笑)、CTです。

放射性物質は、今放出しているとされているものの中には半減するのに2~3十年かかる

ものもあります、数日~十数日で安定してしまう物もあります、どうあれ必ず安定化します。

もしかしたら、今回出たものが魚に入ってそれを私たちがまた食べるかもしれません、

それがまたシッコで出て、また循環するかもしれません、可能性はもちろんゼロではないです。

ただ、その拡散した微量を気にするくらいだったら、車の排気ガスでも気にして

クリーンルームにでも閉じこもってたほうがよっぽど頭いいと思いますね。


 原発周辺数キロはしばらく高い数値が出るでしょう、

でも、「住みたくなくなるでしょう」と前に書いたのは、むしろ風評、

有名になってしまった「フクシマ」ことが最大の原因になると思うからです。


 ただ、いつかは無くなる(安定化する)ということ、立ち入るのに制限がなくなるのは

遠くない未来だということは間違いないはず、あとは、いかに早く環境中の放射性物質を

減らしていくか、そっちに日本人の知恵を絞っていくべきだと思います。


 みんな自然に放射性物質を体内に持っています。

人間自体も微量に放射線を発しています、コメンテーターさん、

あっけらかんと「貴方も、貴方も、出してるんですよ」と言ってくれないかな~


 まだ、報道や自治体のHPでも「放射能」という言葉が使われています、

「ホーシャノー」という言葉が独り歩き、昔で言う、ポータブルカセットは全部

「ウォークマン」だったのと似てます。ウォークマンはソニーだけ。

 放射能というのは放射性物質が放射線を出す能力のことです、読んで字の如し。

「放射能が出ている」とか「放射能が多い」とかはホントは間違いです。

普段、産経でニュース読みますが、全部見出しが「放射能漏れ」・・・間違いです。

多分、原爆の頃から間違って使われだしてそのまま定着したのでしょう。

放射能を語るのであれば、ベクレルという単位を使います。放射性物質が混入した物の

発している放射線を能力であらわしてベクレル表示するとかは正しい。

ホーシャノーという言葉が、いつからか誰でも知る言葉になっていますから、

今それを突っ込んでもしょうがないですけどね、ただ、本当は間違っている言葉を

未だに訂正せずに使っている状況から見ても、大勢にとって得体の知れない怖い物

であるんだな~と、つくづく思います。

 あと一つ思い出した、分かりやすい誤解表現、

栃木の高齢者がよく「入梅が長い」とか「入梅が明けた」とか言うので気持悪いです(笑)

にゅうばいとは梅雨時期に入ることです。同じような間違いです。

 
 

 最後に、犬猫ブログのはずなので(笑)犬猫への影響はどう考えるべきか、

考察してみましょう。

これに関しては、各放射線物質の与える影響に動物種差があるようですが・・・

 よく知りません、ゴメンなさい、でも基本的に人間と同じように考えます。
医療被曝に関しても、同じように考えます。余談ですが、獣医さんはX線撮影時
保定しなければならないので、鉛のエプロンはしますが、人間の医者よりは
受ける線量が大きいですね。


 5kgの猫は、僕60kgの1/12の大きさだから、影響は12倍か?!

人間が72マイクロのとき、猫は864か!??

そうは思いません、体表面積も小さく、呼吸量も小さいので、

そもそも取り込む量が小さい。人間と同じように考えられると思います。


ジカンカカリスギタ キョウハメシヌキデシゴトシナケレバ!



  1. 2011/03/20(日) 12:33:13|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トレーラー内部

トップから外しました(5/5)

 トレーラーの件と、義援金の件 合わせて3記事をトップ固定中です。
新しい記事は4件目からになります。
 


 3月20日、犬6頭連れて非難されている方からの問い合わせがありましたが、現状ではこちらまで来ることが難しいとのこと残念です。
引き続き、ご入用の方の情報があればお知らせください。


3月21日。リンクしてくださっている方々ありがとうございます。ツイッターでも流していただいています、ありがとうございます。那須町役場に電話して、那須町の別荘を貸し出している情報の中に、うちの件も混ぜていただくことになりました。直接避難所への掲載ということになると思います。

3月25日、お問い合わせ有り。
3月26日より、犬連れのご夫婦入居中です。原発周辺から避難されてきました。
 皆さま、リンク等ありがとうございました。
 もしこれからも問い合わせがありましたら、
那須・塩原周辺で、まだ受け入れ施設のご紹介が出来ると思います。
 


 
 4月13日  いわき市より避難されていた、犬連れのご夫婦は、
      いわき市の線量が落ち着いていることと、仕事再開のため帰宅されました。
      ガンバレ!!!

 4月14日 今度避難区域になってしまう浪江町内のご夫婦からの問い合わせ有り。
      4月25日ころからの入居予定。
      同伴は猫2匹。
      外猫たちがどうしても気になるとの事で、週に一度は様子を見に行きたい
      ということで、少しでも近い場所に留まるためchoiwaru家(那須塩原市)での
      避難を選ばれました。
      外猫の保護にも協力できたらと思います。 


トレーラー内部写真。

100123 (2)
100123 (3)
 写っていない部分は、あと3畳くらいの部屋があり、

ユニットバスの向かいには2段ベッドがあります。

写真で感じるよりは狭いですが、しばらく滞在するには充分です。

アメリカでは、これで暮らしている家族がたくさんいました。


110319ha.jpg
  1. 2011/03/19(土) 18:01:01|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

離れ(トレーラーハウスですが)空けます

 
東北地震犬猫レスキュー.com


被災地、特に福島から、栃木を素通りして東京方面の避難所まで

行っている方々がいらっしゃると聞きました。

もしよければ、うちの離れを使っていただけたらと思います。

今、サビーズがいますが母屋の方へ引っ越せばいいこと。

荷物も邪魔しているのですが、それはすぐに片付けることできます。


 自治体に申し出ようかと思いましたが、どこに言うべきか選べません。

もし、申し出ても個人の申し出に自治体が対応できるかどうか、

住民の生活に責任もあるでしょうし、そう簡単にどこの誰かも分からないchoiwaruに(笑)

預けられないでしょう。


 さらに、ここで「もし知り合いで困っているご家族があれば・・・」という

提案をするのには、一つ条件をつけようと思いましたので。

ペットを抱え、一層大変な避難生活をされている方限定とさせていただきます。

幸い、犬猫に関する物資には、choiwaru家は全く不自由しません。

特に猫や、落ち着かない犬を抱えた方は本当に大変だろうと思います。


 というわけで、もし、これをご覧になった方のお知り合いで、

困っている方がいらっしゃいましたら、声を掛けてみて下さい。


 現在、各保護団体さんたちが一斉に活動許可を取り、現地入りするようです。


 僕も、本日(昨日銀行閉まってた)愛護協会の方へ募金させてもらいましたが、

自分は仕事、大勢の犬猫を抱え、残念ながら実際の活動には携われない状態です。

預かりも今の段階では(研究室にも猫2匹・・タヌ郎と新猫はっちゃん)難しい。


 ならば、飼い主さんご家族ごと!

自分たちで世話が出来るなら、ハウス使っていただいて構わないよ。という


 超「思いつき」な、とっぴな考えが頭に浮かんでしまい、

こんなことを書いている次第です。


 ちなみに、choiwaruは毎日仕事です、日に何度も帰ってきたり、

中々帰ってこなかったり不規則です。

要するに、ほったらかしになりますが、ご自分たちの生活は

周りにコンビニやスーパーもありますから、よろしくお願いしますということです。


 計画停電で毎日停電します、

原発から100kmちょいです、現段階でそれを怖いと言う方には向きません。

こんなところでもしよければ。


 「もし」という、たぶん可能性の低い話だと思います、

ですが、もしかしたら「是非!」というご家族もあるかもしれない。

まわりで心当たりがあれば、また、ご賛同いただけるなら拡散願います。

ゴメンなさい、choiwaruいまだについったとか出来ない。。。。

みくしも、まともに使ってないので使い方が。。。。。



 一家族だけでも、もし助けになれば・・




 場所 栃木県北部那須塩原市・自宅の庭 離れ形状「アメリカ製トレーラーハウス」 就寝「最大6名」 シャワー、水洗トイレ、コンロ、冷蔵庫、冷暖房、テレビ、照明完備、収納多数、ペット同伴で困っておられることが条件 



 昨日の記事の、募金の方もお願いします↓↓↓ 
  1. 2011/03/18(金) 12:52:58|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

動物のことも 緊急!

どさくさにまぎれて、NPO法人動物愛護福祉協会なる偽者が

義援金詐欺を働こうと暗躍しているようです、くれぐれも気をつけて!! 3/25


 
本物はこちら↓↓↓


東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております

 (財)日本動物愛護協会より
今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております

          記
1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
 ・救援物資の搬送
 ・資金援助
 ・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。 ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)※みずほ銀行ではございません。
 普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、
ご協力下さいますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、
政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置



 動物たちの状況は中々伝わってきませんが、かなり緊急のはずです。

どうかよろしくお願いいたします!!

僕もいまから入れます。

 choiwaru
  1. 2011/03/17(木) 15:23:36|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

人と犬猫の未来へ、まずはここから・・

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 小学生レポート「猫の保護活動について」

プロフィール

とみた

Author:とみた
性別:男性
08年9月より pescetarian

(σ´∀`)σ↓クリック投票

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
お暇なら押してよね~

メールフォーム ・ ~2009旧館

メールフォーム 旧館

カテゴリ

未分類 (18)
プライベート (19)
研究室猫 (17)
里親募集 (59)
リキ・珊瑚・ララ (11)
犬猫捜索願い (4)
自宅猫ズ (7)
獣医療関係 (2)
被災犬猫 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になっております ~団体さん~

okayamabana.gif 150bn2_p.gif img20080213_p.gif middle_1157639196.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

